• ベストアンサー

中国人の友達を作りたい

こんばんは、いつもお世話になっています。 私は今年社会人になった22歳の男性です。 中国語の上達と自身の交友関係を広めるために 中国人の友達を作りたいと思ったので、友人に相談したところ 「中文広場」と「ALA中国」というサイトを紹介してもらいました。 しかし、どういうサイトなのか、またサイトの利用方法といった事もよく分からず困っています。(中国語教室の紹介をしている事だけは分かりました) そこでお聞きしたいのですが、中国人の友達を作るにはこの二つのサイトをどのように使用すればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。(ちなみに、友人も人づてにこのサイトのことを聞いただけなので使い方などは知らないようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pake_93
回答No.2

日中交流SNSなどはどうですか? 日本語に興味ある中国人や中国に興味ある日本人が 自分のページに日記やメッセージをのせ それに対して会員がコメントを寄せます。 中にはオフ会などをして、実際に交流する場を提供しているところもあります。 交流を盛んにするためには、ある程度自分で情報発信したり、 他の人へのコメントを書くなり、積極的に動く必要はあります。 カニチィ http://kanichi.jp/ 成就網 http://jp.jo-ju.net/ トークフィール http://www.talkfeel.com/

zealboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSというものは使った事がないのですが 時間を作って上手に活用したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京の足立区に在住の中国人です。 一年半前からずっと日本語のボランティアクラスに通っています。 生徒の中に中国人は90パーセント。 貴方もボランティアに参加すれば、きっとお友達ができると思います。 あと、仕事上で出会える中国人がいましたら、お話をかけて見ては。 多くの中国人も日本人みたいに、恥ずかしがりやであるから、御自分からお話や飲み会のお誘いなどを出してあげてください。

zealboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネット以外に自然に出会う機会があれば積極的に 声をかけていこうと思います。

回答No.1

中国語は簡単ではありません、特に発音が難しいです。僕は日本人ではなくいろいろがわからない。「中文広場」と「ALA中国」は聞いたことがありません。あなたの力になりたいです、こちらも日本人の友達を作るつもりです。 (僕は中国人です。日本語の勉強を始めてから五ヵ月経ちますが、何か変な言葉が書ければ、許されてください。迷惑になって、申し訳ございません。)

zealboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本語にはない発音が多いのでとても難しいですよね。 お互い頑張りましょう。