• ベストアンサー

ウィルスソフトについて

これは私の事情なのですが、去年の四月末にVaio VGC-LT71DBを購入しました。一月も経たぬ間に体調を崩し、そのまま約三ヶ月パソコンは放置状態でした。その間は誰も触っていません。使える人間がいないからです。 異変に気づいたのは十一月頃。量販店のパソコン販売員とはそれ以前もVAIOを使用していたときからの知り合いです。ハードディスクの交換から、CD/DVDドライブの交換。一番最初に修理を依頼したときに、戻ってきたらすぐにリカバリーディスクを作成しました。そのときのカスタマーセンターの対応が「リカバリーディスクを作成していないあなたがいけない」というニュアンスの言葉に憤慨して、少しもめたのですが、念のために三枚のリカバリーディスクを作成しました。 マザーーボードの交換までしましたが、ブルーバックの改善には至りませんでした。最終的には工場に出しても「故障と呼べる不備な点はないのでこのまま返却するしかありません。従ってこれ以上故障でない限りここにこのパソコンを置いておくわけにはまいりませんし、リカバリーをするには料金が発生します」と言う回答でした。そして「故障と診断されない以上、無料でリカバリーディスクを貸し出すので、それを本人でしてもらってもかまわないし、専門家を無料で自宅に派遣します」何とも親切に聞こえますが、一年の保証期間は過ぎたものの、同じ様な修理内容はVAIOでは返却後三ヶ月は保証すると謳っているのです。 いまですと、Windows SP2が導入できますが、アップデートも上手く入らずそうこうしているうちにブルーバックが・・・と言う繰り返しです。リカバリーディスクを使ったリカバリーをしようとしても今度は読み込みません。修理に出しているときは、量販店からほぼ同等のスペックのパソコンを貸し出してもらっている状態です。そのパソコンではなんら不備無く動作します。カスタマーセンター曰く、外面的な問題ではなく、プログラミングに問題があるのでは、と言う意見でしたがそれを直してくれるのがメーカーなのではないでしょうか。したがってウィルスソフトはその間、お試し版や無料のAVGなどを使っていますが、マルウェア対策で引っかかったりそうでなかったりと、設定が必要なのかもしれませんが、きちんとお金を出して購入したのです。現在はNOD32のお試し版をつかっていますが、手頃な値段からG DATAの購入を考えています。ホームページをみると更に半年延長キャンペーンを実施していました。中途半端な時期ですが、これはおかいどくなのでしょうか。年末には来年版が発売されるので、買い控えをした方がよいのでしょうか。ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。ちなみに量販店を通して、再度リカバリーを依頼したところリカバリーにはメーカーは応じたとのことです。きちんとした対応をして頂くためにSP2の導入までそちらでやってもらって、不具合が出ないのか確かめて欲しいと依頼しましたが答えはNOでした。アップデートは量販店で行うと言うことでした。それで本当にまともだった頃のパソコンはこの手にもどってくるのでしょうか。今回は約一ヶ月半手元には帰ってきていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

最終的な質問内容と関わりの無い話が大部分を占めて、質問の意図を 探し出すのが大変ですが…要するに、G-DATAを今導入しても後に出る 最新版へ対応可能なのか、という事で宜しいですかね? 製品の情報は製品ごとのHPで大抵は調べられるものなんですが。 「無償バージョンアップ」や「旧製品をアップグレード」と出てますが 最新版が出たらそこをポチれば無料で最新版へ対応可能という事です。 半年延長は読んで字のごとく通常12ヶ月の試用期間に+6ヶ月ですね。 「中途半端な時期」とされてるのは「無償バージョンアップ」に 気付いてなかったからだと思いますが、いつ導入しても最新版へ 対応可能ですので、時期は考慮せずとも平気でしょう。 ノートPCのトラブルは大変だと思いますが、カテゴリー違いですので Windowsのハード部門で聞かれると詳しい回答つくかもしれませんが。 ここでハードの質問しても叩かれるんじゃないかと。

08181126
質問者

お礼

大変失礼いたしました。そうさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#102804
noname#102804
回答No.8

まさか、購入以来VAIO Updateを一度も実行していない、なんてことはないですよね。 アップデートプログラム一覧 (更新のあったソフトウェア、ドライバ、BIOS など) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lt71db.html

08181126
質問者

補足

それはありえません。。

回答No.7

とてもややこしい文章で、もう少し箇条書きにするなどして、論点を整理した方がよいと思います。 で、G DATAの購入にしぼってお話しますと、このソフトはやたらと重いです。パソコンの能力によっては異様に処理が遅くなってしまうので、その点は注意したほうが良いでしょう。

08181126
質問者

お礼

ありがとう

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.6

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まずですね、ブルスクはOSがそれ以上機能できないときに発する緊急ストップエラーです。で、カーネルが生きていればその瞬間のメモリダンプをC:\WINDOWS\Minidumpフォルダに記録します。青い画面には下のほうにTechnical Informationとしてエラーコードなどが表示されます。 http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorstop.htm 私はWinDBGというデバッガをちょこっと使えるのでダンプファイルを解析したことがあります。そのときはドライバに問題があるのがわかりましたけど。 G-DATAはCP抜群じゃないですかね。ただし、AV以外の性能が落ちるのが少し気になります。個人的にはカスペルスキーのほうがお薦めです。総合的な性能としてはG-DATAより若干上です。コストに関してもキャッシュバックなどを利用すればG-DATAとほとんど変わりません。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

修理に出すと何ともなくて、自宅で起動させるとおかしい、よくある話で私も頭を抱えるようなことがよくあります。 まず、リカバリーはやって貰い、アップデートも販売店がやってくれる訳ですよね。 その状態でセキュリティソフトもお試し版が入っているので、それを製品版にして様子を見てはいかがでしょうか。 ブルーバックの原因は非常に多岐にわたり、ハード的な故障やソフト同士の干渉など、さまざまな要因があります。 またBIOSの更新もやりましたか、これは失敗すると有償修理になるので、私も無責任に勧められませんが。 >量販店のパソコン販売員とはそれ以前もVAIOを使用していたときからの知り合いです。 ここまで来たのですから、その方にお願いして1か月ほど自分のパソコンとして使って貰って、異常がないか確認してもらってはどうでしょうか。 それである程度分かると思います。

08181126
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。その相談も含めて量販店の方と相談したいと思います。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

ウイルス対策ソフトは、システムの深いところにいろいろな変更を加えるため削除が難しいです。 ものによっては変な痕跡を残しているため、次にインストールしたいウイルス対策ソフトが インストールできないことがあったりPC不具合の原因になります。 今回正常にリカバリー出来れば以前の状態に戻る可能性はあります。 ところでG DATAな次期バージョンに無料バージョンアップ出来ますでの価格的にはお得です。 ただしサポートが劣悪で細かな不具合も割と多いので本当にお得か微妙です。 尚、低価格で高性能な製品としてこちらもあります。 比較的安定でサポートはまともです。ただしやや重いかも。 エフセキュア インターネットセキュリティ 2009 カード版 3PC 1年版 (Amazon.co.jp専売商品) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-2009-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88-Amazon-co-jp%E5%B0%82%E5%A3%B2%E5%95%86%E5%93%81/dp/B002EB0G1G

08181126
質問者

お礼

エフセキュアは知りませんでした。参考の対象にさせていただきます。有り難うございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>ウィルスソフト ウィルス対策ソフトまたはアンチウィルスソフトでウィルスソフトではありません。 >約三ヶ月パソコンは放置状態 保障期間が延長になることはありません。(仮に内蔵充電池が消耗したことにより故障を招いたとしても充電=通電しなかった、あなたの責任になります) >ブルーバックの改善には至りませんでした いろいろな原因(ハードウェア、ソフトウェア、ウィルス感染など)があります。 仮にワーム感染によるトラブルの場合、セキュリティ対策ソフトの導入(パーソナルファイアーウォールの導入も)をしなかったあなたにも責任があり、パソコンメーカーを責めるのは酷です(ウィルス感染によるトラブルとは限りませんが)。 >ウィルスソフト(=ウィルス対策ソフト)はその間、お試し版や無料のAVGなどを使っていますが、マルウェア対策で引っかかったりそうでなかったりと、設定が必要なのかもしれませんが、きちんとお金を出して購入したのです。現在はNOD32のお試し版をつかっています。 別のメーカーを使った場合レジストリに残骸があるため別のトラブルを起こす可能性もあります。(完全アンインストール、あと再起動や、管理者権限で実行していますか?) アンチウィルスソフトのみではマルウェア対策になりません。専門のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリーもあり)の導入(専門分野、複数)も必要です。 お試し版による対策はきちんとお金を出して購入したとは言えません。(お試し版使用の際はきちんと登録し、アップデートで最新版のウィルス定義ファイルを入れていますか?) >SP2の導入までそちらでやってもらって、不具合が出ないのか確かめて欲しいと依頼しましたが答えはNOでした SP1版のパソコンの場合SP2やSP3を当てるのはユーザーの責任です。 SP2版PCを購入した場合は当然SP2になります。 SP3版を購入した場合はリカバリするとSP3になります。 >アップデートは量販店で行うと言うことでした 本来アップデートはユーザーが行います。店で行う場合有料のはずです。 文面から(ブルー画面の詳細もわかりませんが)あなたにもトラブル対策上の責任があるように思えます。

08181126
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。あなたが教えてくれたこととは違う方向で話は進んでいますので、ご意見は参考にさせていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

最初にリカバリーディスクを作っていなかった:あなたの責任 ブルーバックと一言で片付けていますがメッセージが表示されているはずです そこにどうするべきかが書いてあるのでそれに従った処理をしてください リカバリーはしたのですか 説明書に従ってやれば出来るはずです

関連するQ&A

  • ハードディスクからキーンという音がするんです。

    お願いします! 実は、VAIOカスタマーにパソコンを修理に出したのですけど、戻ってきてから ハードディスクだと思うのだけれど時々キーンという音がするようになりました 修理に出す前には一切、音がするなどの症状はありませんでした。 私が修理依頼をした経緯は電源は入るがWINが立ち上がらない、起動ディスクも ダメ! 電源ランプが点いているだけの状態というものでした。 修理内容はマザーボード交換です。 VAIOカスタマーに問い合わせしたくとも電話以外の方法はないんですかね? 忙しいのに電話ばっかりしてられないし・・・(つながらないんだよね) 今回の質問は、VAIOカスタマーあるいはSONYに対して メールとかできないのでしょうか? というものです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • HDDが故障し、リカバリーディスクが必要なのですが

    海外に住むパソコン初心者です。 NECのノートパソコンを使用していたのですが机から落として壊してしまいました。 修理のできる業者(外国人)に依頼したところ、モニターとHDDを交換することになったのですが業者からリカバリーディスクはあるかと聞かれました。 自分なりに調べて分かったことは、もうメーカー(NEC)はリカバリーディスクは発行していないとのこと。 再セットアップ時には、HDD内蔵のものを使用しなさい、とのことでした。 ではHDD自体が故障時にはどうすれば良いのか?という状況については、自分自身で作成していたリカバリーディスクを使えば良い、とのことでした。 しかし、私はリカバリーディスクを作成しておかねばならなかったことを知らなかったので、リカバリーディスクは作成しておりません。 このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか。 アドバイスいただければありがたいです。

  • VAIOで作成したリカバリーディスクでないとダメ?

    VAIOノート(Windows7)を使っていますが、ハードディスクの調子が悪く、 ハードディスクを交換するためにリカバリーディスクを作成しようとしたところ、 なぜかリカバリーディスクの作成に失敗してしまいます。 リカバリーディスクが作成出来ない人のために VAIOのリカバリーディスク送付サービスというものもあるようですが、 5000円以上かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ハードディスク交換後、リカバリーする際 VAIOのパソコンで作成したリカバリーディスクでなくても、 普通のWindows7やWindows8のOSのDVDでリカバリーは出来ないでしょうか? できるけどドライバなどが自分で集められるか?ということでしょうか? 何か不具合が出るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス感染した場合について

     今までインターネットを繋がずに使用していたパソコンをネットに繋ぎました。  そしてウイルスバスターの30日間お試しをダウンロードしたところ調子が悪くなりました。  立ち上がり、カーソルは動くのですが、クリックしても何とも動きませんし、途中で止まったりします。  最初はウイルスバスターが合わないのかなと思っていましたが、量販店で聞いたところ「最初にネットに繋いだときに感染した可能性がある」と言われました。  そこで質問です。  ・量販店でもし感染していたらリカバリー(?)修理が必要と 言われました。大体いくらくらいかかりますか?  ・この修理はプロの方でなければできないものでしょうか?  ・メーカーはNECで、修理受付の番号がパソコンに貼ってあるのですが、ここに依頼するのと、量販店に依頼するのはどちらがいいでしょうか?(できるだけ安い方がいいです。)  詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換

    ハードディスクを自分で交換しようと思ってます。 使っているパソコンはバイオPCV-JX10だったんですが故障して知り合いの人に修理してもらいました。ケース、マザーボード、OSを交換したと言ってました。(外観も中身XPhomeがProfessionalに変わっていました) そこで質問なんですがハードディスクを交換してリカバリディスク(バイオを買った時付いていた物)を入れれば正常に使えるのでしょうか? 以前直してもらった人に聞けばいいんですが海外に行って無理です。 どうぞよろしくお願いします。

  • VAIOが壊れたのでWindows7を・・・・・

    お世話になります。 所有するVAIOが故障してしまい修理見積りをしましたが、 購入価格を上回ってしまうことから修理しないことになりました。 当該VAIOのWindows7を他のPCで活用したく考えていますが 導入要領がわかりません。 VAIO用のリカバリーディスクは作成済です。 どちら様かご教示願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自分でHDDを交換

    VAIOの機種SVE15118FJWです。 修理屋に見てもらったらHDDが故障との事で同じ型式のHDDを購入 して交換しました。ところがリカバリーディスクがないのでOSが 起動しない状態です。VAIOのHMページ調べたらリカバリーディスク送付サービス(有償)があり申込しようと思いますが、これで大丈夫でしょうか?宜しく教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDの交換にリカバリーディスクは必要か?

    パソコン(NECのバリュースターVS300HG)が起動しなくなり、 修理業者に見積もりをお願いしたら、HDDの故障と判断されました。 HDDを新品に換えるとのことですが、 リカバリーディスクを持っていなかったらプラス1万円必要と言われています。 リカバリーディスクというのは購入時に付属品として入っているものではなく、自分で作成しておかなければいけないものなんですよね? それなら作成していません。。。。 でもプラス1万円は痛いので、リカバリーディスクを今から手に入れる方法はありますでしょうか? あるいは、そのパソコンに入っている必要なデータは全てDドライブに保存しているのですが、それでもHDDの交換にリカバリーディスクは必要でしょうか? あと、そのパソコンに入っているデータやソフトは最悪全部消えてもいいと思っているのですが、全部無くなってもいいという条件でもHDDの交換にリカバリーディスクは必要でしょうか? いろいろ質問して申し訳ございません。 業者にお返事しないといけないので、是非アドバイスをお願いします。

  • VAIOリカバリーセンターが見つかりません。

    VGN-NW50JBを使用しています。 OSはWindows VistaからWindows7 64bitにアップグレードしています。 最近、HDDのアクセスが遅くなったり、時々異音がするため、故障する前にHDDを交換しようと考え、リカバリディスクを作成しようとしています。マニュアルを見ると「VAIOリカバリセンター」からリカバリディスクを作成するよう書いてあります。 しかし[すべてのプログラム]から探してもリカバリセンターが見つかりません。 リカバリディスクを作成するための別のソフトがあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO 長期保証のオンライン修理申込みは?

    VAIO VPCSAを2012年にソニーストアから購入し、その際3年保証をつけました。 2013年にディスクアクセスができなくなり、VAIOカスタマーリンクに電話したところ、あれをやってみろ、これをやってみろ、と指示され、電話のやりとりで数週間費やしたあげく、交換修理となり結局2か月もどってきませんでした(VAIOの有料修理サイトでは1週間で返却とあります)。 Accessなどのライセンス、計20万円近くも道連れになりました。 今年は、DVDプレーヤ・CDプレーヤが壊れ、やはりVAIOカスタマーリングに何回か電話してますが、そもそも「混み合っています」でまったくつながらないです。もうすぐ3年保証も切れます。 有料修理はインタネットで申込み可能なのに、保証内修理は電話でしか申し込めない、 保証内修理はやたら日数がかかる、などグレー、というかブラックなVAIOですが いずれにせよ、ネットから保証内修理を申し込むことはできるでしょうか? DellやらLenovoはチャットで24時間対応してくれますよね。。。