• 締切済み

友達と仲直りしいたいです

友達と仲直りしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 最近うちの会社に研修できた韓国人留学生の友達と仲良くなり、週末に毎週二人で東京の観光スポットをまわったり、食事をしたり、映画を見たり、人生観や悩みについて相談するほど親しくなりました。 その留学生の友達は日本の文化や日本語に興味を持って、現在日本語を勉強しているインターンです。 毎週その友人と遊ぶのが楽しくて、私の一番の理解者だったのですが、最近私への態度が急によそよそしくなり、遊びに誘っても何かと理由をつけて断られるようになりました。 本当に心の内を打ち明けることができる数少ない友人の一人だったので、どうしても関係を修復したいのですが、直接会って話したいと言っても、断られてしまい取りつく島すらありません。(メールや電話ではなくなるべく直接会って話したいです。) 避けられるようになった理由について考えてみたのですが、 1.以前私の友人の一人で噂好きの友達がいて、その友人の愚痴のようなことをいってしまったこと。 2.私のそれほど仲が良くない友人が最近事故で亡くなってしまったのですが、それほど親しくなかったこともありその時涙が出なかった。 →韓国人は情に深いと聞いたことがあるので、私の友人に対しての態度に幻滅した。 3.語学の壁があり基本的にその留学生の友達との会話は拙い英語と日本語だったため会話の際に何かしら誤解を招くような言動をしてしまった。 4.毎週私と遊んでいたので単に飽きてしまい、他の友人と遊びたくなった。 今月で帰国してしまうのでそれまでにどうにか関係を改善したいのですが、どうすればよいのか本気で悩んでいます。 何か良い知恵がありましたらアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • httgen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

失礼します。 質問者のhtgenですが、IDを忘れてしまい、ログインできないため質問者httgenとして、質問に回答してくださった皆様にお礼を言わせてください。 shagojo様 国籍を超えて一人の人間として彼と友達になり好きになったのですが、文化や習慣、歴史的背景などの無知から無意識のうちに相手を傷つけてしまったのかも知れません。もう許してもらえないかもしれませんが、今の気持ちをストレートに伝えてみます。有難う御座います。 t2310026様 馬鹿にしているつもりは全くなかったのですが、相手を傷つけてしまったことは事実です。外国の文化も習慣も違うのに日本について知りたいと思ってきた友達に礼儀や尊敬の念を忘れて失礼な態度をとってしまったのだと思います。人前で友人の悪口は絶対に言わないように今後気をつけます。もう許してもらおうとも思っていませんが、謝罪をしてみます。アドバイス有難う御座います。 mei-jiang51様 語学の壁もあり、なかなか気持ちをうまく伝えられないので苦労していますが、この機にもっと英語や韓国語や相手の国の文化を勉強しようと思います。有難う御座います。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

韓国の文化や風習をよく知らないが故に、知らず知らず傷つけてしまっているかも知れない・・・・と、話して、 もしそうなら、許して欲しいと伝えてみては? 私の知り合いに何人か韓国人がいますが、おっしゃる様に本当に情が深いです。 真摯にコミュニケーションを取ろうとする気持ちは、きっと伝わりますよ。 日韓の歴史に於いて、日本は、韓国を侵略しました。 国を奪い、言葉を奪い、名前を奪い、命を奪い、貞操を奪って、今尚、韓国を見下すような言葉を平気で使っている。 バカでもチョンでも・・・という言葉をきいたことありますか? チョンというのは、朝鮮人の蔑称なのです。 私の友人の韓国人は、自分のお祖父さんが日本人に竹槍で刺殺されたから、タケノコだけは絶対に食べないし、食卓に出てきただけで食欲が無くなります。 それでも、日本で暮らさなければならない事情があるので、一生懸命、日本人を許し愛そうともがいています。 本当は、私達が許しを請い、何があっても手を差し伸べなければならない立場なのに、愛されるのは私達日本人の方なのです(苦笑)。 ストレートに伝えてみてください。 大丈夫。がんばって。

noname#90039
noname#90039
回答No.2

怒っているのですよ。 日本人は韓国人をばかにしていると。日本人が韓国の人と仲良くなるには相手を尊敬することが大事です。日本人同士でいるだけで彼らは不安なんです。「悪口は言わないか・馬鹿にしないか」だから日本にいる韓国の人たちは日本人になろうとしています。 あなたの些細な言動が彼には裏切りととらえられてしまったのですね。私は悪くないと思わないことです。今できるのは彼に謝ることです、そして仲直りできたら彼の心を理解することです。韓国の人と付き合うには根性がいります。韓国にはいまだに根強い反日感情がありますので気をつけてくださいね。 最後に私の意見ですが「自分を嫌いな人」がいたらそのままにしておくのも友情のひとつだと思います。

回答No.1

こんにちは。アメリカ在住16年になる者です。 外国人の方と仲良くなるにあたって、やはり一番の障害になるのが、3ですよね。 やはりこういう内容の話しは出来るなら面と向かってしたいと言う気持ちは解るのですが、“話し合いの場”を設けられなければそれで終わりになってしまいます。 詳しい話しを電話でしろとは言いませんが、今月でその方が帰国してしまうのであれば、躊躇している場合ではありません。とりあえず電話で一度“最近あなたの態度が冷たくなった様に感じる。もし私が何かした事や言った事であなたを傷つけたのであれば、ちゃんと謝りたいから話し合いの場を作ってもらえないか?”と、ご質問者さんの正直な気持ちをお伝えになってはどうでしょう? もし、この相手の方が“勘違い”からご質問者さんを嫌いになり掛けているだけなのであれば、話し合いくらいには応じてくれるのでは?と。 日本人はプライバシーや社交辞令を尊重する国ですが、外国ではどちらかというと“自分の意見ははっきり言う”と言う事を尊重する事が多いですし、そうでなくても言葉の壁があるのであれば、ここは回りくどい言い方では無く、率直にご自分の意見を伝えられた方が誤解が減ると思いますよ。 関係を修復出来る事、祈っております。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 留学中、友達がいません。

    こんにちは。私は今、ロサンゼルスに留学中です。一ヶ月間、語学学校に行き、そこでたくさん友達ができました。その後、別の学校(専門学校)に移り、語学学校の友達との交流は続いていましたが、その友達はほとんど帰国してしまいました。残っている友達の一人は、彼氏に夢中なのと、働き始めて忙しいので、なかなか遊んでくれません。ほかの友達は、全員韓国人で、彼らは韓国語で会話するので、韓国グループに外国人を入れたくないらしく、誘ってくれません。こちらから誘えば、普通に遊んでくれます。 あと、日本人の友達も何人かはいますが、留学に来てて日本人と群れるのがきらいなので、ほとんど交流はありません。(英語で話そう!と言っても、日本語で話してくるからです。) その友達たち?も、ほとんどが2月で帰国するので、6月まで滞在する私は、友達がいなくなってしまします。学校があるあいだは、学校で話せたりするので、まだいいのですが、4月に1ヶ月間の長い休みがあるのが、心配です。 ちなみに、今の専門学校では、友達はいますが、学校で話す程度で、連絡先を交換したり、一緒に出かけたり、などの深い交流ではありません。ちなみにみんなアメリカ人です。 一人行動は好きなので、色んなところに行ってみたりしてるのですが、海外生活で友達がいないとなるとさみしいです。 今は、クリスマス~年末年始の休み期間中なのですが、みんな一時帰国していたり、旅行に行っていたりで、一週間ほど誰とも話していません。 お金もあまりないので、旅行にも行けず、毎日パソコンで動画を見たりして過ごしています。 何か解決策はありますか?

  • 日本人のお友達が欲しい

    私は今大連にいる中国人です、日本で四年間留学しましたが、一年ぐらい日本語を使いませんでした、ですので今日本語が下手になりました、という訳で日本人の友達が欲しいです、私も中国語と、韓国語を教えますけれども。。。どうすればいいでしょうか。。。ぜひお願いします!!!!!!!!!

  • 韓国人の友人と仲直りしたい・・・

    4日前に韓国人の友人(友達以上恋人未満の関係)とケンカをし、相手を本気で怒らせてしまいました。別れ際に「もう二度と会わない」と言われ、それから電話もメールも無視されています。  でも私はどうしてももう一度会って謝りたいし、話し合いたいんです。普段は英語で会話をしているんですが、誠意を見せるために、韓国語でメールを送りたいと思っています。どなたか下記の文章を韓国語に翻訳していただけないでしょうか。誠意を見せるなら自分で調べて書け!とつっこまれそうですが、単語も文法もわからないので、めちゃくちゃなことになりそうなので。。 よろしくお願いいたします。 「この間は本当にごめんなさい。あなたの優しさに甘えて、いままで素直になれなかった私を許してください。こんな別れ方をして、このまま一生会えないなんて、つらすぎる。直接会って謝りたいし、話したいの。本当はこれからも一緒に過ごしたいけど、それがどうしても無理なら、せめてもう一回だけでも会ってほしい。お願い…。」

  • 大切な友達・仲直り

    もしも、友達と衝突してしまったとき。 かけがえのないその友人A子が、自分のマイナスの感情をコントロールできずに、「あなたは、親しい人が死ぬような体験をすると、もっと成熟した人間になれると思うよ」といったとします。 偶然、言われたその日に「親しい人」が本当に病死したとします。 みなさんは、A子とそれから先も交流を続けますか。 (A子を怒らせた原因は自分にあります。また、A子は私に深刻な病気で入院している「親しい人」がいることを知りませんでした。) また、そんなことはないとは思いますが。 もし、みなさんが、A子の立場で、感情に任せて「親しい人が死ぬような体験をすればいいよ」と言った直後に、本当に相手の親しい人が亡くなってしまって、それを相手から知らされた場合。 相手の友達は、親しい人の死後4か月ぐらいは、おかしな態度でしたが、タイミングを見計らって相手から「いろいろあったけど、これから先も友達でいられたらうれしい」とさりげなく言われ、おかしな態度とそもそもの発端となった自分(A子)を怒らせる出来事を、誠心誠意、謝罪され、今までの友情を感謝されたとして。 相手と交流を続けますか? 私は、親しい人が亡くなった側の人間です。 A子は今でも私のかけがえのない友人の一人だと私は思っていて、いつかは元通りの仲のよい友人同士に戻りたいです。 しかし、A子がどう思っているのかわからないし、もし、A子が私との友人関係を望んでいないのなら、潔く友達づきあいを卒業したいと思っています。A子の気持ちを優先・尊重したいです。 ここ1年ほど、、お互いの仕事の都合上、ほとんど連絡がとれない空白の期間になっていますが、もうすぐ繁忙期も終わります。 それが終わった後、こちらから連絡を取ってよいものかどうか。 そもそもの発端となって、A子を怒らせた私の性格上の欠点は、かなり軽減できたと思っています。 欠点を軽減できたことを(考え方を変えるようにした)、もし再度連絡を取るのであれば、そのときに 具体的にA子には伝えようと思っています。 A子の発言と「親しい人」の死には何の関係もないことは十分わかっていて、A子も私が理解していることを知っています。 みなさんだったら、どうするか。 私の立場だったら、そしてA子の立場だったら? どちらかでもよいので、ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 欧米にいる韓国。

    留学中の時の話なのですが、 ある韓国人男性と知り合って、とても仲良くなりました。 わたしは、韓国語にも興味があり、もっと他の韓国人の友人も作りたいと思い、積極的に行動していました。もう一人韓国人の女性の方とも仲良くなりました。  もう一人韓国人の友達ができたよ!とその韓国人男性の方に伝えると、 この地域での、韓国人の知り合いは僕だけにしろ!と、 言われてビックリしました。前に、この男性に、もっと韓国語も使ってみたいから韓国の女性の友達もほしい<当方女性のため>紹介してよ~と言うと、 僕が韓国語を教えるからいいでしょう。と言われ・・・。  どうして、わたしを他の韓国人から遠ざけようとするのか・・。 日頃、欧米なのに韓国人同士で行動することが多いので、 私に紹介できないほど友達がいないわけではないと思います。 日本人に対しての差別なのかな・・。それとも、人間関係が複雑だからとか・・。   回答よろしくお願いします。

  • この状態でどのように友達と仲直りができるでしょうか?

    私は二人親友がいます。 最近一人の友達が受験ストレスかなのか、最近私ともう一人の友達とあまり行動を一緒にしなくなりました。 そのかわり男友達と一緒に行動しては悩み事を聞いてもらっているようです。 親友なのになんで悩みを言ってくれないの?や、 2年間一緒に友達してきたのに結局男友達!? という不信感が募り、ついに学校でも話さなくなりました。 最近では私ともう一人の友達の他に、違う女の子がグループに加わったような形になっています。 けど最近久しぶりに話してみると、 「すこし落ち込んでて、違う人と話したかった。そうして一回離れてみたら入れない空気になってた。他の女の子が私の代わりみたいになってるし。」と言って泣いてました。 また「あの子達(もう一人の友達と加わってきた女の子)とは話したくない。(加わってきた女の子)は嫌いあってるし、(もう一人の友達)は最近性格の嫌な部分ばかりが見えるようになってきた。」と、もう一回グループに戻ってきたくはないようです。 彼女は私の事は何も言わなかったのですが、きっと私にも不満があるのだと思います。 なんとか関係を持ち直したいのですが(卒業も近いし)、↑のような事言うし、もう一人の友達は「もうあんな子ほっとこう。」と加わってきた女の子と仲良くしています。 本当に困っています。どうしたらいいのかわかりません。 自分も彼女の悪口を言ったので彼女に優しくしようと思っても、偽善者になった気分です。 手紙を書こうと思いましたが、正直に悪口を言った事を書いた方がいいでしょうか? もう元のような関係には戻れませんか? アドバイスお願いします。

  • 女友達

    10年来の高校時代からの友人(女性)です。 高校と大学も同じ学校でした。 女性特有のべったりな友人というよりかは、 お互いつかず離れず、心地よい関係を保てる間だったので こんなにも長い間、仲良くできているんだなぁと思います。 彼女は女性の目から見ても、美人だし、頭も良く大企業と言われる会社に就職しました。 現在も独身でバリバリに仕事をしています。(ちなみに私は既婚で子なしです) 学生時代から男性にもよくモテるのですが、彼氏ができても長続きしない。よくて半年といったところです。 別れた理由を聞くと「耳から毛が出ていた」とか「レモンソーダのさくらんぼを食べたから」とか私にしてみると「はぁ?」といったような理由です。 趣味を持っても長続きせず、「フラワーアレンジメントを習いに行ってるの」と言っていたと思ったら 「今はお料理に夢中」その後「フラダンス」と熱しやすく冷めやすい性格です。 そんな彼女が「冬のソナタ」にはまり韓流ブームにのっかり「あぁ。またか」と思っていたら、 その後、独学で韓国語を学びだし、今でも独学で勉強しています。 会社のちょこっとした休みを利用してはプチ留学(?)とやらをしています。 「韓国ドラマの何が楽しいの?」と聞くと「ドラマより韓国語を勉強するほうが楽しい」と言う彼女。 韓国語の勉強を始めてから彼氏も作らず、休みの日も家で勉強しているそうです。 「自分でもどうしてこんなに韓国語の勉強が楽しいのかわからない。」と言う彼女。 価値観の違いといえばそれまでだけど、 どうして彼女が韓国語にそこまでのめり込むのかわかりません。 英会話とかなら仕事に役に立つために勉強しているのかって思えるのですが、 まったく関係のない仕事をしている彼女です。 韓国語ってそんなに魅力のある言葉なんですか? (私も挑戦してみたけど、記号にしか見えませんでした汗) 余計なおせっかいといわれたらそれまでですが、 何かに夢中になっている人の意見が聞けたら嬉しいです。

  • アジア人と友達になりたい

    都内在住女性です。 アジア人(中国、台湾、韓国など、、、)と友達になりたいのですが、なにかいい方法はありませんか? 日本に興味を持ってくれて日本にいる人の、日本語の練習相手でもいいですし、一緒に、友達として観光地に出かけたりでもいいです。もちろん、日本語を教えるボランテイアをしたいのはやまやまなのですが、資格があるわけでもないし教養もありませんので、控えています。それでもよければ、いくらでも付き合いたいくらいです。 都内は案内できます。英語は日常会話はできます。中国語はできません。 語学が目的ではありませんので、日本語でも英語でもどちらでもいいです。ただ友達になりたいんです。ふれあいたいのです。 そのような交流、出会いの場を知ってたら教えてください。 メールだけの友人や男女の出会いは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学中の人間関係 辛いです

    私は今韓国に留学しています。一ヶ月がたちました。 そこでの、日本人の人間関係が辛いです。 私の大学からは四人韓国にきており、自分を抜いて二人とは日本にいた頃から仲良しでした。 その二人同士も仲がよく、韓国でも三人でいるかな、と思っていました。 こちらにきて大学のもう一人の子とも仲良くなり、最初は四人でまあまあ楽しく過ごしていたのですが、最近一緒にいるのが辛くなってきました。 というのも、私以外の三人がやたら仲良く、なんとなく疎外感を感じます。 私が提案してもスルーされるけどほかの子が言ったらオッケー、とか。 ありがちと言えばありがちですがとても辛いです。 特に、うち一人は昔こちらに住んでいたこともあり韓国語がぺらぺらです。 たまにパーティーなどがあれば結局四人で行くことになり、その子が全部喋ってしまうので私は話にはいれないしで、新しい友達が欲しくてもできません。 ほかの大学からきている日本人のこたちは外人の友達もできてすごく楽しそうです。 私たちは最初から仲がよく一緒におり、外人の友達ももっと話せるようになったらでいいか、というスタンスだったのでほかの友達はほとんどいません。 最初から仲が良い人がいないという状況ならよかったのですが、日本にいたときに仲が良かった友人にないがしろにされてとても辛いです。 一緒にいたくないけどそれ以外に選択しがなく… 身動きがとれない状況です。一緒にいてもうまく笑えません。 日本に帰ってからももううまく仲良くできないだろうなとも思えてとても悲しいです。 この留学を目指して今まで頑張ってきたのに、そんなことで病んでる自分が馬鹿らしくて、それでも毎日泣きそうです。 どうしたらいいのでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • (長文ですけれども)日本人の友達と仲直りしたいと思います。

    この場を借りて質問をさせて頂きます。日本語がまだ未熟ですけれども、できれば言いたいことを分かりやすく書くように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。その友達は日本人で、中国語を勉強するため台湾に来ている。掲示板を通じて、彼と友達になった。その後、彼に詳しく日本語を教えてもらった。私も精一杯中国語を教えて差し上げた。彼は私より年が上だから、いつも自分の兄弟として接していた。ある日、彼の住所を訪れて、あまりよくないとこに住んでることを見たから、かなり仲良かった友達だからこそ、彼に「ただで私の家に引越ししようか」という誘いをした【私は家族と一緒に住んでた。前もって家族の同意ももらった】そして、彼は私の家に引越した。しかし、彼は一ヶ月間家に住んでたあとで、家の母はいきなり彼に家を出てほしい。なぜなら、家の母は彼が引越してきてから色んな問題が起きたと思ってたからです。例えば、一緒に外で食事する時は、食事代を払うことに気がなかったし、家で勝手にもの【電話、パソコン、家の兄の衣服など】を使ったとか。前にその友人に「自分の家族として扱う」って私が言ったが、両親や私はその友人の行為にかなり困ってた。前にもその友人に聞いた。驚いたことには、自分の家族のように扱うのでご両親にお金を払わせるのが当然だって私に返事した。外国人は日本人の家に住んだら、日本人に食事代を払わせるのは当然なの?