• 締切済み

電動ドリルの使い方

無知な質問ですみません 先日電動ドライバーをホームセンターで買いました。(1万くらい) 柱に直径5mm 長さ5cm程度ののネジを埋めたく  最初に細い穴をあけ、それからネジを埋め込もうとしました。 が、ネジが最後まで入らない(>_<) 終いにはねじ山がつぶれてしまって、どうにもならなくなりました。 電ドラの先端にキリ?を付けてで穴を開けてる時は 穴は開いても抜こうとしたとき、ドライバーから外れまた一苦労。 ネジを埋め込むときは全体重をかけるほど強くドライバーを 押さえ込まないと駄目なのでしょうか? また、電ドラに数字があって1~23と書いてあります。 この意味は何でしょう?? 女一人でこんなことするのは無謀なのでしょうか? ネジは計8本 町のシルバーさんなどに頼むのがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

安物のドリルでムク材の木に穴をあける場合、以下の点が問題です。 ・トルク ・逆回転の有無 トルク(回転パワーの強さ)は、むしろ鉄などより木のほうがかかります。また、キリ先径が太いほど摩擦が大きいので、逆回転ができないとキリ先が抜けません。その点どうでしょうか?まあ、5mmビスなら下穴は4mm以下でしょうから、何とかなりそうですが。 チャックはキーレスでしょうかね。だったら、練習して強く締めるしかない。場合によっては、作業用皮手袋なんかがあったほうがいいかも。 で、あと、下穴よりも、そのような柱に、そのようなびすを締めるのなら、インパクトがないと辛いでしょう。手で回すには長すぎ、アンド、一般より太いですね。いったいなぜそんなものを使う必要があるのでしょうか?もうちょっと短くて細いものでもよくないでしょうか? まあ、打てるビス数にもよりますが、なにかの取り付けベースなら、150キロでも1本のビスにかかる荷重は÷ビス本数です。だったら、8本以上打てるなら、4mmのコースレットなんかのほうが入りやすくてよくないですかね。柱太さにもよるけど、長さも45とかでも。まあ、それなら、インパクト(あんまり安物ではない奴=トルクが強い奴)があれば、下穴なしでも結構打てると思うのですが。 むしろ、ビスを通すために、下穴を緩く大き目にすると、荷重が低くなって、太いビスを使う意味がありません。せん断強度なら、ビスの太さより数を重視すべきです。ベースの穴が少ないなら、それを増やすとかして。

hatosabu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 あれから練習を重ね、なんとかビスが打てました。 最終的には手でやってしまいましたが^^; 簡単そうに見えて、実際やってみると難しい事がよくわかりました。 みなんからのアドバイスで出来ることが出来ました。 ありがとうございました

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

プラスビットの物も悪いと思いますが、貴女の力不足が原因だと思います。 インパクトドライバーなどがいいと思いますが、なければ下穴を少し太く長くし、ねじ込みは柄の太いドライバーを使い手で閉めたほうが失敗が少ないと思います。 なめてしまったねじは使用せず、新しいものを使いましょう。 はずせないものはペンチなどで回します。 した穴を大きくするほど強度がなくなると思います。 私ならインパクトドライバーで下穴なしでねじ込みます。 良いビットを使い、ゆっくり、しっかり体重をかけて回しましょう。 なめたらねじを抜き取り替えましょう。 なめるとビットも痛みますので無理してはいけません。 ビットが痛むとなめやすくなります。 下穴を開けたキリで穴が少し大きくなるように回しながらすっくりこじれば大きくなります。 クラッチは弱く、力不足なら少しずつ強くしていきます。 穴あけは逆転はせずに正回転で使用したほうがいいと思います。 逆転で戻した場合はもう一度。 安全第一で。 軍手はいけません。

hatosabu
質問者

お礼

そうなんです。結局最後まで電ドラで入らず 力任せでドライバーで 埋め込みました(限界があるのですが) 今思い出したのですが、電ドラが回転せず 電ドラから 焦げ臭い匂いがして怖くなってやめたんでした!! うーん やはり難しいのかなぁ。 ありがとうございました

回答No.5

木材の場合、外側から見えない節(細い枝の名残)があったりします。 これに当たるとまずネジは入らない。 私、個人の考えでは、ネジを打つのに下穴は必要ないと思っている。 ただし、先に書いたように、節が無いか確認するためにドリル(ここではキリと読んでいるのかな?)で穴をあけるか、割れそうな所に無理やりネジを打つ場合に開けています。 木材によっては硬くてネジが入りにくい場合もあります。そんな場合は短いネジでも十分機能します。 逆に柔らかい木材だと長いネジを使います。まあ、実際は短いネジで本数増やしますが・・ No.2さんの工具先端サイズは重要。ピッタリのサイズだと横を向けてもネジが落ちないぐらいです。

hatosabu
質問者

お礼

横を向けても落ちないくらい  ムム、そこまでピッタリじゃないと 何ですね。 もう一度いえに帰って確認してみます。 重さ150kg程を支えるための金具取り付けなので ネジは1箇所につき4本で金具を固定しなきゃなのです。 で、お勧めが5cmといわれ。 ドリルで穴を開けても抜くときドリルが柱に埋まってしまい抜けなくて 苦労しました。電ドラに締め付ける力が弱いんですね。 がんばります。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

5mm(5.1mm)の木ネジの場合の下穴は3.2mm又は3.5mmのドリルで4cm程度の深さの穴を明けて下さい 電ドラの回転方向切替えスイッチがありませんか  Lが正回転(穴を明ける) Rが逆回転(ドリルを抜く) です 一般的な木材の場合には、ドリルがねじ山から外れない程度の加圧でドリルが自然に進みます  合成材の場合には、若干力が必要な場合があります(全体重を掛ける程の事は有りません) 電ドラの数字は、トルク(締め付け力)調整だと思います  取扱説明書に作業目安が記載されていると思います、参照下さい 木材に木ネジをネジ込む程度の作業は女性でも十分できます

hatosabu
質問者

お礼

電ドラの回転方向は変えながらやっておりました。 柱は父曰く檜らしいです。  説明書が無いのが痛い・・・ メーカーのHPで探してみます。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

キリを付けるとき少し力を入れて締めます。 ぬくときも回転させて置きます、途中で止めないことです。 軸が5mmのネジなら3mmくらいのした穴を開けます。 1mmくらいのキリで位置を決めておくと正確にあけられます。 割としっかり押さえ込みます、しかし全体重をかけるのは危険です。 数字はネジを回す力加減を表しますから入りにくいときは数字を調整します。 無謀ではないですよ、少しやわらかい木などで練習するといいです。

hatosabu
質問者

お礼

ぶっつけ本番がイケなかったかなぁ。 一応ドリルで穴をあけるとき細いドリルで開けてから もう一回り大きなドリルで穴はあけたのですが・・・ 最初は入っても奥に行くほどネジが入り込まず結局1cmほど埋め込まれず出ています。 練習すべしですね。 ありがとうございました。

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

ドライバーにもねじにもNo.1~No.3まで番手(十字の大きさ)があり お互いが合わないと力が上手く伝わらずねじの頭の溝を 潰してしまい上手くしまりません。 ドライバーの先端とねじの頭の溝はぴったりしていましたか? また下穴の大きさが適切でないとしめにくい(しめられない)です。 5mmのねじだと3.5~4mmの下穴が適切だと思います。 1~23の数字はおそらく締め付けトルクの調整だと思います。 設定した以上の力がかかるとクラッチが働きから回りするはずです。 やわらかい材料だと弱く、硬い材料なら強くなどや 締め付けが強すぎてねじの頭を潰さないなどの目的に使います。 締め付けすぎを防ぐ働きをします。 数字が大きいほど強く締められると思います。 もう一度説明書をよく読んでぜひチャレンジしてください。 コツがわかれば難しくないと思いますよ。

hatosabu
質問者

お礼

ドライバーとネジ穴はぴったりしたのをつけました。 説明書が無くって・・・ 箱が説明書だったのでしょうか?捨ててしまって・・・ ネジ穴が潰れたらドウシヨウモナイデスヨネ本当に。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>最初に細い穴をあけ、それからネジを埋め込もうとしました。 が、ネジが最後まで入らない(>_<) 終いにはねじ山がつぶれてしまって、どうにもならなくなりました。 これは正しいのですがもう少し太い径のドリルで5CM位穴をあけておくと楽に閉まります。 なおドリルを止めるときは専用の締め付け器具が付いているときはしっかりとその器具を使い締めます。 >また、電ドラに数字があって1~23と書いてあります。 これは締め付けの強さです。 15~18位にしておくとそれより強い力が加わると空回りしてくれますからねじ山が崩れません。 >ネジを埋め込むときは全体重をかけるほど強くドライバーを 押さえ込まないと駄目なのでしょうか? そんなに強く圧をかけなくても大丈夫です。 しかし、ねじとドライバを一直線にしてある程度ねじが締まってしまうまで継続して力を加えておく必要があります。

hatosabu
質問者

お礼

ドリルの専用取り付け器具っと言うのは付いていませんでした。 ドリルも、ネジも電ドラに取り付ける力が弱いんですね^^; 15から18くらいですね。 最強の23でやっちゃってました。 もう一度挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動ドライバーでプラスドライバーの種類

    この度電動ドライバーを購入しました。 さっそく木ねじを打ち込みましたが、+ドライバー と相性が悪くすぐにねじ山が潰れてしまいます。 そこで細すぎるのかな?と次に大きいサイズを つけたところ今度は+の穴に入りません。 確か1mm、2mm、3mmという+ドライバーの サイズがありましたが、1mmでは細すぎでねじ山 を舐めてしまい、2mmでは太すぎです。 ただ穴のサイズはドライバーは1mmで合いそうな のですが木ねじとの角度といいますか、ドライバー の先は1mmでも角度合わず舐めてしまう感じです。 そこでご質問なのですがドライバーのサイズって 1mmは1mmで1種類しかないのでしょうか?

  • 電動ドライバードリル選び

    いつもお世話になってます。最近DIYにはまっててキッチン棚を作ったりしてるのですが、キリで下穴を開けて木ねじで止めています。ビットを交換するのが面倒なのでもう1台欲しいのですが、何を買ったら良いのかわかりません。ちなみに今持っているのは松下電工POWERCOSMO振動ドリル&ドライバー(EZ6931)です。 こちらで穴を開け、インパクトドライバーと言うのがあるみたいですがそちらを買ってネジ止めした方が良いのでしょうか?インパクトは操作が難しいと聞きましたが本当ですか?そしたらもう一台電動ドリルドライバーを買ったほうが良いですか?それとお勧めのメーカーや商品があったら教えてください。やりたい作業はカントリー家具や棚、ウッドフェンスのネジ止めです。予算的には1万円前後で考えていますが、どうせお金を出すなら高くてもこれを買ったほうが良いと言うのがあればそれも検討しますので、宜しくお願い致します。

  • 電動ドリルについて

    2mmのアルミのアングルに直径6mmの穴をあけたいのですが、 こちらの商品で可能でしょうか? 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1403144360&sr=8-2&keywords=電気ドリル メーカーに直接聞けばいいのですが、メーカーのホームページが見当たらないのでご回答宜しくお願いします。 電動ドリルは初めて購入するのですが、 付けれるドリルの直径が書いていないので質問させて頂きました。

  • ネジとドリルビットについて

    木材に電動ドリルで穴を開けてM3のネジを使用したい時は何ミリのドリルビットを使って穴を開ければいいのでしょうか? それからこの穴に何ミリ用のタップを使ってねじ山を作ればいいんですか? また一般的に世間で一番よく使われるネジの大きさはどのサイズが多いのか教えてください。

  • 電動ドリル

    ホームセンターで購入した表札を提げたいのですが、外壁に穴を開ける必要があります。 外壁内の空洞部分と柱部分は、叩く以外に知り得る方法・アイテムなどはあるでしょうか? 尚、オススメの電動ドリルのメーカーや充電器の容量など、購入の際のアドバイスを教えてください。 ・将来は分かりませんが、今のところ、表札の設置以外に使い道はありません。 ・BOSCHの充電式小型電動ドライバーはあります。 上記がつたないですが私の現状です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めての電動ドライバー

    自分で本箱や収納棚を作るため電動ドライバーの購入を考えています。 調べてみたところボッシュの電動ドライバーが気になっています。 ただ型がいくつかあって自分の用途にどれが適しているか分かりません。 DIYが得意な方教えてください。 作るときにあまり釘を使いたくないので出来るだけ木に穴をあけてダボでつなぎたいです。 なのでドライバーで穴あけが出来るものが欲しいです。 (穴の直径は先端を変えれば調整可能でしょうか?) コードレスだとたまに使うときに充電しないとすぐに使えないのが悩みどころです。 すぐ使いたいならコードにつなげるものがいいのでしょうか? あとできるだけ軽いものがいいです。 ボッシュでもそれ以外でもいいので初心者が使うのにちょうどいい商品の紹介よろしくお願いします。

  • インパクトかドリルか?

    電動ドライバーの購入を考えています。そこで悩んでいるのが「インパクトドライバー」にするか「ドライバドリル」にするか、ということです。使用法としては、木ネジを締めるだけでなく、板に穴を空けたり、したいと考えています。 どこがどのように違って、どちらがよいのでしょう。教えてください。

  • 草抜き用ビットを自作する

    下記のような電動ドライバにつけて草を抜く草取りビットがあります。 回転式草取機 抜けるンですBit http://itk-pro.com/nukerubit/ 類似のものもありますが、インパクトドライバでは使えないと書いてあるのが煩わしいので自作しようと思います。添付画像のようにアイボルトを切り開くところまでは発想しましたが、それを電ドラに取り付けるところが思い浮かびません。いい手ありますか? 電ドラ側をナットを回すビットにしてナットを回すとか、アイボルトのネジ山をグラインダーで削ってチャックでつかむとかいろいろ考えました。ビットのように直接電ドラに差し込むだけになれば最高です。

  • 電動ドライバーについて質問です。

    電動ドライバーについて質問です。 窓用エアコンを取り付けるために、サッシ部分に金属部品をネジどめしたいのですが、ドライバーで回しても硬くてビクともしません。 電動ドライバーで少し穴をあけてからネジを締めたらいいのでしょうか? 電動ドライバー自体は、近くのホームセンターでレンタルできるのですが、刃は自分で買わないといけないようです。 当方電動ドライバーは使ったことがなく、刃はどんなものを選んだらよいのでしょうか?(ネジは4.1Фと書いています) また、使うときのコツなどありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ネジ込み式キャスターの取り付け方を教えてください。

    本箱を移動しやすくするためネジ込み式キャスターを買いました。れから取り付けるのですが、取付け方が良く分かりません。電動ドライバーでネジの大きさに穴をあけて、そこにネジ込み式キャスターをグリグリ回しながらはめ込むというやり方でいいのでしょうか?また電動ドライバーで穴をあける場合、ネジの直径を測って、その大きさのドライバーを選んで穴を開けるというやり方で正しいですか? DIYについては全く無知なので、キャスターの取付け方と一緒に注意点など詳しく教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう