• ベストアンサー

日本は金融・財政問題で解決策はありますか

日本は赤字国債が累積して財政出動も首が回らず、世界金融危機で外需も内需も落ち込んで、今後2年間は回復の目処が立たない状況にあると言われます。小泉改革も問題解決にはならず、社保庁不正事件、厚労省問題など、官僚の腐敗が財政悪化の原因と批判され、肝心の金融や財政は立て直せないまま終わり、空白の20年と呼ばれる深刻な雇用危機の中でフリーターやニートなど、生活が破綻する人が急増し、うつ病患者や自殺者が高水準で増え続け、高齢化が急激に進み、少子化問題が深刻化し、世界一を競っていた教育水準は世界14位に転落し、殺人事件や大事故が毎日のように起こる国になりましたが、全ての問題を解決出来る抜本的で具体的な方策はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

No.1,2の方が詳しく回答していますが、少々補足を。 >赤字国債の償還費を繰り延べして財政出動にまわすという苦肉の策でしたが、来年以降はどうするのでしょうか。 現在、先進国で財政赤字がない国はありません。 どの国も、新しい国債を発行して、古い国債の償還にあてています。 経営でいえば、キャッシュフローがある限り、企業は倒産しません。 国家財政も同じこと。財政赤字がなくならなくても、国の運営はできます。 >全ての問題を解決出来る抜本的で具体的な方策はあるのでしょうか。 神ならぬ人のすることですから、何事にも限界はあります。 今は世界的に経済が収縮する方向に向かっているので、国家が財政出動で経済を下支えしなければ、景気は急速に悪化するでしょう。 早い話が、20世紀初頭の世界大恐慌が再現するのです。 それだけは避けなければならないと、主要な国の首脳は意見が一致しており、もはや民間まかせにできないので、財政支出を増やしているのです。 今となっては、経済が自律回復に向かうまでは、財政支出でもって景気を維持していくしかないでしょう。 後は景気が回復して税収が増してきたときに、今は大盤振る舞いの財政支出を、スパーンと緊縮方向に切り替えることができるかです。 とても難しいとは思いますが、20世紀末の民主党政権ではそれに成功し、財政赤字の問題を解決しました。 景気が良くても悪くても、地方の公共支出の圧力に弱い自民党政権では難しいかもしれませんが、今の民主党のていたらくを見る限りでは民主党に政権が変わっても難しそうですね。

SPROCKETER
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 欧米各国はみんな財政赤字ですよね。日本はマシな方だと言われますが、実態は同じように思います。財政赤字が無くならなくても国の運営が出来るのは事実ですが、予算は年々苦しくなりますね。 世界恐慌は避けられないという経済専門家がいます。2012年が正念場だという予測が多数出ています。米国民主党政権時代のようにITバブルで財政再建が出来れば良いのですが、日本は経済オンチの政治家が多いですから難しいかもしれません。 日本では経済学と物理学、数学は別次元の学問ですが、米国は物理学者や数学者を動員してITバブル時代にバブル経済をコントロールし、9年間の持続成長を達成しています。 日本の場合は政治家や官僚が無能なせいか、こういう政策をやろうとしないで財政再建に失敗しています。世界一のコンピュータが作れるのに財政再建に使う脳が無いというのは矛盾を感じるのですが。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

【補足回答】 >米国と日本の金融ビジネスの実態をマスコミが隠していたのが という意見もありますが、今回のサブライムの破綻に関しては日本の金融機関はほどんど被害を受けていません。  実質受けたのは2社  サププライム破綻後、その債権を買ったはいいが、更に価格が下がり損を出した農林中央  破綻したリーマンを1ドルで買ったはいいが、さらに損失を出した野村証券  この2つです。  元々日本ではサブプライムの危険性はわかっていたので直接手をだした金融機関はありません。  米国は元々危険性を隠していましたが、日本はどの金融機関も手を出してしませんので隠す必要もないのです。 >赤字国債の償還費を繰り延べして財政出動にまわす  基本自民の財政出動はあくまで補正予算で、毎年計上される物ではありません。単年度の支出は景気回復としては仕方がないと思います。  問題は民主党のように毎年計上される予算では困るのです >財政再建に効果的だったと評価する人は少ないようです。  マスコミはそのような報道をするかもしれませんが、大切なのは数字です。国債が発行されてから43年、過去1度も赤字額は増えるばかりで減ることはありませんですた。それが始めて減ったのです  大切なのは単独の支出を抑えるのは仕方がないとしても、毎年の支出は減らすべきですね。  自分としては一番変なのは公務員の給料です。  日本の公務員の平均給料は一部上場の給料よりも高いのです。欧米各国では公務員の給料は民間と同レベルかそれ以下です しかし日本では・・・ http://www.drumatrixx.com/series/cat32/20094/post_131.html  日本の公務員の給料を民間と同レベルにするべきです これだけで試算として 国家の支出は10兆円以上削減できます。  しかし民主を初め抵抗勢力が多いのが問題です 民主党はいつも公務員の給料を上げろと言ってきます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313277468  そして自民党が公務員の給料を下げようとすると民主は反対 http://sooda.jp/qa/136604  そういえば橋下府知事が公務員の給料を下げようとしたとき最後まで抵抗したのも民主党ですよねw  公務員の労働団体である自治労が民主のばっくについてるとはいえ・・本当に酷いです  

SPROCKETER
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 公務員だけ特別扱いだという意見のようですが、民間組合が弱過ぎて給与が上げられないのが消費不況の原因だという指摘もあるようです。 賃金を引き下げて得た利益が投資家を通してサブプライムの迂回融資にまわっていたのが実態だという印象が強いですね。金融機関は2社だけだそうですが、損失額は大きかったのではないでしょうか。 米国の景気が良くなっても悪くなっても日本が損害を被る体質を変えないと一億総貧乏に向かう経済構造は変わらないのではないかと思います。 公務員の給与を引き下げても、赤字国債が減るわけではなくて、省庁の無駄遣いにまわってしまうのでは解決にならないでしょうし。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

質問の前提が間違っています。 1.日本は赤字国債が累積して財政出動も首が回らず、  →麻生政権で72兆円の財政出動をしています 2.小泉改革も問題解決にはならず、  →小泉政権で赤字は減っています   構造改革を続ければ赤字は減ります   http://news.nifty.com/cs/headline/detail/r25-110000007250/1.htm    今回の不況の原因は米国の影響であり、いわば日本は被害者です。これを直すためには日本のマスコミが大問題です。  大阪を例に挙げますと  マスコミに叩かれまくりの橋下知事の大阪府は大赤字の財政を立直しました。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51429653.html  逆にマスコミの評価の高い大阪市の平松市長は赤字が悪化して大阪市はまもなく財政再生団体に転落 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200907160068.html  マスコミが率先して利権に群がってます。マスコミが総批判した方がよい結果をもたらし、逆にスルー、もしくは評価した方がぼろぼろです   国民はこのようなマスコミのネガティブキャンペーンに踊らされることのないようにマスコミに惑わされない知識が必要です。  最近ではマスコミが批判する人が良い政治をして  逆に持ち上げる人の方が悪い政治をすることが多いです

SPROCKETER
質問者

お礼

(1)→麻生政権で72兆円の財政出動をしています  赤字国債の償還費を繰り延べして財政出動にまわすという苦肉の策でしたが、来年以降はどうするのでしょうか。 (2)→小泉政権で赤字は減っています  一時的に財政赤字が減りましたが、その後は雇用問題が深刻化して税収が落ち込み、世界金融危機以降は派遣労働者の大量解雇で余計に財政出動が必要とされるようになりました。消費税を上げなかったのは評価しますが、財政再建に効果的だったと評価する人は少ないようです。 (3)マスコミが率先して利権に群がってます。マスコミが総批判した方がよい結果をもたらし、逆にスルー、もしくは評価した方がぼろぼろです。国民はこのようなマスコミのネガティブキャンペーンに踊らされることのないようにマスコミに惑わされない知識が必要です。最近ではマスコミが批判する人が良い政治をして、逆に持ち上げる人の方が悪い政治をすることが多いです。  同感です。マスコミのネガティブキャンペーンと言うよりは情報操作に騙されて失敗する例が多いようです。メディアファシズムと呼ばれていますが、マスコミを背後で操っている政治家や官僚に対する批判が多くなりました。  太平洋戦争を起こしたのがマスコミだと指摘していた人がいましたが、本当にそうかもしれませんね。テレビ番組の政策論争を見ていると演出が下手な漫才を見ているようで飽きます。有能な政治家が枯渇している現状が解決されれば良いのですが、マスコミも政界に深く入り込んでいて、メディアファシズムを作り上げていますから、難しいのかもしれません。政治家がマスコミに振り回されている印象を受けます。

SPROCKETER
質問者

補足

米国が加害者で日本は被害者だという意見ですが、そうではなくて、米国と日本の金融ビジネスの実態をマスコミが隠していたのが、現在の破局を招いたと解釈するべきでしょう。 他にも現在の経済的な手詰まり状況を招いた最大の元凶がわかっているのに、政府もマスコミも隠し続けていますよね。これを明らかにするのが必要だと思います。

関連するQ&A

  • 財政出動、緊縮財政と金利の上がり下がりの関係とは?

    IMFが危機に陥ったアジアの国に対してとった方策として、 ・財政出動で景気回復を狙えば、金利を引き下げて予算を増やし内需拡大を狙える ・緊縮財政で金利を上げ、財務体質を整えれば外資を狙える という選択肢があったことを他の質問で教えていただいたのですが、もっとかみ砕いていただいていいでしょうか? 財政出動はなぜ金利の引き下げにつながるのですか?内需拡大が狙えるというのは、企業が資金調達しやすくなるので企業活動が拡大する、ということで良いんですよね? 逆に緊縮財政を行えば金利が上がるのはなぜでしょうか?この場合金利が上がればそこの通貨で運用したい投資家が出てくるから外資を狙える、ということですよね?

  • ヨーロッパの金融危機

    先日テレビでこれからヨーロッパに金融危機が飛び火するのは確実だと言っている人がいました。 ヨーロッパ各国も財政出動など既に手をうっていると思いますが、まだアメリカから遅れて出てくるような隠れた問題があるのですか?

  • 財政出動でサブプライム問題は解決できるのでしょうか?

    財政出動でサブプライム問題は解決できるのでしょうか? サブプライムみたいなイカサマをしてこのような経済状況になり、ただアメリカみたいに基軸通貨だからといってジャブジャブにお金を刷って誤魔化しながら経済を支えていけるのでしょうか? こんなことで解決するならいくらでもバブルを起こしてお金刷ってしまえばいいと思います。 さっさと経済崩壊させて新しく作り直した方が速くて健全なのでは? 今後の経済はどうなると思いますか?

  • 日本の財政危機表面化したら=世界恐慌?

    仮にも世界第3位の経済国が財政危機と言うか金融危機になった場合、悪い意味で 世界経済にそれなりの影響力を与えると思いますが、いかがですか? 日本の前にイタリアなどが先に来るみたいですが。 宜しくお願いします。

  • 日本の財政破綻について

    昨今の自然災害やら円高などで日本の財政破綻が半数近い割合で 起こりうるとされていますが、今の段階は個人にたとえるとどういった状況なんでしょうか。 説によっては2015年ごろに日本発の世界金融危機が起こるとか いろいろ言われていますが、専門家でないのでよくわかりませんが 危機感を煽るというよりそれが事実な気がするので 詳しい方いらっしゃったらおしえてください。

  • アメリカは財政出動の資金をどうやって調達するのでしょう。

    どなたか、経済に詳しい方にお聞きします。よろしくお願いします。 今回の金融危機とそれに続く不景気に対して、次期大統領のオバマさんは、数千億ドル規模の大規模な財政出動を行おうと思っているようです。そこで、疑問に思うのですが、先の金融危機対策でも17000億ドルを上限とする大規模な資本注入を準備したようですし、これからも財政出動を大胆に行うとするとその資金はいったいどうやって工面するのでしょうか。 一気に国債を発行するとなると、需給バランスが崩れて相当金利が高騰すると思いますが・・・。それとも、中央銀行(FRB??)がいったん引き受けて徐々に市場に出していくのでしょうか。 そなたかお分かりの方、お教えいただけないでしょうか。

  • 下記の記事、日本の財政について質問があります

    下記の記事、日本の財政について質問があります 大変申し訳御座いません。 低脳な私では、調査しても理解できませんでしたので、ご質問させて頂きます。 質問: (1)「日本の財政悪化は、最悪の場合はお金(円)を刷って解決できる‘国内問題’だ」 この文章は、どういう事でしょうか?これによって、社会にどういう影響を与えるのでしょうか。 ・私の考え:万札(お金)が沢山増える⇒お金の価値が下がる。(例:ジュース1本⇒1000円) -------------記事------------- 日本は財政破綻の危機に直面しているわけではない。財政悪化を示す数値はギリシャよりも悪いが、国債発行額の大部分を日本国内で消化しているからだ。日本国債の外国人保有比率は現在5%をやや超える水準だ。 日本の財政悪化は、最悪の場合はお金(円)を刷って解決できる‘国内問題’だ。日本が外国に借金を返せない可能性はないということだ。この点が現在世界経済を揺るがしている南欧の財政危機とは根本的に違う。日本はむしろ莫大な海外投資で対外純資産が着実に増えている。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 日本財政が破綻した場合、株はどうなりますか?

    民主政権で国の財政は破綻に近づいていると言われています。 もし、これが本当に起きたら日本にはどんな影響がありますか? ワインバーグ氏によると「日本の財政が壊滅的破綻となれば、現在の金融危機を上回る、世界経済がわれわれの時代で経験する最大の事件となるだろう」と言っています。 民主がやろうとしている過去最大の国債発行や郵政の実質国有化を見るにつけ私にはこれが非常に起こりうることに思えてなりません。 いろいろ考えると最近、心配で眠れないこともあります。 景気や株、為替への影響など、皆さんどのようにお考えですか? 持ち株は少しでも上がった時点で売っておいた方がいいと思いますか?

  • 内需?外需?

     よくテレビ・新聞等で「日本の構造は外需依存度が高い」等の言葉を耳 にします。金融危機以降特によく聞くようになった気もします。  内需・外需の意味は、国内での消費・海外への輸出と非常に単純に捉え ているのですが大枠では間違いないでしょうか?  また、具体的な数値(日本の内需の金額・外需の金額。また「依存度が 高い」ということから、諸外国との比較等)の載っている資料やサイトを ご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。  以上、よろしくお願い致します。

  • アベノミクスの円安政策は間違っているのでは?

    アベノミクスの円安政策は間違っているのでは? 金融緩和で、じゃぶじゃぶ・・・単に、お金を刷っているだけ。。。 それを、国民1人1人に、1億円ずつ、配ったら・・・成功と言える。 政府紙幣でも、良い。 でも、今のやり方じゃぁ、とてもじゃないが、未来は暗いと思う。。。 アベノミクスは失敗するのでは? 今、1ドル=116円台ですけど、 円安で、輸出は良いが、輸入がダメ。 日本は、外需に頼った国ではなく、内需国家なの。今は。 外需=円安、内需=円高、が良いはず。 ということは、内需=円高=民主党が良いのですよね? 自民党=円安=外需頼み、ってのは、ダメでしょう。 外需ってことは、世界中の景気が良くならなければ、日本の景気は良くならないってことでは? 内需に頼れば、世界中の景気が悪くたって、鎖国日本なんだから、 日本にとって円高で良いはず。 円安=価値(カチ)が安(ヤス)い政策。カチガヤスイ、政策。 そんなんじゃぁ、世界と対等に勝てるわけがない。 日本も、イギリスも、ダメでしょうね、2国の未来は暗い。。。