• 締切済み

銀行振り込み

銀行振り込みについて質問します。 銀行振り込みをやったことが無く、今回、商品の取引中に相手の方から銀行振り込みを申しだされました。 それでここで検索してみたら「銀行名」「支店名」と二つの項目があったのですが、私が相手の方から教えてもらってるのは「ゆう●ょ銀行」だということと「店名 038」と「あとは7桁の番号」だけです。 これだけで銀行振り込みが出来るのでしょうか? また、私は自分の口座を持っていないのですが、その場合どのようなやり方で振り込めばいいんでしょうか? 良いご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

銀行名:ゆうちょ銀行 支店名:038支店(ゼロサンハチ) 預金科目:普通預金 口座番号:******* 名義人:ヤマダ タロウ こんな感じだと思われます。 これなら普通に振り込めます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/tenbangou_tenmei.pdf 質問者さんは何処の口座も持っていないのですか? ゆうちょ銀行以外の口座を持っていれば、 その口座から相手のゆうちょ口座あてに振り込めます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_stp.html ゆうちょATMは、ゆうちょ口座を持っている人だけ、 振込みの操作が出来ます。 ゆうちょ口座を持っていなければ、 ゆうちょATMでは振込は出来ません。 何処の銀行口座も、ゆうちょ口座も持っていない場合は・・・。 【ゆうちょ窓口で現金払込にて送金する】 前述した口座情報では送金不可なので、ゆうちょ送金用の 「記号-番号」に変換する必要があります。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza_rv.cgi 判らなければ、ゆうちょ窓口で問い合わせてください。 ※ゆうちょATMでは、ゆうちょ口座あてに現金送金は出来ません。 【最寄りの金融機関ATMにて現金振込をする】 ・ATM画面で「お振込み」>「現金で」と選択 ・振込金額入力 ・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力  ※一部の銀行あての振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り ・振込人(あなた)の名前と電話番号の入力  ※振り込みエラー時の連絡先として ・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行 ・現金を投入 ・振込額と手数料が差し引かれて、お釣りが返金 ・明細が出るので、必ず受け取って保管しておくこと 銀行により手順が変わりますが、大体こんな感じ・・・ ※銀行ATMの現金振込は平日18時くらいまで。 ※土日祝は銀行ATMの現金振込は出来なくなります。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ゆうちょ銀行への振込みは特別に知識が必要です。 下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/qa_other.pdf
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

この場合銀行名はゆうちょ銀行です 支店名(支店コード)が038になりますのでもともとゆうちょは支店という概念が無かったため支店名というのは存在しないです 支店名=038だと思ってください 振込みに関して他行からの振込みだと多少手数料が高くなるので お近くにあるなら郵便局のATMでお振込みしてください。 その際 ATMで振込みってボタンを押し口座からか現金かって聞いてきますので現金でお振込み 振込み手数料が相手持ちなのか自社持ちなのかわからないですが 相手持ちなら振込みする金額から手数料を引いた額を振り込み自社持ちなら手数料を上乗せして振込みになります。 ATMにより多少操作が変わりますので分からなければ店員を捕まえて聞けばいいですよ。

関連するQ&A

  • 駿河屋の振込み ゆうちょ銀行

    駿河屋で商品を注文させていただき、 振込方法は、ゆうちょ銀行を選ばせていただきました。 ゆうちょ振込で払いたいと思っているんですが、 ほかの方の質問を参考に、変換してみたのですが 口座番号が足りません。 これは足りなくても大丈夫なのでしょうか。 振込みミスが怖くてまだ振り込んでないので、知っている方、アドバイスお願いします。 ちなみに振込先は 銀行名 ゆうちょ銀行 記号番号 00810-1-107891 支店名 〇八九店(ゼロハチキュウテン) 口座番号 当座 107891 口座名 株式会社エーツー 正式口座名義 カ)エーツー 「店名または店番・口座番号から記号・番号への変換」を利用して変換したら 00810-107891 5桁ー8桁ではなく、5桁ー6桁? 参考にしたページ 「駿河屋でゆうちょ銀行に振込を選択したのですが、」 http://okwave.jp/qa/q6205012.html

  • ゆうちょ銀行へ振込みについて

    ヤフオクで商品を落札しゆうちょ銀行へ振り込むことになったのですが、今日地元の銀行のATMで振り込もうとしたところ振込み先支店名入力する画面が出てきました。相手の出品者から教えてもらったのは5桁の数字と8桁の口座番号だけです。このサイトで過去のの質問を検索したところどうやらゆうちょ銀行に支店名はないようなのですがどういうことなのでしょうか?。 あと私がいった銀行のATM(滋賀銀行)ではATMでは8桁の口座番号の振込みはできないというエラーがでました。窓口に行く方法以外でゆうちょ銀行に振り込む方法はないでしょうか?。銀行の窓口に行こうと思もうと会社を抜け出さないとけないのでできれば夜ATMから振り込む方法が1番いいのです。よろしくお願いします。

  • 銀行振込について

    銀行振込をした事がありません やり方を教えて下さい 相手は三井住友銀行で 口座名は株式会社エッグ◯ン 支店名は麹町←読み方わかりません 口座種別は普通で 口座番号は9から始まる7桁です

  • アフィリエイトの銀行振り込みについて

    私はグローバルキャッシュというサイトでアフィリエイトをしたいんですが、情報記入欄にこのような項目がありまして、私は神奈川県海老名市の"りそな銀行"で取引をしたいと思います。どう記入したら良いのでしょうか? お願いします 銀行コード-支店コード(4桁-3桁) 例: 0001-029 =? 銀行名(イーバンクは利用できません)   =りそな銀行 支店名                =海老名支店 口座種別 1:普通 2:当座 ---- 1:普通 2:当座 =? 口座番号               =? 口座名義(カタカナ)          =? このような状況です。

  • イーバンク銀行の口座への振込

    同じような質問がいくつかありますが、私が一番聞きたい部分がかかれていなかったようなので質問させてください。 ネットオークションで商品を落札されましたので、相手方にイーバンク銀行の口座に振り込んでもらうことになったのですが、何を教えればいいかわかりません。 まず、他銀行から振り込んでもらう場合はカードの振込入金口座と言うところに書いてある、銀行名、支店名、口座番号、受取人名を教えればいいんですよね? では、イーバンク銀行からイーバンク銀行に振り込んでもらう場合はどれを教えればいいのですか? 振込入金口座というところの口座番号と同じカードに書いてる[お客様のイーバンク口座の支店番号・口座番号]というところの口座番号のどちらをお教えすればいいのですか? 後者のほうかなと思っているのですが、、、 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 新生銀行への振込みについて至急

    出品者より振込先を新生銀行を指定されました。 新生銀行への振込みは今回始めてなんですが・・・ 出品者より10桁の口座番号の頭3桁は支店番号なので他の銀行から振込みされる時は注意して下さいと説明がありました。どうゆうことでしょうか? 新生銀行→支店名→10桁の口座番号ではなく後7桁の口座番号の入力となるのでしょうか? ちなみにりそなのネットバンキングでPCから振り込むので、口座番号と名義人が合致するかの確認はできません。いったん振り込んで間違いだと組み戻し?扱いになり手数料がだぶります。 ご存知の方教えて下さい。

  • 銀行振り込みで・・・親にばれませんか?

    相手側の店名 支店 口座科目 口座番号 名義があればカード等不必要で振込みできますか? 親に内緒で振り込みたいので、振込み後、自宅に銀行からの手紙などきませんか? 返答おねがいします><

  • 銀行での振り込み

    えっと、Aさんに欲しい物と引き換えにお金を振り込まないといけないんですが、振込みには何が必要なんでしょうか?(オークションではないです) Aさんの口座名、銀行名、支店番号、口座番号を聞いて銀行の機械の指示通りにすればいいんでしょうか? 銀行ならどこでもいいんですよね? あと、振込みって何円単位で振込み可能なんでしょうか? 大げさにいえば1円でも相手に振り込めるのですか? 教えてください。

  • 銀行振り込みの

    ネットにて商品を購入したのですが理由あって返品することになりました。 向こうから銀行振り込みにてお支払いするので口座番号を教えてくださいといわれました。質問なのですが口座番号以外に何か他にも伝えないといけないのでしょうか? 例えば支店名・店番・銀行名などです。

  • 銀行振り込みについて

    銀行振り込みについて 銀行名 ジャパンネット銀行 [ 銀行コード・・・0033 ] 支店名 本店 [ 支店コード・・・001 ] 口座番号 普通 7260447 口座名義 ユ)エステーサービス この口座に振り込みをしたいのですが、どこの銀行のATMからでも振り込みは可能ですか? 銀行振り込みは初めてなものでして・・・