• 締切済み

Unixでcryptを使用して暗号化したファイルをWindowsで複合するには?

Unixの初心者なのですが、Unixサーバ上のデータを暗号化し、 Windows環境で複合化して使用したいのですが、 複合化できず、困っております。 暗号化するスクリプト cat *.txt | crypt abcde > data.ango_`date +%y%m%d%H%M%S その後WindowsPCに転送しております。 どのようにやれば宜しいのでしょうか? もしくは参考になる所などあれば教えて頂きたく思います。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

同じ規格でなければ、圧縮展開や暗号化復号化はできません。 cryptが使っている技術を確認し 同じ技術を利用可能で、互換性もあるソフトをWindowsに導入すべきです。 あえてcryptのWindows版があるかどうかは調べません :-) もちろんUNIXでのcryptの複合方法はわかっている前提です。 コマンドラインでの同等の作業は 普通にWindowsのCMD.EXE上でも行なえます。 GUI化には、バッチファイルをデスクトップに置くといった方法でも 対応可能ではないかと思います。

関連するQ&A

  • ファイルを暗号化したい

    こんにちは。 外出先でPDAで業務データを入力し、このデータをテキスト化(CSVファイル)します。 テキスト化したファイルをFOMAで会社のFTPサーバーに飛ばそうと 思っているのですが、送るファイルがテキストファイルなので セキュリティの面で心配です。 そこで、PDAで作成したファイルを暗号化し、会社のFTPサーバーでは 複合化してからDBに登録しようと考えているのですが、そのような 事は可能でしょうか? できれば、アプリの中からAPIを呼び出す形で暗号化・複合化したいのですが。 そのようなことができる暗号化ソフトをご存知でしたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • Windows->Unixへのデータ転送

    Unix側のdiskに障害があり、データが全て消えてしまいました。diskを交換後、Windowsにあるバックアップデータをftp転送していますが、最初のうちはそれなりの速度でしたが、Unix側のデータが多くなるにつれてだんだん遅くなってきています。(現在、2GB/24H) 他に、早く転送できる方法はありませんか? Unix:SunOS 5.5.1 Windows:W2K SP4 最初は、WinのDOSプロンプトより、FTP mputをしましたが、9,999件のファイル転送で終わってしまいました。 そのときの所要時間は3H位で終わりました。この方法では全て転送できないので、現在は、Winの『ネットプレースの追加』でUnixサーバを定義し、エクスプローラ形式のftp転送で行っています。尚、データはHPGLやTIFFといった画像データで全体のデータは約50GBです。 良きアドバイスをお待ちしています。

  • bashでのunixtime変換について

    bashでのunixtime変換について質問です。 下記のようなunix時間と数値が記載されたテキストがあり、 unix時間を変換する必要がありました。 ※ここではunix時間のみ変換したかった # more unixtime.txt 1387875600 10 13 15 1387879200 27 19 26 1387882800 14 17 19 1387886400 22 16 14 そこで下記のように2行で変換しました。 cat unixtime.txt | awk '{print $1}' >>unix.txt cat unix.txt | awk '{print strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S",$1)}' >>time.txt そこで質問です。 (1)2行で実行したコマンドを1行で実行するにはどのように書けばいいのでしょうか。  ワンライナーでかっこ良く書きたい・・・・です。 (2)unixtime.txtのunix時間を変換して"%Y-%m-%d %H:%M:%S"+数値の形式とするには どのように書けばいいのでしょうか。 お手数ですが皆様のお知恵をおかしいただきたく。 よろしくお願いします。

  • scriptコマンドでログファイル viewだと文字化け^M

    Fedora Core4でscriptコマンドで 作業ログとして取得した後にviewコマンドでログを確認すると 改行位置に ^M の文字があり、 catコマンドではプロンプトの位置がずれてしまいます。 下記作業内容になります [unix@local ~]$ script hoge スクリプトを開始しました、ファイルは hoge です [unix@local ~]$ hostname local.com [unix@local ~]$ date 2007年 7月 20日 金曜日 23:48:35 JST [unix@local ~]$ exit スクリプトを終了しました、ファイルは hoge です [unix@local ~]$ cat hoge スクリプトは 2007年07月20日 23時48分27秒 に開始しました[unix@local ~]$ hostname local.com [unix@local ~]$ date 2007年 7月 20日 金曜日 23:48:35 JST [unix@local ~]$ exit スクリプトは 2007年07月20日 23時48分37秒 に終了しました[unix@local ~]$ [unix@local ~]$ view hoge スクリプトは 2007年07月20日 23時48分27秒 に開始しました[unix@local ~]$ hostname^M local.com^M [unix@local ~]$ date^M 2007年 7月 20日 金曜日 23:48:35 JST^M [unix@local ~]$ exit^M スクリプトは 2007年07月20日 23時48分37秒 に終了しました 以上、お手数お掛けいたしますが ご教授よろしくお願い致します。

  • ファイル削除について(unix)

    あるディレクトリに、ファイル名.YYYYMMDDHHMMSSという形式で保存されたファイルがあるとします。 例: aaa.20051214100000 aaa.20051215100000 aaa.20051216100000 … aaa.20060114100000 aaa.20060115100000 aaa.20060116100000 で、実行日の1ヶ月以前のファイル(例ではaaa.20051216100000以前)を削除するunixシェルを作りたいのです。 1ヶ月前の日付自体はdateコマンドで求めて、その日だけのファイル削除はできると思うのですが、1ヶ月より前のファイルを削除するにはどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、思いついたソースです。 #!/bin/ksh #------------------------------------------------------------------------------ YY=`date +"%Y"` MM=`date +"%m"` DD=`date +"%d"` MM=`expr $MM - 1` if [ $MM = "0" ] then YY=`expr $YY - 1` $MM=12 fi rm -f aaa.$YY$MM$DD*

  • PHP で暗号化して何かを送信することってあるのでしょうか?

    こんにちは、趣味で PHP を触っています。 とても初歩的な質問になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 PHP では crypt 関数で暗号化することができるらしいのですが、実際にこれを使わなければいけない場合とはどのような時なのでしょうか? http://jp2.php.net/manual/ja/function.crypt.php PHP で処理したことを MySQL などのデータベースに書き込む場合、主にサーバー内での処理なので外部から見られることなんてないと思っていましたが、見ることは可能なのでしょうか? それともう一つ質問がありまして、マニュアルには「復号するための関数はありません。 crypt() が使用しているのは単方向アルゴリズムだからです。」とありますが、それだと暗号化すると二度とその情報が何かわからなくなるのではないでしょうか? 何か複合化する方法があるのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • (サーバ・UNIX)は、ひとつのディレクトリに何ファイルまでおいても良いですか?

    (サーバ・UNIX)は、ひとつのディレクトリに何ファイルまでおいても良いですか? 私は、Windowsしか使ったことが無いので、感覚というものが良く分からないのですが、 通常、Windowsの場合、1つのディレクトリに1000ファイル以上置くと動作が重くなります。 10000を超えるとパソコンがフリーズしてしまいます(Win98)。 そのため、1ディレクトリには1000程度にするよう、心がけています。 しかし、サーバの場合は、大抵、UNIXを使っているため、ファイル管理が非常に優秀だと聞きます。 ということは、1つのディレクトリにいくら置いても問題ないということでしょうか? レンタルサーバの空き容量がまだ、1900Mもあるため、CGIの練習も兼ねて、 時間列で、画像ファイル(ライブカメラ)をどんどん記録することを考えています。 たくさんのディレクトリを作って、時間や日付で分けることも考えたのですが、 ディレクトリ分けしても、しなくても呼び出し速度が殆ど換わらないのであれば、 1つのディレクトリにおきたいと思っています。 ファイル情報の取得など、1ディレクトリですととても簡単にできるので・・・ そして、容量が近くなったら、古いものから順番に削除していく。 or 日付の古いものを削除していく。 なお、転送容量にはは問題はなかったのですが、サーバに過度の負担をかけることは禁止でした。 ちなみに、呼び出す時は、そのディレクトリ中から画像を30枚ほどランダムに選んで表示する予定です。 画像のサイズは極小の2KB程度です。 以上の作成を考えております。そこで、長くなりましたが、ファイル管理についてご返答、 何卒、宜しくお願い致します。

  • WindowsのバッチファイルでFTP転送

    PC-A(Windows)内の特定のデータを、PC-B(Linux)内の特定のフォルダにコピーするのに FTPのバッチファイルを使いたいと思います。 元データの場所 PC-A\%systemroot%\system32\dhcp\test.log  ↓                        このデータを転送したい。 転送先(PC-B) /1G/1T/(ここにコピーしたい) 下のような構成を考えたのですが、うまくいかないので誤っている点をご指定いただけますでしょうか? バッチファイル内 ftp -s:copy_to_server.txt テキストファイル(copy_to_server.txt )内 open サーバー名 ユーザー名 パスワード put %systemroot%\system32\dhcp\test.log >> PC-B\1G\1T bye

  • 名前を変更してコピーを行うには

    Linuxのシェルスクリプトで、test1.txtというファイルを本日の日付を加えてコピーするにはどのような構文になるのでしょうか? (例:test1.txt → test1_20130531.txt) #!/bin/sh TODAY=`date +%Y%m%d` cp test1.txt test1_$TODAY でしょうか?

  • Windows2000サーバーで外部とファイル転送ができるようにしたい

    不要になって使わなくなったWindows2000サーバーを使って、インターネットを使って外部の者と文書ファイルを自由にやりとりできるようにしたいです。 理想型としては、以下の感じにしていきたいです。 1.外部の者一人一人にフォルダに対してアクセス権を設け、こちらが定めたフォルダにだけアクセスできるようにする。 2.データ転送は暗号化できるようにしたい(仕事上、機密性のあるファイルのため) 3.出来ればでいいが、(外部の者が)まるでパソコン上のフォルダからクリックして開いたりすることができるような操作ができるといい。 でなければWeb上でファイル転送ができるようにするとか・・・。 このようなファイル転送サーバー?を構築することはまず可能でしょうか? 可能でしたら、まずどのような準備なりソフトウェアの導入なりが必要になるでしょうか? ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。 なお、私はPC技術者ではなく、PCのスキルは中級程度といったところです。