• ベストアンサー

【アマチュア無線】10MHzで「BPM」と称して発射されているのは標準電波ですか?

今は短波のJJY,WWVが無くなったのは知っています。所が10MHzを聞いていますと標準電波らしきものがあり、時々CWで「BPM」と称しています。これは何処かの国の標準電波なのでしょうか?。

• sk32f
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

え~と、中国のものらしいですね。  10-10

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Ogino/bcl/bpm.htm
sk32f
質問者

お礼

wild_kitさんこんにちは、ご回答有難うございます。 >え~と、中国のものらしいですね。  10-10 中国ですか、予想したとおりですね。日本製のリグのVFOは周波数を絶対間違ったりしなくなったのでJJYが無くなったのだと思います。 それからゼネラルカバレッジでも長波のJJYが聞けなくて残念です。でも聞く必要がなくなりましたからね。。。 回答を締め切ります。

sk32f
質問者

補足

質問者です。FBなサイト・リンク有難うございました。 中国が国家の威信を掛けてやっている様子がよくわかりました。