• ベストアンサー

チューバを吹く人を何と言う?

こんにちは。 一般的にトランペットを吹く人のことは「トランペッター」と言いますよね?私の知り合いはチューバを吹くのですが、彼女の場合何と言うのでしょう? チューバー?チューバプレイヤー? また、ギターはギタリスト、バイオリンはバイオリニスト、チェロはチェリスト等に対し、トランペットはトランペッター、ドラムはドラマーですよね。 弦楽器の場合は「~ist」で管楽器、打楽器の場合は「~er」というような決まりごとでもあるのでしょうか? 、、、スミマセン、くだらない質問で。 おヒマな時にでもお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.3

既にお答えが有るようにチュービスト(tubist)が正解です。 ちなみに他の楽器も殆どは~istが基本です。例外が質問者の例にあるトランペッターとドラマー、後はフィドラーぐらいですかね?(私が知る限りこれ以外は全てistです。打楽器奏者はパーカショニストと呼びます) 基本的に人をあらわす場合、名詞の後はistが一般的のようですが、トランペットはその単語自体で(ラッパのような)音を鳴らすと言う、ドラムもそれ自体で(楽器を)叩くと言う動詞的な使い方が出来るため~erが付くと言う説を聞いた事があります。(←あまり自信は有りませんがなんとなく納得した記憶があります。)

kinchano
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどっ!! 動詞として使える場合は「~er」ですね。 深く納得です。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 残念ながら決まり事はないようで(^^ゞ。  「チュービスト」です。  ちなみにトロンボーンも「トロンボーニスト」だったりします。  「チュービスト」で検索してみてください。いろんなページがヒットしますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
kinchano
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チュービスト」でグーグってみました。特に http://homepage3.nifty.com/woodart/sakka1.htm が面白かったです。 やっぱり私と同じような疑問を持つ方がいるんですね、、。

noname#3552
noname#3552
回答No.1

チュービストです。 でも、私にも疑問が有ります。 トロンボーンは? マリンバは?

kinchano
質問者

お礼

ありがとうございます。 >トロンボーンは? >マリンバは? トロンボーンは「トロンボーニスト」だったんですね。#2さん、ありがとうございます。 #3さんの法則によると、マリンバは「マリンビスト」ですよね、、、。

関連するQ&A

  • 奏者の英語表現について

    大したことではないのですが・・・ ピアノを弾く人はピアニスト、チェロはチェリスト、クラリネッティスト、フルーティスト・・・となりますが、トランペットを吹く人やチューバを吹く人は何て言うんですか。 あと、ドラムを叩く人はドラマーと言いますが、なぜドラムだけ-estじゃなくて-erなんでしょうか。 というか、-estとか-erって、どのように使い分けるのですか?? ちなみに、バイオリンを弾く人は「バイオリニスト」ですが、ちょっと格下げのような意味合いで「フィドラー」っていうのもありますよね・・・なぜフィドルの時はフィドリストにならないんだろう、と。

  • ピアノ奏者はピアニスト ドラム奏者はドラマー なぜ?

    どーでもいーんですが。 ピアノやギターやバイオリンの奏者は「ist」が付くのに、ドラムやトランペットの奏者は「er」が付くのはなぜでしょう。楽器の歴史?それとも語学的な由来? あと、サックスやマリンバやチューバの場合はどうなのでしょう。

  • オペラ座の怪人

    「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、 (1)オーバーチュアのほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン (2)オペラ座の怪人のほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌 で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか? とても面倒くさい質問でスミマセン

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

    パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。 ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。 分からないのは ・サックス ・クラリネット ・フルート ・トランペット…はトランペッター?? ・ゴスペル また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか? 例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。 できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアニストとトランペッター

    楽器の演奏者にピアニスト、ギタリスト等のように“ニスト”がつくものと、トランペッター、ドラマー等のように最後の言葉を伸ばすものがあります。 なぜ、同じ演奏者なのに呼び方に違いがあるのでしょうか。ちゃんとした理由があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • er とist

    ~をするものという言い方で トランペットを吹く人をトランペッターといいます。ギターはギタリスト。ホルンはホルニスト、プログラムを作る人はプログラマー。トランペリスト、ホルナー、ギタラー、プログラミストとは言いません。 またフェンシングではフェンシングをする人をフェンサーといいますが、そのなかでエペ、サーブル、フルーレを指すと、エパーとかエペリストというかたはしません。エペ・プレイヤーというようです。 この語尾のer とistは何によって決まるのでしょうか? また日本の文化の実践者、たとえば尺八や三味線などはどのように言われますか?

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • バイオリンのレベルについて教えてください

    バイオリンに、レベルを裏づけするような検定試験のようなものはありますか?その他の楽器 (チェロ、ピアノ、トランペット、ドラムなど)はどうでしょうか? また、あるのならば、どういう手順で受けることができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう