• ベストアンサー

win用に作られたCD-Rを開くには。

こんばんは。 最近友達から一枚のCD-Rを渡されて、この中の画像をプリントしてほしいとのこと。 しかし、その画像はWin用にやかれたCD-Rであり、マックで開こうとすると開けませんとの一点張り。なにか開く方法はあるんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

それは、ディスク自体が開けないと言う事なのでしょうか? WinフォーマットのCD-ROMであれば、Macで開く事は できるハズなんですけどねぇ~、う~ん(^^; もし、ディスクは開けたけど、中の画像を開けない場合。 これは、もしかしたらお使いのソフトが、その画像の フォーマットに対応していない可能性などが考えられます (例:プログレッシブJPEGはPixelCatでは開けない、など)。 もし、画像ファイル自体が見つからない場合。これが一番 厄介ですね。例えば、画像が単体の画像ファイルではなく、 アプリケーションに組み込まれてしまっている様な場合です。 この場合は、諦めるしか無くなってしまいます。もちろん、 Macに『Virtual PC』とか『Soft Windows』などの、 Winエミュレーターを突っ込んで、無理矢理開いてやる 方法も無くは無いですが・・・。 もうちょっと詳しい情報が欲しいですね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

「開けません」という事ですが、 どこまで見れているのでしょうか? CD-Rをマウントできてどんなファイルがあるのかまでは見れるのでしょうか? もし見れるのでしたら画像ファイルのフォーマットが読めないだけかもしれません。 「Graphics converter」というソフトを使えば大体の画像フォーマットのファイルは読めるしプリントも出来ます(英語版ですが) もしCD-Rじたいを認識しなかったりファイルが何があるのかさえ分からないのでしたら「Dos Cmounter」というソフトを使わないと簡単には読めません。

参考URL:
http://www.lemkesoft.de/us_gcdownload.html