• ベストアンサー

BOSS/ME-50のフットスイッチについて

今BOSSのME-50を使っています。 最近パッチ切り替えをライブ中にもしたいなと思い フットスイッチの購入を検討しています。 説明書を見るとBOSSのFS-5Uが使えると書いてあるのですが この代用が出来る安いものはありますか? できれば2つフットスイッチがあった方が良いです。 また、フットスイッチに関して全く知識がないので、 他にどんな使い方があるのかなど教えていただいたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ME-50マニュアル22ページのスイッチ2個使いを想定なら、なんだかんだ言ってもこれが一番堅いです。 http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-6/index.html これ1台で、マニュアル22ページのバンクアップ/ダウンに対応できます。 価格例 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS6%5E%5E これ、もしくはFS-5U単体より価格が安いスイッチは、あんまり安い物は強度的に問題がある物が多いので、単体スイッチの場合ならFS-5Uが一番無難…というか、「最低価格同然で最高性能に近い」です。 まぁ一応、他社品でまぁなんとか使える物の例では http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPS1%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EFSC502%5E%5E なんてのがありますけど、FS-5Uの方が見栄え良く堅牢で多機能で、500円も違わないんですから… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS5U%5E%5E デュアルなら、FS-6と概ね同等に使える安物はこれがありますが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EAB200%5E%5E これ、間違いなくFS-6と同じ動作で使えるんですけど、本来的にはセレクターなのでわかりにくいでしょ? ここで800円も違わない価格を、どう見るかですね。 この手の外部スイッチの使い方は、ME-50の場合なら、バンク切り替えの他は トーンモディファイのon/off (マニュアル9ページ) コンプレッサのon/off (マニュアル10ページ) くらいです。

CHIEF-G
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になります。 結構差があると思っていたんですが、 意外と変わりませんね。 それならやっぱり安心出来るBOSS製品にしようかなと思います。

関連するQ&A

  • BOSS/FS-6(フットスイッチ)の使い道

    BOSS/FS-6(フットスイッチ)を BOSS/ME-50(マルチ)のバンク切り替えのために購入しましが、 ME-50を外では使わなくなり、バンク移動も手動でやるようになりました。 そこでFS-6を使わなくなってしまったのですが、 みなさんはどのようにFS-6を使っていますか? BOSSの製品(RC-2などなど)に使える事は分かるんですが、 それ以外にはどんな使い道があるのでしょうか?

  • フットスイッチで音を切り替えれますか?

    こんにちは! 始めてのローランドのキーボードで、今rd 700nxを使用しているのですが、フットスイッチをライブセットの切り替えに割り当てる方法が分からなくてこまっています。 説明書にはエフェクターをかけたりボリュームを調整すりように割り当てることができるのは書いてあるのですが、音の切り替えについては何もかいてありません... このRDシリーズでフットスイッチを使った音の切り替えについて知識がある方、どなたか方法を教えて頂けないでしょうか? 使用しているフットスイッチはboss fs-59です よろしくお願いします(-。-; ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • フットスイッチの仕様について

    MTRのパンチインアウトを行うためのフットスイッチについてです。 ZOOMのHD16で使いたいと思っているのですが、 BOSSの「FS-5U」が使えるものなのかどうか知りたく質問させていただきました。 ZOOM側はアンラッチタイプの「ZOOM FS01」を推奨していますが、 同じアンラッチタイプの「BOSS FS-5U」が使えれば せっかく家にあるのでこれを使おうと思っているのですが・・・ フットスイッチの仕様はどれも同じであれば、 同じアンラッチタイプのものも使えるのではないかと思っています。 ZOOMさんに直接質問してみたのですが、 他社製品のものは動作確認を行っていないのでわからないとの返答でした。 フットスイッチは恐らく中の回路はどれも同じだろうと思うのですが、 もし違うようでしたらZOOMのFS01を買っておこうと思います。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • BOSS フットスィッチについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 BOSS FS-5L ▼質問内容 on/offスィッチを踏む回数について ▼以下の内容で正しく動作しているのでしょうか? BOSS ME-50 に接続しています。一応ちゃんと作動するのですが、例えばTONE MODIFYをONするためには2回フットスィッチを踏まなければいけません。 FS-5L本体のインジケーターは1回踏むごとについたり消えたりしますが ME-50側では1回踏んだだけでは動作せず2回踏んで切り替わります。 この場合2度踏みがデフォルトなのでしょうか?または何か接続の仕方または接続機器に問題があるのでしょうか? FS-5L側のPOLARITYスィッチを切り替えても変わりありません。 ケーブルはモノラルプラグで接続しています。 どなたかお分かりの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • フットスイッチについて

    フットスイッチ初心者で,基本の質問で申し訳ありませんが教えてください。 ローランドのフットスイッチの購入を考えています。 最初はFS-5Lの購入を考えていました。これで,アンプのON,OFFができると考えていいのですよね。 ところが,後日,FS-5Uという製品があることを知りました。 FS-5UとFS-5Lの違いや使い方の違いをお教えください。 どんな時に,5Uを使い,どんな時に5Lを使うのでしょうか? また,FS-6という2つのペダルがある製品があることも分かりました。この2つのペダルがあることでどんなメリットがあるのかを教えてください。なぜ,2つもペダルがあるのかいまいちよく分かりません。 この2つのペダルがあることで,どんな演奏が可能なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないのですが,分かりやすく教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • RC-505に使用するフットスイッチについて。

    現在、FS-5Uを2個繋いで使用しているのですが、スイッチを3個使いたいと思っています。これは例えばFS-6とFS-5Uを使ったりすれば3チャンネルでいけたりするのでしょうか?繋いでいるケーブルが二股なので、無理でしょうか、、、三股のケーブルとかもあるのでしょうか? 用途としては、ギターを弾きながらのパフォーマンスが前提で、現在は1個目のフットスイッチにはトラック1のREC、2個目のスイッチは全トラックの停止/再生をアサインしています。これに追加したいと思っているのが、3つ目のフットスイッチに特定のトラック1つだけの再生/停止をアサインしたいと思っています。 どなたか、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Cube Street II 用のフットスイッチ

    Cube Street II でルーパーを使いたいのですが,フットスイッチはFS-5U、FS-6、FS-7 どれが使いやすいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS ME-50

    はじめまして。 BOSS ME-50でパッチ設定での使用時にスイッチ切り替えの際、 (特に歪み系(バッキング用)~歪み系(ソロ用)のような場合) 一瞬、無音状態(タイムラグ)がありますよね? これ、何とかならないものなんでしょうか? 基本的な使い勝手はよいので気に入っていますが、これのせいで色々制限されてしまっています。 どなたか解決法ご存知ありませんか?

  • フットスイッチの接続

    アンプの2チャンネルをフットスイッチで切り替えるため、bossのFS-6を購入しました。しかし説明書を読んでみても、アンプにつなげるやり方が載っていませんでした。アンプはマーシャルにつなぎたいと思ってます。そこで質問です。 .接続するための端子はどこについているんでしょうか? .接続するための端子に接続したら、どうやって1チャンネル・2チャンネルを分けるんですか?(踏んで赤いランプがついた状態が1チャンネルになるのですか?) わかりにくいですがお願いします

  • ローランドシンセFantomXのフットスイッチによる音色チェンジ

    ローランドファントムXをライブで使用する際、ライブパフォーマンスモードでフットペダルを踏むたびに設定しておいた音色にチェンジする、ということをやりたい場合のフットスイッチは、ローランドのDP-2でリモート操作可能でしょうか?また、BOSSのFS-5Lではできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう