• 締切済み

IAAを入れるとPCをスタンバイ状態から復帰できない

近いうちに160GBぐらいのハードディスクを増設を考え、 IAAを入れたのですが、PCをスタンバイ状態にして、しばらくPCを放置しておいて、スタンバイ状態からもどそうとすると、戻らないという不具合が起こりました。 スタンバイにして、すぐもどすともどります。 まだ、新しいハードディスクは増設してません。 私のPCは、Windows2000で、インテルの815チップセットです。(VAIO PCV-RX60K) ご存知のとおり、このままでは160GBのハードディスクをフル活用できないので、まず、Intel(R)チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ(マルチランゲージ版)バージョン2.11.15.0をインストールして、 再起動し、IAAバージョン2.3.0.2160をインストールして 再起動するというちゃんとした手順でやりました。 スタンバイ状態にしない限り、IAAもPCも正常に動いています。 PCをスタンバイ状態によくするので、IAAをいれながら、スタンバイをちゃんとできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? IAAを入れられた方は、このような不具合は起こらなかった ですか。 137GB超IDEディスクを使うためには、4.48bit LBA対応IDEインターフェイス・カードを入れたり、外付けのハードディスクを使ったりといろいろ方法はあるのは知っていますが、ボードをいれるところは、他に活用するときのために空けておきたいですし、今回は内蔵で137GB超のハードディスクを入れたいので、IAAを入れながら、スタンバイ状態を正常にできる方法を教えてください。

• Naito
  • お礼率78% (71/90)

みんなの回答

• NyanTama
回答No.2

スタンバイには、標準のS1と、高度なS3の二種類がありますが、これはS1スタンバイと言う事で宜しいでしょうか。 特にS3ですと、ハード要因ばかりでなく、デバイスのドライバーやソフトによって実現しない事がままあります。 私のPCが必要な一つとして、テレビのキャプチャーがありますので、S3や休止状態が動かない環境ではやってられませんから、新しいマザーやデバイスを仕入れると、まずS3スタンバイと休止状態が速やかに作動するか、まず試します。 IAAですが、環境によってはATAPI関連のデバイスと問題を起こす事があり、スタンバイから復帰出来ないとか、CD-R/RW(ASPIマネージャー絡み含む)などで書き込めないとか、もろもろの症状があります。 まず現在のIDEの接続状況はどうなってますでしょうか。とりあえず、一旦光学ドライブ類とか、ライティングソフトをアンイン(ASPIドライバーを変更してみたり)してみるとかして、スタンバイ実験してみるとかしてみたらどうでしょう。 更に自作系のマザーでは、IAAの環境でのスタンバイのFIX項目などもあったりしますから、マザーの更新BIOSもあれば、やっておくといいと思います。

Naito
質問者

お礼

補足で再度質問しましたが、回答がないようなのでいったん質問を閉じます。ありがとうございました。

Naito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタンバイの種類ですが、私としてはとりあえず、S1のスタンバイの復帰が確実にできるようになればそれで十分です。質問した時にスタンバイから復帰できなかったのは、S1のときです。 現在のIDEの接続状況ですが、市販のVAIOを買ってきてからいっさいハード系やデバイスドライバ系はいじっておらず プライマリ マスター IBM-DTLA-305040 プライマリ スレーブ なし セカンダリ マスター SONY CD-RW CRX140E セカンダリ スレーブ なし となっています。 ライティングソフトは、はじめから入っていたEasy CD Creator 4です。 IAAをいれても、上記のCD-RWドライブと、ライティングソフトは使っていくつもりなので、アンインストールしてうまくスタンバイできるようになってもしょうがない面もあります。 それから、ソニーのホームページにいき、私のPCの型番のアップデートプログラムをすべてチェックしましたが、それに関係するようなものはみつかりませんでした。 マザーの更新BIOSとかもありませんでした。 BIOS関係とか、デバイスドライバ関係はほとんど知らないので、IAAをいれながらスタンバイ復帰ができるようになるには、具体的にどうしたらいいかいまいちよくわかりません。 BIOS関係の設定をいじるのはけっこう危険も伴うときいたことがあります。 安全に、IAAをいれながら、スタンバイ復帰を確実にできるようにするためには、具体的にどうしたらいいかわかりますでしょうか。

回答No.1

スタンバイから復帰できない… 僕も同じ現象に悩まされてます。僕のは、810Eチップセットですがキーボードを触っても、マウスを動かしてもスタンバイから復帰できない状態です。 対策というほどのものではありませんが、僕は電源ボタンを1回ポン!と押してやればスタンバイから復帰できることに気付きましたのでこの方法でしのいでます。 同じ方法で何とかなりませんか? なんだか変な文章になってしまいました…(笑) そーかーIAAが悪いのか…はじめて気付いた。

Naito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私がスタンバイ状態にするときにはいつも、電源ボタンを1回ポンと押してスタンバイに入り、復帰させるときにも電源ボタンを1回ポンと押して復帰させています。 その方法で、復帰できないということが起こりました。 一度復帰に失敗すると、キーボード操作もできなくなり、電源ボタンを押しつづけて、強制的に電源を切って、再起動するしかできないようになります。 その後、Intel(R)チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティはアンインストールせず、IAAをいったんアンインストールしてみましたが、スタンバイ復帰はちゃんとできるようになりました。 やはり、IAAが原因のようです。