• 締切済み

IAAを入れるとPCをスタンバイ状態から復帰できない

近いうちに160GBぐらいのハードディスクを増設を考え、 IAAを入れたのですが、PCをスタンバイ状態にして、しばらくPCを放置しておいて、スタンバイ状態からもどそうとすると、戻らないという不具合が起こりました。 スタンバイにして、すぐもどすともどります。 まだ、新しいハードディスクは増設してません。 私のPCは、Windows2000で、インテルの815チップセットです。(VAIO PCV-RX60K) ご存知のとおり、このままでは160GBのハードディスクをフル活用できないので、まず、Intel(R)チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ(マルチランゲージ版)バージョン2.11.15.0をインストールして、 再起動し、IAAバージョン2.3.0.2160をインストールして 再起動するというちゃんとした手順でやりました。 スタンバイ状態にしない限り、IAAもPCも正常に動いています。 PCをスタンバイ状態によくするので、IAAをいれながら、スタンバイをちゃんとできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? IAAを入れられた方は、このような不具合は起こらなかった ですか。 137GB超IDEディスクを使うためには、4.48bit LBA対応IDEインターフェイス・カードを入れたり、外付けのハードディスクを使ったりといろいろ方法はあるのは知っていますが、ボードをいれるところは、他に活用するときのために空けておきたいですし、今回は内蔵で137GB超のハードディスクを入れたいので、IAAを入れながら、スタンバイ状態を正常にできる方法を教えてください。

  • Naito
  • お礼率78% (71/90)

みんなの回答

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

スタンバイには、標準のS1と、高度なS3の二種類がありますが、これはS1スタンバイと言う事で宜しいでしょうか。 特にS3ですと、ハード要因ばかりでなく、デバイスのドライバーやソフトによって実現しない事がままあります。 私のPCが必要な一つとして、テレビのキャプチャーがありますので、S3や休止状態が動かない環境ではやってられませんから、新しいマザーやデバイスを仕入れると、まずS3スタンバイと休止状態が速やかに作動するか、まず試します。 IAAですが、環境によってはATAPI関連のデバイスと問題を起こす事があり、スタンバイから復帰出来ないとか、CD-R/RW(ASPIマネージャー絡み含む)などで書き込めないとか、もろもろの症状があります。 まず現在のIDEの接続状況はどうなってますでしょうか。とりあえず、一旦光学ドライブ類とか、ライティングソフトをアンイン(ASPIドライバーを変更してみたり)してみるとかして、スタンバイ実験してみるとかしてみたらどうでしょう。 更に自作系のマザーでは、IAAの環境でのスタンバイのFIX項目などもあったりしますから、マザーの更新BIOSもあれば、やっておくといいと思います。

Naito
質問者

お礼

補足で再度質問しましたが、回答がないようなのでいったん質問を閉じます。ありがとうございました。

Naito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタンバイの種類ですが、私としてはとりあえず、S1のスタンバイの復帰が確実にできるようになればそれで十分です。質問した時にスタンバイから復帰できなかったのは、S1のときです。 現在のIDEの接続状況ですが、市販のVAIOを買ってきてからいっさいハード系やデバイスドライバ系はいじっておらず プライマリ マスター IBM-DTLA-305040 プライマリ スレーブ なし セカンダリ マスター SONY CD-RW CRX140E セカンダリ スレーブ なし となっています。 ライティングソフトは、はじめから入っていたEasy CD Creator 4です。 IAAをいれても、上記のCD-RWドライブと、ライティングソフトは使っていくつもりなので、アンインストールしてうまくスタンバイできるようになってもしょうがない面もあります。 それから、ソニーのホームページにいき、私のPCの型番のアップデートプログラムをすべてチェックしましたが、それに関係するようなものはみつかりませんでした。 マザーの更新BIOSとかもありませんでした。 BIOS関係とか、デバイスドライバ関係はほとんど知らないので、IAAをいれながらスタンバイ復帰ができるようになるには、具体的にどうしたらいいかいまいちよくわかりません。 BIOS関係の設定をいじるのはけっこう危険も伴うときいたことがあります。 安全に、IAAをいれながら、スタンバイ復帰を確実にできるようにするためには、具体的にどうしたらいいかわかりますでしょうか。

回答No.1

スタンバイから復帰できない… 僕も同じ現象に悩まされてます。僕のは、810Eチップセットですがキーボードを触っても、マウスを動かしてもスタンバイから復帰できない状態です。 対策というほどのものではありませんが、僕は電源ボタンを1回ポン!と押してやればスタンバイから復帰できることに気付きましたのでこの方法でしのいでます。 同じ方法で何とかなりませんか? なんだか変な文章になってしまいました…(笑) そーかーIAAが悪いのか…はじめて気付いた。

Naito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私がスタンバイ状態にするときにはいつも、電源ボタンを1回ポンと押してスタンバイに入り、復帰させるときにも電源ボタンを1回ポンと押して復帰させています。 その方法で、復帰できないということが起こりました。 一度復帰に失敗すると、キーボード操作もできなくなり、電源ボタンを押しつづけて、強制的に電源を切って、再起動するしかできないようになります。 その後、Intel(R)チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティはアンインストールせず、IAAをいったんアンインストールしてみましたが、スタンバイ復帰はちゃんとできるようになりました。 やはり、IAAが原因のようです。

関連するQ&A

  • スタンバイの復帰

    先日メモリーを256から1024に増設してからなんですがスタンバイ状態から復帰するとモニターの画面が真っ黒な状態で起動してしまうんです。この状態は正常なんでしょうか異常なんでしょうか?また異常であればどのように対処すればよいのか教えて頂けませんでしょうか?どこかのwebページでスタンバイか休止状態が使えなくなるようなものを見たことがあるのですが。(webページを思い出せない辿り着けないんです。)通常起動、休止、再起動からは普通に起動します。メモリーも正常に認識しています。 WinXP使用です。デュアルチャンネルで増設です。 長い文面になりましたが宜しくお願い致します。

  • 「スタンバイ」からの復帰

    「スタンバイ」 通常は電源が入ったままで、マウスかキーボードの操作で復帰しますよね。 ところが当方では電源が切れ、復帰には電源スイッチを押す必要があります。 「スタンバイ」なのに「休止状態」のような操作を要求されるわけです。 電源管理では「休止状態を有効にする」にはチェックを入れていませんし、休止で必要とされるHDDへの書き込みも行われていません。 4GBのメモリーを搭載しているのですが「休止」を有効にするとHDDの使用量が3GB強増えるのでそれは確認できました。 つまり「スタンバイ」にすると増えていないので判別できます。 Win XPServicePack3を適用したのですが、その後から?のような気がします。 電源が切れることなく、マウスかキーボード操作で復帰できるようにするにはどうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。 これがSP3の仕様なら納得できます。 マシンの詳しい情報 オーダーメイド(BTO) OS Windows XP Home SP3適用 CPU           Intel Core2Quad-Q6600(2.4GHz) メモリー        DDR2-1GB×4=4GB マザーボード      Intel G33Express ハードディスク     320GB ドライブ        DVD-Multi LAN・モデム       GigabitLAN サウンドカード     HD-オーディオ グラフィックカード   GF-P8600GT-256E

  • スタンバイ復帰後の不具合?

    PC:FMV-DESKPOWER L50G OS:WindowsXP Home CPU:Celeron 2.40GHz メモリー:256MB+512MB 今、スクリーンセーバーをブランクで待ち時間3分、システムスタンバイ10分後にしています。それで、正常にスクリーンセーバーになり、スタンバイに入ります。しばらく経って、マウスを動かしてスタンバイから復帰しようとすると、3回に2回くらいの割合で不具合が起こります。 不具合…いったん画面が普通通りついて、すぐに真っ暗になる。ただし、スタンバイになったわけではなく付属のリモコンでTVを起動すると正常に起動し音も出る。 あと、3回に2回と言っても、スタンバイになってすぐに復帰しようとすると、このような不具合が起こることは全くありません。つまり、ある一定の時間を過ぎるとこのような不具合が出るように思います。また、この不具合後の対処としては、今のところ、(暗くなっても正常に動くため)いったん終了させて、もう一度起動しなおすしかありません。 長くなりましたが分かる方はすぐに教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • スタンバイの復帰がおかしい

     こんばんは。過去にも似たような質問がいくつかあるのですが・・・なんとなく当てはまるのですが試してもうまくいかないのでお伺いします。  ノートPC(WinXp)でスタンバイ状態にした後、復帰させるときに画面が真っ黒のまま使用できなくなります。ファンが勢い良く回転したままでずっと待っていても何も表示されません。どうしたら使える状態になるのでしょう?  1.1週間位前にメモリーを増設しました。  2.今までスタンバイにしたことはほとんどなく今回なんとなくしてみたらこんなことに・・・  3.もうひとつは、スタンバイにする前に電源の管理を操作しました。ただし、変更する前の状態に戻しても症状は同じです。  詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。  PCはビクターのインターリンク MP-XP7310です。

  • スタンバイ状態から復帰しない…?

    ノートパソコンを使用しているのですが、しばらく(1時間ほど)使用していないうちに突然画面が黒くなり、操作を受け付けない状態になってしまいます。 パソコンの電源ランプは付いたままのため、見た感じはスタンバイやスリープの状態なのですが、キーボード・マウス諸々全て反応しません。 そして、HDDは動いている音が聞こえるため、電源は切れていないように思います。 以前はパソコンのカバーを一旦閉め、「チューン」という音と共にHDDが泊まるのを確認後、再び開くと元の画面に復帰したのですが、最近ではそれも効果がありません。 なので、その度に電源ボタンで強制終了させています。 何か原因などお分かりの方がいましたらお教え願いたいと思います。 【環境】 モデル:DELL Inspiron M1330 プロセッサ:Intel core 2 Duo CPU T7250 メモリ:2GB システム:32ビットオペレーティングシステム 【電源設定】 ディスプレイの電源を切る:なし スリープ状態にする:なし ハードディスクの電源を切る:20分後

  • ノートpcでのスタンバイ状態

    私のノートPCはスタンバイ状態にした後、マウスをクリックしようがキーを押そうが反応しません。 ノートPCの液晶を閉じてスタンバイにし、液晶を開いた場合正常にスタンバイ復帰画面が出ることと、無反応な時があります。 解決策を探しています・・・。 一応ノートの種類はDOSPARAで購入した Prime Note Galleria ISです 一応メモリは2GB HDD120 CPUはCore2Duoです。

  • スタンバイ復帰後、ハードディスクが認識されません。

    はじめまして。 XPでスタンバイモードから復帰後に、ハードディスクが認識されません。 ハードディスク環境は、 Cドライブ(80GB NTFS システム SATA) Dドライブ(250GB NTFS データ保存 IDE) Fドライブ(Dドライブの5GB分をパーティションで分けてリカバリ用) OSのサービスパックは2です。 このうちのDとFドライブがスタンバイから復帰後に認識されません。 ディスクの管理画面で確認しても、ありません。 一度電源を入れなおすと普通に認識されます。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社のPCがすぐにスタンバイ状態になります

    誰かが設定をさわってからこうなったんだと思うのですが、会社のPCが10分程度触らないでいるとスタンバイ状態(電源は切れていないが画面が真っ暗で省電力モードみたいな状態です。どれかキーを打ち込むかマウスをさわると正常に動く)になってしまいます。スタンバイになるまでの間隔を伸ばしたいのですがどこを設定変更するのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタンバイからの復帰がうまくいかない。

    マザーボード、CPU、メモリーを新しいものに交換して、それ以外は従来の部品を流用してパソコンを組みました。 組み立ててOSをインストール後、正常に動いているのですが、唯一、スタンバイからの復帰がうまくいきません。 症状としては、スタンバイをクリックすると、画面が消えてパソコンもファンが停止しスタンバイモードになります。そこまでは正常なのですが、その状態から復帰しようと起動スイッチを押すと、パソコンが起動して元の画面が現れ出すのですが、そこでハングアップします。しかたがないので再起動すれば、Windowsが立ち上がりまた正常に使用できるようになります。 Windows、BIOSは一応設定したつもりです。ウイルスソフトの影響でこういう現象が起こるとも聞いてますが、今使用しているウイルスソフトは、パソコンに負担をかけないことで知られているキャノンのESET NOD32 Antivirusです。 現在の環境は下記のとおりです。 M/B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800 5-5-5 240pin Unbuffered DIMM Video : ASUS EN6600GT と EN8600GT HD : 250GBx1 500GBx1(両方ともSATA) 光学ドライブ : ATAPI 2台 電源 : 450W モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台 OS : Windows XP SP3 以前はマザーボードにASUS A8N SLI Deluxe、CPUはAMD Athlon64 3500+ メモリー2GBでした。このときは問題なくスタンバイができてました。 Windows XPをSP2からSP3にアップデートしましたが、あいかわらずスタンバイからの復帰はできません。 このような場合、原因は何が考えられるでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.