• ベストアンサー

トヨタ ウィンダム 25G

トヨタウィンダム25Gを中古で買いましたが、出足がいまいちで 何とかならないかな~と思っています。走行距離7万で2代目後期平成11年11月製です。 エンジンオイル・ATF・LLC交換済みです。 SEVの吸排気を付けましたが、反対に遅くなりました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

E/NOIL ATFは何を 入れましたか 適合が合っていなければ 走りに影響します。 自分なら エンジンOILクリーナー バーダルリングイージーか極みを入れて エンジン内部カーボン・タール・スラッジをクリーニングさせます。次のOIL交換時 エレメントを必ず交換必要 汚れが詰まるので!! 燃料系は ワコーズフューエル1で洗浄 ケミカル用品の性能もバカに出来ませんよ!! 経験から良い結果が出せたものを お知らせしています。 エアクリエレメント 純正交換  プラグ純正白金もしくはイリジュームに交換 ※プラグケーブルも7年程度で経年劣化し電気リークするので 純正でもよいので交換します。 E/NOILは、指定粘度を 守る事 5W-30等 トヨタ純正SMでOK 粘度の高いOILは抵抗になります。 タイヤはノーマル? インチUPや幅広タイヤでは × 適正空気圧になっているかも重要です。 ブレーキの引きずりも無いか確認 自分で出来なければ 整備工場で! 以上試して見て下さい  間違っても 大型カー用品店に相談しない事 適当に あれこれ適当アドバイスで売りつけられます

goodbye2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.3

ウィンダムは本来アメリカで3、0で売り出したものです。 日本では3、0の維持費が高いので、日本用にラインナップしたのが2、5です。 だから元々が3、0のボディですからトルクが足りません。

goodbye2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 774rr774
回答No.2

んーと、それは車両そのものが遅いということか、なんらかの違和感があるということか、どちらなんでしょうね・・・? 前にも車に乗ってらしたなら、その車と比べてってことでしょうか? もしよろしければ前の車などを教えていただけますか? 単純に車そのものの性能ということで言うと、MCV21ウィンダムは FF 1500kg弱(装備によってはオーバー1500)の車重 200PSのパワー 4AT ということで、決して出足の良い車ではありません。 ちなみにSEVって全くの無意味です。イオン化って何やねん!って感じですからね・・・。遅くなることもないでしょうが、速くなる事もありません。 で、まぁなんとかするとしたら・・・お金のかからない順に、 1.空気圧を少し高めにしてみる(その分多少グリップが落ちるので無理は禁物) 2.エンジンオイルを柔らかいもの(0W30等)にしてみる 3.プラグ・プラグコードを交換してみる 4.吸排気を変えてみる 5.インジェクターを交換してみる 究極.えーい、面倒だ。過給器つけてしまえ!(笑 ちなみに、エンジンフラッシングはその年式と距離でしたら逆にお勧めできません。 ある程度定期的にやっていれば良いのですが、かなりカーボン等がたまった状態でフラッシングをすると、逆に悪影響が出る場合があります。

goodbye2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。