• ベストアンサー

リンクについて・・・相互と片道を分ける必要性とは?

こんにちは、OKWAVEいつも利用させて貰っています。 最近、趣味のホームページ(創作イラストサイト)を立ち上げたのですが、リンクページを作るに当たって、困ったことがあります。それについて質問させてください。 リンクページを作る際、色々なサイトさんを見て参考にさせてもらっているのですが、 普通にリンク先のバナーをブワーッと貼って、それぞれのサイト名と管理人名を表記しているサイトさんと、「相互」「両想い」とか、「片道」「片想い」などに分けてリンクを貼っているサイトさんをよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、「相互」、「片道」、とリンクを分ける必要はあるのでしょうか??分ける真意がいまひとつよくわかりません。 私自身としては普通にバナーを貼って、サイト名や管理人名を表記するだけのページにしたいのですが・・・ それとも、そのように分けて表記しないと何か失礼に当たってしまうのでしょうか? ホームページ作成初心者ですので、そこの所がよくわからず、悩んでおります・・・。 どなたか、お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#128569
noname#128569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

私も長年個人のHPを開いていましたが、同じように分けていました。 やっぱり相互って両思いみたいなもので嬉しいんですよね。 片想いサイトより大切ですし、自慢したい気持ちもあります(笑) そんな感じですね。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございました!m(_ _)m 実際サイトを持っていらっしゃった方の意見を聞くことができ、良かったです。 確かに、相互は自分からも相手からも繋がっているということで、嬉しいものですよね! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「相互」:提携しているサイト。お互いに認可しているサイト。 「片道」:お勧めサイト。 私は上記のように判断しております。 「相互」はしっかりしたサイトからリンクをもらっていれば一種のブランドになります。 「お勧めリンク」と「相互リンク」で分けた方がいいかもしれませんね。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございました!m(_ _)m 成程・・・そのような考え方があるのですね。 リンク貼り&表記は、色々気を使うので難しいなあと思っていたところでしたので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 相互リンクに関して

    最近、相互リンク依頼のメールが立て続けに送られてきます。依頼先のホームページを見ると、メインのコンテンツよりもリンク集のほうがはるかに充実している、リンク集に統一性がない(ジャンルが統一していない)、といった特徴があります。また、どの依頼文も非常に似通った文章です。 自ホームページのページランクを高くするために、既にある程度のページランクを持っているホームページの管理者へ相互リンク依頼するのでしょうが、相手のページランクだけを重視して、相手先のホームページのジャンルを無視して、無差別に相互リンク依頼して、それでページランクが上昇するのでしょうか? また、このような他力本願な相互リンク依頼をどのように思われますか?私は、あまり良い印象を抱けません。

  • 相互リンクに関して

    主要なサーチエンジンのディレクトリに登録されているような、グーグルのページランクが比較的高いサイトを運営している管理者に相互リンクを要請する方がおられるようですが、相互リンクの目的が自身の運営するサイトのページランクの向上を目的としたもので、リンク先のサイトの内容や趣旨には興味が無いものであると想像される場合、みなさんはリンクの依頼を断りますか?また、断る場合、「ページランクのアップに協力するような相互リンクはお断りします」というように具体的に相手に伝えますか?

  • 相方リンクは相互リンク?

    創作系サイトなどでよく見かける(創作系でなくてもありますが)『相互リンク』。 書き方を間違えて『交互リンク』とかなら見たことがあるのですが、『相方リンク』はありません。 ちらっと覗いたインターネットサイトで『相方リンク』と書いてあるのを見かけて、うん?と思ったんですが、Googleで調べてみたところ、中高生の間のスラングか?と書いてあるブログなんかも見つけて、これが果たして純粋に『相互リンク』の間違いなのか、『相方リンク』が本当は出回っていて私が知らないだけなのか、少し気になります。 詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 相互リンクしたくないとき

    私は、あるサイトを個人的に運営しています。最近、いろんなサイトの管理人さんから「相互リンクをしてほしい。」と、メールをいただきます。私自身、サイトを始めたときはアクセス数が伸びなくて悩んでいた時期があったので、相互リンクしてほしいという気持ちは良く分かります。しかし、サイトの内容の趣向が私の考えているものと違う、内容が充実していない・・・などの理由でこちらが「リンクしたい」と、思えるものでない場合があります。そういう時は、やはりメールでお断りしたほうがいいでしょうか。それとも、放置しておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに、サイトのリンク、利用規約のページに「相互リンクには答えることができない。」旨を書いてあります。

  • 相互リンクについて

    私はブログでトップページと二枚目のページ(内部リンク)があります。 そしていままで、二枚目のページから他のサイトさんと相互リンクして、他のサイトさんからはトップページにリンクしてもらっていたのですが、今考えると、これは相互リンクになっているのでしょうか? 二枚目のページ→相手のページ→トップページ これって相互リンクになるのでしょうか? もしかして私はトップページ同士かつぎのようにしなければならなかったのでしょうか?どうかお願いします。 二枚目のページ→相手のページ→二枚目のページ

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 相互リンク

    相互リンクの管理で困っています。 リンク集URLのリンク切れは調べることはできるのですが、 リンク集にあるバナーに貼ったHPに自分のURLが記載されているか を調べたいのですが、数が多すぎて・・・・800近くあるので リンク集にあるHPに自分のTOPのURLが記載されているのか(相互 リンク)されているのか一括で調べるソフトはないでしょうか? 会社のプレッシャで頭が痛い毎日なんで知っている方、お願いします。

  • バナー 相互リンク 貼り方

    ホームページ作成初心者です。 自分のホームページに相互リンクを貼りたいのですが、基本的なことがどうしても理解できません。 普通にアドレスを入れるくらいのリンクの方法はわかります。 ただ、htmlとか言われてもわからないのです。 簡単に教えていただけないでしょうか? 【現在の状況はこちらです】 まず、相手のリンク用バナーを画像保存して、ホームページに貼り付けました。 次に、「下記のタグをそのままコピーして貼ってください」と言われるまま、コピーしました。 <A HREF=…………>と長々書いてます。 それを自分のHTMLに貼り付けるということなんでしょうが、HTMLを開いてもたくさん書いてあって、どこにコピーしたらいいのかさっぱりわかりません。 そして、相互リンクしたいのが4個ほどありまして、すでに画像は取りいれています。 タグの意味などはわからなくてもいいと思います。 簡単にココにこうする的なアドバイスよろしくお願いします。

  • ブログでの相互リンクについて

     別に相手はブログでなくてもホームページでも何でもいいんですが、わたしがブログで相互リンクを作成しようとしているところで、どうしたらいいのか質問があります。  (1) わたしは相互リンクを募集したことが過去に一度もないのですが、今回は自分から募集しようと思います。その際に定型的な募集の文章というのはありますか?  よく見かけるのは、相手の方のハンドルネーム・サイト名・URL・サイトの紹介文を求める文章ですが、わたしのブログにはリンク集はないので、サイドのフリースペースに相互リンクを作成します。その際、紹介文を書くスペースがないのに、紹介文を求めて構いませんか?相手の方はブログに紹介分が掲載されていないことを失礼だと思うでしょうか?  いずれホームページを作成したときにリンク集も作り、その時に紹介文は生かせるので、わたしは紹介文も聞いて置きたいのですが、ホームページを作成するのはいつになるかわかりませんし。。。  (2) それから、サイドスペースに相互リンクを作成するのは、一般的なのでしょうか?ブログの機能にある「おすすめリンク」を利用するだけなので簡単なんですが、ただのリンクじゃないので心配しています。  何が心配かって、SEO対策で(SEOのことをわたしはよくわかっていませんが)相互リンクにいろいろ条件を付けているサイトを見かけます。トップページじゃないといけないとか。相互リンクには何か決まりがあるのか?さっぱりわからないので不安なのです。  (3)そのほか、相互リンクについてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リンク集?リンクページ?

    ホームページを作成しています。 よくサイトのなかにリンク集ページってありますよね? 自動相互リンクでバナーの貼り付けができるページを作りたいんですけど、 フリーのCGIとかで初心者でも超簡単なものありませんか?ずっと探してるんですけど、なかなかいいのが見つからなくて。。。しかもどうやってやるのかよく分かりません。それとも自分でも作れるんでしょうか?全然PCには自信がありませんが・・・。ビルダー6.5を使っています。バナーもこれで作ってみました。 なにかご存知の方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 相互リンクのウェイト比重

    良く他の人のホームページで、相互しているサイトさんに相互マークをつけていたり、相互とそーじゃないのと分けたりとかしますよね?あれって意味あるんでしょうか?? それから先日相互していてけっこう好きだったサイトさんのページに行ったら自分ちとのリンクを何の断りもなしに切られてました。なにか気に障ることでもしたのかなぁ~・・と、振り返って考えてみましたがちょっとご無沙汰以外特にないのです。(ちょっとご無沙汰なサイトさんも他にいるみたいだし)相手に問い合わせるのもなんだか気が引け、自分ちのリンク集からその人のホームページを外して良いのかどーか悩んでます。 皆さん、リンクってどういう風にウェイト置いて考えてます? まぁ・・・コレだけじゃ一概には言えないとおもいますが・・・ホームページを実際に作ってリンクを切り張りしている方々に色々お聞きしたいです。お願いします。