• 締切済み

扁桃腺 抗生物質

少々長文で失礼します。 私ではなく彼なのですが、1週間前から風邪の症状が出始め、治ったかと思いきや、次に目が充血し始め(目ヤニが同時に出る)、喉に来ました(扁桃腺が腫れ微熱が続いている状態です) 昨日、内科と眼科が併設されている病院へ行き抗生物質などを処方してもらい飲んで いるのですが、喉(扁桃腺)の腫れが中々引かない状況です。お医者さんからは、3,4日同じ状況なら肺炎の可能性も…。と告げられたそうですが。 物が食べれない状態でお薬が効いている様に見えないので改めて、耳鼻科に行き診察をしてもらうべきなのか、もう少し今のお薬で様子を見た方が良いのか判断に迷っています。私の周りであまり、扁桃腺で悩んでいる事を聞いた事がなく色々自分自身でも調べてみたのですが良く解らず判断できませんでした。彼の様子があまりにも辛そう+明後日以降から仕事が立て続けで入っている状況で早く治してもらいたいのですが…。。 長々スミマセンが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

• 病気

みんなの回答

• ookiniera
回答No.2

文面からすると、青年の方ですね。 昔から、風邪引きとか発熱しやすい、疲れやすい体質ではなかったですか? 扁桃腺は免疫力にかかわっているから、摘出はしてはあまり良くない と言われますが、その免疫力は2~4歳の時に効果があるので、 大人の方は、摘出手術も行われています。 これから先、仕事とかで支障がでるようなら、考えてみてください。 いまは、先生から処方されている抗生物質を飲んでください。 扁桃腺に巣づくっている雑菌をやっつけているところです。 症状が軽くなっても、飲み続けてください。 少しでも、菌がいると、また増殖してしまいます。 おだいじに。

MISO2009
質問者

お礼

言葉足らず、失礼いたしました。 また、早々にありがとうございます! 彼は、30代前半です。 季節の変わり目などには良く体調を崩しています。 また、あまり呼吸気管系も丈夫ではなく、コホコホ言っているので 心配している状況でした。 はい、今のお薬で様子を見てみます。 いくらなんでも早すぎますよね…。 手術ですか。また繰り返す様なら考えてもらいます。 今回の様なケースは彼自身も何年か振りと言っていましたので。 本当にありがとうございました!

noname#91798
noname#91798
回答No.1

私はよく扁桃腺と咽頭部を炎症するので、書き込みさせていただきました。お医者さんというのは内科でしょうか?であれば、耳鼻咽喉科で再度診察をしてもらったほうがいいと思います。私の経験ですが、扁桃腺の腫れから高熱が出て物が食べれなく、飲み物も受け付けずで脱水症状を起こし緊急入院となったことがあります。まだ微熱ということなので、今からでも耳鼻咽喉科へ行ってみてください。その時には、お医者さんで処方してもらっていたお薬も持って行ってください。違うお薬を処方してくださるので・・・。 彼の症状がよくなるといいですね。 お大事にしてください。

MISO2009
質問者

お礼

早々にありがとうございます! お医者さんは、内科になります。 なるほど…。。 私も彼の診察の様子を聞き、後の彼の状況を見ていて 耳鼻科を勧めるべきだった!と、後悔しました。。 私も、彼が食べない、飲まない姿を見て脱水症状を 心配しております。。 再度、彼の体調を聞き、耳鼻科を進めます。。 (必ず、処方された薬を持たせます。) 本当にありがとうござました<(__)>