• 締切済み

扁桃腺 抗生物質

少々長文で失礼します。 私ではなく彼なのですが、1週間前から風邪の症状が出始め、治ったかと思いきや、次に目が充血し始め(目ヤニが同時に出る)、喉に来ました(扁桃腺が腫れ微熱が続いている状態です) 昨日、内科と眼科が併設されている病院へ行き抗生物質などを処方してもらい飲んで いるのですが、喉(扁桃腺)の腫れが中々引かない状況です。お医者さんからは、3,4日同じ状況なら肺炎の可能性も…。と告げられたそうですが。 物が食べれない状態でお薬が効いている様に見えないので改めて、耳鼻科に行き診察をしてもらうべきなのか、もう少し今のお薬で様子を見た方が良いのか判断に迷っています。私の周りであまり、扁桃腺で悩んでいる事を聞いた事がなく色々自分自身でも調べてみたのですが良く解らず判断できませんでした。彼の様子があまりにも辛そう+明後日以降から仕事が立て続けで入っている状況で早く治してもらいたいのですが…。。 長々スミマセンが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

文面からすると、青年の方ですね。 昔から、風邪引きとか発熱しやすい、疲れやすい体質ではなかったですか? 扁桃腺は免疫力にかかわっているから、摘出はしてはあまり良くない と言われますが、その免疫力は2~4歳の時に効果があるので、 大人の方は、摘出手術も行われています。 これから先、仕事とかで支障がでるようなら、考えてみてください。 いまは、先生から処方されている抗生物質を飲んでください。 扁桃腺に巣づくっている雑菌をやっつけているところです。 症状が軽くなっても、飲み続けてください。 少しでも、菌がいると、また増殖してしまいます。 おだいじに。

MISO2009
質問者

お礼

言葉足らず、失礼いたしました。 また、早々にありがとうございます! 彼は、30代前半です。 季節の変わり目などには良く体調を崩しています。 また、あまり呼吸気管系も丈夫ではなく、コホコホ言っているので 心配している状況でした。 はい、今のお薬で様子を見てみます。 いくらなんでも早すぎますよね…。 手術ですか。また繰り返す様なら考えてもらいます。 今回の様なケースは彼自身も何年か振りと言っていましたので。 本当にありがとうございました!

noname#91798
noname#91798
回答No.1

私はよく扁桃腺と咽頭部を炎症するので、書き込みさせていただきました。お医者さんというのは内科でしょうか?であれば、耳鼻咽喉科で再度診察をしてもらったほうがいいと思います。私の経験ですが、扁桃腺の腫れから高熱が出て物が食べれなく、飲み物も受け付けずで脱水症状を起こし緊急入院となったことがあります。まだ微熱ということなので、今からでも耳鼻咽喉科へ行ってみてください。その時には、お医者さんで処方してもらっていたお薬も持って行ってください。違うお薬を処方してくださるので・・・。 彼の症状がよくなるといいですね。 お大事にしてください。

MISO2009
質問者

お礼

早々にありがとうございます! お医者さんは、内科になります。 なるほど…。。 私も彼の診察の様子を聞き、後の彼の状況を見ていて 耳鼻科を勧めるべきだった!と、後悔しました。。 私も、彼が食べない、飲まない姿を見て脱水症状を 心配しております。。 再度、彼の体調を聞き、耳鼻科を進めます。。 (必ず、処方された薬を持たせます。) 本当にありがとうござました<(__)>

関連するQ&A

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 扁桃腺炎・・・?

    こんにちは。 3、4日前から喉が痛み出し、風邪薬を飲んでいました。 しかし効かず、むしろ悪くなっているように感じます。 痛みは、まさに腫れているという感じで、 何か物を飲むときに、とてもつらいです。 少し前でしたら唾液を飲むくらいではまだ大丈夫だったのですが、 昨日今日(特に今日)は唾液を飲むことすらつらいです。 自分でも調べてみて、扁桃腺炎かなと思ったのですが、 扁桃腺炎は39℃~40℃の熱が出るとのことでしたが、 私は37℃程の微熱しか出ませんでした。 (平熱は35.6~ほどです) 喉を鏡で見てみたところ、喉の左右が赤くなっていました。 目が悪いためよく見えなかったのですが・・。 そして、それとはまた関係あるのかないのか わからないのですが、 左の奥歯の奥に切れたような傷が出来ました。 自分自身では見えなかったので父に見てもらったところ、 「切れている」とのこと。 ただの口内炎でしょうか? 病院に行けばわかること、とはわかっているのですが・・ 皆さんのお答えをお聞かせ下さい。 口内炎(?)とこの喉の痛みは関係あるのでしょうか。 そしてこの喉の痛みはいったい・・? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺のことを教えてください

    唐突なタイトルになってしまいましたが、扁桃腺がよくわからなくて困ってます。 6日前、仕事の帰りに喉がむずむずして微熱もあったのですが 特に深く考えることはなく、市販の風邪薬を飲んで翌日も出勤しました。 ところが、出勤したところまでは良かったのですが、 唾も飲み込めないほどの喉の痛みがジワジワきまして 仕事を早退して病院に行きました。(幼い頃から掛かり付けの内科です) 診断は「扁桃腺が炎症を起こしてるね」と。 飲み薬を処方され、翌日から3日間点滴に通うことになりました。 ところが、3日間の点滴が終わり飲み薬もだいぶ飲み進めた今、 熱が下がったこと以外の変化が特にありません。 相変わらず喉は痛いし、唾も飲み物も飲み込むのは半べそをかきながらです。 食事なんてろくにとれず、うどんを2本小さく切って泣きながら食べるのがやっとです。 また、口が開かないので言葉もろくに話せません。 仕事の休みも、1週間もあれば・・・と思い 今日までしか取っていません。明日から仕事です。 そこで質問です。 扁桃腺の炎症というのは、治る合図などあるのですか? 風邪などは、私が幼い頃母がよく鼻水の色で治りかけやね!などと判断していました。 あまりに長いので不安になり質問させていただきました。 長文失礼しました。

  • 喉の痛み、扁桃腺と関係ありますか?

    あるCMが流れていて「扁桃腺を治して喉スッキリ」みたいなことを言っていた気がするんですが 喉のイガイガみたいな薬はずっと買っていたんですが、そういや扁桃腺用の薬は1度も買ったことないなって思ったんですけど扁桃腺用の薬で喉の痛みは治るんでしょうか? 病院に行っても「喉が腫れていますね」しか言われないのでなんかもうずっとそのままにしていたんですが… あと声を出すのとかも結構キツイです。

  • 子供の扁桃腺について

    9歳の子供の扁桃腺について教えて下さい。予防接種の為たまたま喉を見たら扁桃腺が左右お団子のように大きくなっていました。・・・口のあけ方によっては扁桃腺とのどちんこ(正式名称を知らずスミマセン)で口が塞がれて、喉の奥が見えない状態です・・・ 本人は痛くも痒くも無くご飯も飲み物も変わりなく取っています。熱もありません。3月に舌に出来たリンパ管腫の手術を受けたのですがそれもあって口の中は人一倍よく観察していたと思っています。でもこのような扁桃腺を見るのは初めてだったのでびっくりしています。医者は”これ位のお子さんはよくいますよ”というのですが急に扁桃腺が大きくなるのでしょうか?インフルエンザの予防接種もどうしたものかと困っています。 今まで扁桃腺で熱を出したり、学校や病院で扁桃腺が大きいと言われた事はありません。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺炎について。

    昨年の6月に初めて扁桃腺炎になってから、5回目の扁桃腺炎になりました。 その都度内科を受診して抗生剤をのんで回復してる状況ですが、喉の痛みは激しく熱も出たりします。 扁桃腺炎は一度かかると癖になるものなんでしょうか? また、疲れが溜まっている時やストレスが重なったときにかかりやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう