• 締切済み

友達と仲直りしいたいです

友達と仲直りしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 最近うちの会社に研修できた韓国人留学生の友達と仲良くなり、週末に毎週二人で東京の観光スポットをまわったり、食事をしたり、映画を見たり、人生観や悩みについて相談するほど親しくなりました。 その留学生の友達は日本の文化や日本語に興味を持って、現在日本語を勉強しているインターンです。 毎週その友人と遊ぶのが楽しくて、私の一番の理解者だったのですが、最近私への態度が急によそよそしくなり、遊びに誘っても何かと理由をつけて断られるようになりました。 本当に心の内を打ち明けることができる数少ない友人の一人だったので、どうしても関係を修復したいのですが、直接会って話したいと言っても、断られてしまい取りつく島すらありません。(メールや電話ではなくなるべく直接会って話したいです。) 避けられるようになった理由について考えてみたのですが、 1.以前私の友人の一人で噂好きの友達がいて、その友人の愚痴のようなことをいってしまったこと。 2.私のそれほど仲が良くない友人が最近事故で亡くなってしまったのですが、それほど親しくなかったこともありその時涙が出なかった。 →韓国人は情に深いと聞いたことがあるので、私の友人に対しての態度に幻滅した。 3.語学の壁があり基本的にその留学生の友達との会話は拙い英語と日本語だったため会話の際に何かしら誤解を招くような言動をしてしまった。 4.毎週私と遊んでいたので単に飽きてしまい、他の友人と遊びたくなった。 今月で帰国してしまうのでそれまでにどうにか関係を改善したいのですが、どうすればよいのか本気で悩んでいます。 何か良い知恵がありましたらアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• httgen
回答No.4

失礼します。 質問者のhtgenですが、IDを忘れてしまい、ログインできないため質問者httgenとして、質問に回答してくださった皆様にお礼を言わせてください。 shagojo様 国籍を超えて一人の人間として彼と友達になり好きになったのですが、文化や習慣、歴史的背景などの無知から無意識のうちに相手を傷つけてしまったのかも知れません。もう許してもらえないかもしれませんが、今の気持ちをストレートに伝えてみます。有難う御座います。 t2310026様 馬鹿にしているつもりは全くなかったのですが、相手を傷つけてしまったことは事実です。外国の文化も習慣も違うのに日本について知りたいと思ってきた友達に礼儀や尊敬の念を忘れて失礼な態度をとってしまったのだと思います。人前で友人の悪口は絶対に言わないように今後気をつけます。もう許してもらおうとも思っていませんが、謝罪をしてみます。アドバイス有難う御座います。 mei-jiang51様 語学の壁もあり、なかなか気持ちをうまく伝えられないので苦労していますが、この機にもっと英語や韓国語や相手の国の文化を勉強しようと思います。有難う御座います。

• shagojo
回答No.3

韓国の文化や風習をよく知らないが故に、知らず知らず傷つけてしまっているかも知れない・・・・と、話して、 もしそうなら、許して欲しいと伝えてみては? 私の知り合いに何人か韓国人がいますが、おっしゃる様に本当に情が深いです。 真摯にコミュニケーションを取ろうとする気持ちは、きっと伝わりますよ。 日韓の歴史に於いて、日本は、韓国を侵略しました。 国を奪い、言葉を奪い、名前を奪い、命を奪い、貞操を奪って、今尚、韓国を見下すような言葉を平気で使っている。 バカでもチョンでも・・・という言葉をきいたことありますか? チョンというのは、朝鮮人の蔑称なのです。 私の友人の韓国人は、自分のお祖父さんが日本人に竹槍で刺殺されたから、タケノコだけは絶対に食べないし、食卓に出てきただけで食欲が無くなります。 それでも、日本で暮らさなければならない事情があるので、一生懸命、日本人を許し愛そうともがいています。 本当は、私達が許しを請い、何があっても手を差し伸べなければならない立場なのに、愛されるのは私達日本人の方なのです(苦笑)。 ストレートに伝えてみてください。 大丈夫。がんばって。

noname#90039
noname#90039
回答No.2

怒っているのですよ。 日本人は韓国人をばかにしていると。日本人が韓国の人と仲良くなるには相手を尊敬することが大事です。日本人同士でいるだけで彼らは不安なんです。「悪口は言わないか・馬鹿にしないか」だから日本にいる韓国の人たちは日本人になろうとしています。 あなたの些細な言動が彼には裏切りととらえられてしまったのですね。私は悪くないと思わないことです。今できるのは彼に謝ることです、そして仲直りできたら彼の心を理解することです。韓国の人と付き合うには根性がいります。韓国にはいまだに根強い反日感情がありますので気をつけてくださいね。 最後に私の意見ですが「自分を嫌いな人」がいたらそのままにしておくのも友情のひとつだと思います。

回答No.1

こんにちは。アメリカ在住16年になる者です。 外国人の方と仲良くなるにあたって、やはり一番の障害になるのが、3ですよね。 やはりこういう内容の話しは出来るなら面と向かってしたいと言う気持ちは解るのですが、“話し合いの場”を設けられなければそれで終わりになってしまいます。 詳しい話しを電話でしろとは言いませんが、今月でその方が帰国してしまうのであれば、躊躇している場合ではありません。とりあえず電話で一度“最近あなたの態度が冷たくなった様に感じる。もし私が何かした事や言った事であなたを傷つけたのであれば、ちゃんと謝りたいから話し合いの場を作ってもらえないか?”と、ご質問者さんの正直な気持ちをお伝えになってはどうでしょう? もし、この相手の方が“勘違い”からご質問者さんを嫌いになり掛けているだけなのであれば、話し合いくらいには応じてくれるのでは?と。 日本人はプライバシーや社交辞令を尊重する国ですが、外国ではどちらかというと“自分の意見ははっきり言う”と言う事を尊重する事が多いですし、そうでなくても言葉の壁があるのであれば、ここは回りくどい言い方では無く、率直にご自分の意見を伝えられた方が誤解が減ると思いますよ。 関係を修復出来る事、祈っております。頑張ってくださいね。