• ベストアンサー

チューバを吹く人を何と言う?

こんにちは。 一般的にトランペットを吹く人のことは「トランペッター」と言いますよね?私の知り合いはチューバを吹くのですが、彼女の場合何と言うのでしょう? チューバー?チューバプレイヤー? また、ギターはギタリスト、バイオリンはバイオリニスト、チェロはチェリスト等に対し、トランペットはトランペッター、ドラムはドラマーですよね。 弦楽器の場合は「~ist」で管楽器、打楽器の場合は「~er」というような決まりごとでもあるのでしょうか? 、、、スミマセン、くだらない質問で。 おヒマな時にでもお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.3

既にお答えが有るようにチュービスト(tubist)が正解です。 ちなみに他の楽器も殆どは~istが基本です。例外が質問者の例にあるトランペッターとドラマー、後はフィドラーぐらいですかね?(私が知る限りこれ以外は全てistです。打楽器奏者はパーカショニストと呼びます) 基本的に人をあらわす場合、名詞の後はistが一般的のようですが、トランペットはその単語自体で(ラッパのような)音を鳴らすと言う、ドラムもそれ自体で(楽器を)叩くと言う動詞的な使い方が出来るため~erが付くと言う説を聞いた事があります。(←あまり自信は有りませんがなんとなく納得した記憶があります。)

kinchano
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどっ!! 動詞として使える場合は「~er」ですね。 深く納得です。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

残念ながら決まり事はないようで(^^ゞ。  「チュービスト」です。  ちなみにトロンボーンも「トロンボーニスト」だったりします。  「チュービスト」で検索してみてください。いろんなページがヒットしますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
kinchano
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チュービスト」でグーグってみました。特に http://homepage3.nifty.com/woodart/sakka1.htm が面白かったです。 やっぱり私と同じような疑問を持つ方がいるんですね、、。

noname#3552
noname#3552
回答No.1

チュービストです。 でも、私にも疑問が有ります。 トロンボーンは? マリンバは?

kinchano
質問者

お礼

ありがとうございます。 >トロンボーンは? >マリンバは? トロンボーンは「トロンボーニスト」だったんですね。#2さん、ありがとうございます。 #3さんの法則によると、マリンバは「マリンビスト」ですよね、、、。