-PR-
解決
済み

体脂肪率について。

  • 困ってます
  • 質問No.5145
  • 閲覧数517
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (3/51)

私は今、足で計る体脂肪計を持っています。
それによると、15.5%なんです。
これって、低すぎるんでしょうか?

私は、15歳。155cm。41kgです。

これによってなのか、生理が2,3週間遅れています。
どうすれば、順調になるんでしょうか?
(太りたくはありませーん)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

これまでの解答にと重なる部分が幾つかあると思います。
tamago1119さんは、何か激しいスポーツをやっているのでしょうか?
体脂肪15.5%というのは、スポーツ選手の数値ですね。
何もやってない人で、20%でも決して太り過ぎではありません。わたしは13歳~24歳まで、激しいスポーツをやっていました。
中学生の頃は、163cmで42kg体脂肪13%。。
高校生で165cm46kg15%。大学・実業団で、
166cm48kg体脂肪16%。引退して46kg18%
私の場合は、生理は順調。生理痛はひどかった。でも、チーム
メイトの中には、なかなかこない子もいれば、月に二回くる子もいました。というように、激しいスポーツをやってる場合は、不順の可能性もあると思います。
年齢的にも若いので、まだこの時期遅れたりするという可能性もあると考えられます。

そこで、太りたくない。と思ってるみたいですね。
まず、今まで関係者の方も言ってるように、tamago1119さんは、現時点ではやせていると言う数値なので、気にする事はないと思います。もう少し、体重が増た方が健康状態ですね。
大事なのは、これからですね。太り過ぎないための豆知識
1.3食、きちんと取る。これを怠ると、体が次、いつ栄養をとってくれるかわからない為、脂肪が体にはりつき、筋肉が落ちて体脂肪が増える原因になります。

2.食事のとり方。
 朝は炭水化物を取るようにする。なるべくならご飯がい いですね。ミネラルも多いし。
 理由:炭水化物は、すぐエネルギーに変わるのです。朝 は起きて当然学校にも行くでしょう。そうやって体を動 かしているので、エネルギーを消費できるからです。
 夜はたんぱく質を取るようにして、炭水化物を取り過ぎ ない。たんぱく質とは、主となるもの。肉・魚・卵・豆 腐など。 
 理由:たんぱく質は食べてエネルギーになるまでに時間 がかかります。要するに寝ている時間がすぎで、消費さ れるのです。ここで、注意することは、炭水化物は取ら ないんじゃないですよ。取り過ぎない。
あまり、難しく考えないでね。一番大事なのは、バランス良く食べる事。
気をつけることは、食事の前のお腹がすいてるときに、お菓子類をたべない。一番先に吸収されてしまうから。
あと、これから先、20歳を過ぎて、アルコール類を飲む場合、アルコールと脂っこい物を一緒に取り過ぎない。この組み合わせは、脂分を吸収しやすい状態になるため。
長くなったけど、今はまだ、たくさん食べても大丈夫。
15歳と言う時期は、1日の消費カロリーが高いから。
気にする事なんて全くない。
私はスポーツをやっていたので、健康面にはかなり気を使ってきました。まだまだ豆知識はあるんだけど、このへんで。太ってしまった場合の体脂肪の減らし方も知ってるから。また何かあった時、私でわかる事はお答えします。
頑張れ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 私は♂ですし、医者等の専門家でもないので詳しい事
は分かりませんが、体脂肪率と生理不順って関係あるん
でしょうかねぇ?(素人考えでは、関係なさそうな気が
するのですが)

 15歳ということですが、それくらいの年頃ですと、ま
だ生理の周期が落ち着かない、というのも聞いたことが
あるような気がします。

 だからあまり心配しなくても良いのでは? とも思う
のですが、それでも気になるのでしたら、まだ体が形成
されている途中の大事な年頃でもありますので、中途半
端な知識やいい加減な対処法等でどうこうするよりは、
きちんと専門家に相談したほうが良いのではないでしょ
うか?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

体脂肪率からするといたって健康です。
女性ならば25%を越さなければ問題ありませんが15%くらいならば年齢からしてもまったく問題ありません。
生理不順はそれ以外の何かに関係しているのでしょう。
多くはストレス、薬物の影響が考えられますが薬を服用していないのならば食生活の改善が必要と思われます。
お菓子などのジャンクフードを控えることと、規則正しい生活を望みます。
生理不順は2~3年は気長に直していくことが必要です。
3食きっちりと食べて、間食は控えることが何よりです。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

わたしは20歳のころ、身長156センチ、体重40キロで、会社の健康診断で医者に直接言われました。
もう少し太ったほうがいいですね。
これは主観ではなく医者として医学的に言われたことでしょう。

そこで初めて実感したんです。
私はスタイルがいいんではなくて、やせすぎなの?
言われてみれば、いろいろと精神的に疲れた時期で食欲がない毎日を送っていました。

当時は体脂肪率を計ることはしませんでしたが、見た目も
かなり、やせていました。

もしあなたが、いろいろな意味で体調不良を感じるならちょっと考えて・・・
とくに15歳なら、まだ育ち盛り。
身長もまだのびるかもしれません。
太ることを恐がるにはまだ安心の体重ですから、もし意図的にまたは、潜在的に、ダイエットなどを習慣としている
なら、やめたほうがイイと思います。

どうか健康を1番に考えてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

15歳という年齢からしますと、生理周期は安定し始めたかどうかという時期でしょうか。もし今まで周期が安定していたのであれば、何らかの原因が考えられます。
或いは、クラブ活動などでの過激な運動や、ダイエットのし過ぎなどによって生理不順や無生理となってしまう場合も珍しくありません。覚えはありませんか?
体脂肪率があまりにも低くなりすぎるようなダイエットをしているのであれば、非常に危険ですので、やめてください。生理が止まるだけではなく、一生の間後悔するようなことになりかねませんから。

tamago1119さんの身長と体重から行くと、
理想体重=1.55*1.55*22=52.9kg
ですね。

現在の体重は41kgということですから、
41/(1.55*1.55)=17.1
この数値が20以下だとやせ過ぎ、20~24が標準、特に健康なのは22とされています。

ということはtamago1119さんは、やせ過ぎであり、はっきり言って、健康に非常に悪い状態、というか、病的状態であるといってもいいでしょう。

繰り返しますが、ダイエットしているのなら、止めましょう。特に必須脂肪酸を摂らない、脳に必要な糖分をとらない、などの質の悪いダイエットは一生を台無しにしますから。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

もしあなたがもともと痩せているのなら問題ないですよ!私は高校のとき160cmで39kgの時があったんですよー。でも生まれつき痩せていてダイエットなんてしたことなっかたんですけど今考えると少し怖いです…
でも当時はぜんぜん正常なひとでした。
しかも1日5食でしたよ(笑)
もりもりたべてました
足で測る体脂肪計は水分をとった後や体の
状態で変わるので定期的に計測した方が良いです
私は普通に暮らしてても体脂肪率14%の時がありますし
何もしてなくてその結果なら大丈夫です
でも私も生理不順でした
1ヶ月ずっと生理だったりして…
私は医者に行きましから一応異常がないか
1度いってみてはいかが?
何度もいいますがダイエットとか特別なんかしてる
わけではないなら大丈夫ですよ