• ベストアンサー

中国人の友達を作りたい

こんばんは、いつもお世話になっています。 私は今年社会人になった22歳の男性です。 中国語の上達と自身の交友関係を広めるために 中国人の友達を作りたいと思ったので、友人に相談したところ 「中文広場」と「ALA中国」というサイトを紹介してもらいました。 しかし、どういうサイトなのか、またサイトの利用方法といった事もよく分からず困っています。(中国語教室の紹介をしている事だけは分かりました) そこでお聞きしたいのですが、中国人の友達を作るにはこの二つのサイトをどのように使用すればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。(ちなみに、友人も人づてにこのサイトのことを聞いただけなので使い方などは知らないようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pake_93
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

日中交流SNSなどはどうですか? 日本語に興味ある中国人や中国に興味ある日本人が 自分のページに日記やメッセージをのせ それに対して会員がコメントを寄せます。 中にはオフ会などをして、実際に交流する場を提供しているところもあります。 交流を盛んにするためには、ある程度自分で情報発信したり、 他の人へのコメントを書くなり、積極的に動く必要はあります。 カニチィ http://kanichi.jp/ 成就網 http://jp.jo-ju.net/ トークフィール http://www.talkfeel.com/

zealboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSというものは使った事がないのですが 時間を作って上手に活用したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京の足立区に在住の中国人です。 一年半前からずっと日本語のボランティアクラスに通っています。 生徒の中に中国人は90パーセント。 貴方もボランティアに参加すれば、きっとお友達ができると思います。 あと、仕事上で出会える中国人がいましたら、お話をかけて見ては。 多くの中国人も日本人みたいに、恥ずかしがりやであるから、御自分からお話や飲み会のお誘いなどを出してあげてください。

zealboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネット以外に自然に出会う機会があれば積極的に 声をかけていこうと思います。

回答No.1

中国語は簡単ではありません、特に発音が難しいです。僕は日本人ではなくいろいろがわからない。「中文広場」と「ALA中国」は聞いたことがありません。あなたの力になりたいです、こちらも日本人の友達を作るつもりです。 (僕は中国人です。日本語の勉強を始めてから五ヵ月経ちますが、何か変な言葉が書ければ、許されてください。迷惑になって、申し訳ございません。)

zealboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本語にはない発音が多いのでとても難しいですよね。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • “不写中文参考,看不懂呐”の意味について

    中国語を独学している初学者です。 日本語が堪能な中国人の大学生と、あるサイトで日本語でやりとりをしていました。 すると、第三者(中国人)が下記の書き込みをしてきました。 “不写中文参考,看不懂呐。。。哈哈 ” この方は、何と書いたのか教えていただけますでしょうか。 前半の“不写中文参考”がうまく訳せません。 「中国語が参考に書いていないから、わからないなぁ・・・ハハ」みたいなことでしょうか? 「不写中文→参考」と前から訳すのか、 「不写{中文参考}」と{中文参考}全体が“不写”にかかるのか・・・ 構造の原則が理解できていないため混乱していると思われます。それともここは文脈で判断するのでしょうか? ちなみに、その前までのやりとりでは「お互いに語学の勉強を頑張ろう!」「私があなたの中国語上達のために尽くします」みたいなことをことです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国大陸と台湾の中国語の微妙な違いについて

    中国大陸と台湾の中文の微妙な違いや言い方、用法は、何ですか? 将来関東に住むことになり、早速韓国や中国語のネイティヴスピーカーを見つけて捕まえて友達になりたいのですが、その際の中国大陸に住んでいる人の話す中文と台湾にすむ人の話す中文の微妙な用法や言い方の違いを教えてください。 私が知りたいことの例です。 中国大陸に住む人と中国語を話すことに慣れてしまうと(中国大陸の中国語に慣れる)、と台湾では、使わない用法、表現方法が出てくる(それにより台湾人と話す際に多少の 弊害がでてしまう) また、台湾でしか使わない発音、是時事十石食實 吃遲尺持池赤 など中国大陸の中国語と微妙に違うので中国大陸の人に自分の言っていることを聞き取ってもらえない などです。 質問内容が分かりにくくてすみません(>人<;) よければ、回答お願いします。

  • 日本の友達を探したい

    私は中国の女性で、日本語に大変興味を持っていり、日本語を上達するように、日本の友達を探したいです。宜しくお願いします。

  • 中国ではもうすぐ春節ですね

    中国人の女友達(私は男です)に春節おめでとうメール(P/C)を送りたいのですが 中文でおしゃれな文面を教えてくださいませんか。 相手の女性は20代後半で恋愛感情ありです。 日本語の訳もお願いします。

  • 中国名を調べています

    日本のドラマの中国名(中文名称)を調べているのですが、一覧でまとめている対応表など、どこかにないでしょうか? 日本のアニメの中国名の一覧は見つける事ができました。 日本のドラマの名称が、中国ではどのように翻訳されているのか知りたいです。 日本のドラマの中国名だけの一覧でまとめてあるページは見つけております。 日本語名称と中国語名称を、対応表のようにしてまとめてあるページを探しております。 よろしくお願い致します。

  • 友達をどうやって作っていますか?

    みなさん、こんにちは^^ 質問するカテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。 私は今まであまり交友関係を広げてこなかったのですが、最近ある出来事がきっかけで、友達と言うのはとても大切なものなんだと気付きました。これからは友人や人生の先輩と呼べるような方達を沢山作って行きたいなと思っています。 皆さんは友人をどんな方法で作って(知り合って)いますか? 社会人になってから出会いと言うものがほとんど無いので、新しい友人をどこで作ってよいのか迷います。男女年齢関係なく色々な人達と交友出来る方法は何かありませんか?友人の多い方や友達を作るのが得意な方がいたら、良かったらアドバイス頂けませんか?私は20代前半の男性です。よろしくお願いします。

  • 中国語を習いたい

    中国に少し興味があり中国語を習ってみたいです。 英語とか上達するにはアメリカ人の友達をつくるのが一番とかいいますが、中国語まったくなにもわからないのにいきなり中国のメル友捜してもいいもんでしょうか?そこそこ学んでからにするべきでしょうか?それよりこのパソコンとか携帯であの中国文字なんて打てるんですか? あと中国語といっても上海語、北京語などあるんですよね。違いは日本の方言みたいものですか?どの語を勉強すればいいんでしょうか?習いたいと思ったのは少林サッカーの主役の人にあこがれたからなんですけど。 あと私は今フリーターなんですけど中国語をマスターできたら就職に有利になりますか?通訳、旅行会社など以外でなにか生かせる仕事はありますか?あと中国に住んでみたいとも思っているのですが中国ってどんな国ですか?中国のよいところなども教えてください!

  • 勝手に中国のサイトが出てくる。

    知人のパソコンでの事です。 知人も私自身もパソコンはあまり詳しくないので非常に困っています。 症状はというと、 インターネットに接続するとなぜか中国のサイトが出てくるんです。 しかも3~4分しないうちに次のが出てきて・・・ とにかく頻繁に中国のサイトが勝手に立ち上がってしまうんです。 しかも「輸入中文」というインストールした覚えのないものまで あったりと困っています。 これはウイルスに感染したという事なのでしょうか? 何か解決方法がありましたら教えてください!

  • Web上での中国語家庭教師

    Skypeを使った英語の家庭教師がフィリピン人などであれば、格安で頼めると人づてに聞いたことがあります。同じように中国語を中国本土の中国人から格安(中国の物価ベースでの金額)で教えてもらえるようなサイトはないでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 中国語を習っている日本人を探しています!

    こんばんは、私は中国人です。 今日本語を勉強しています。 すぐ大卒しますが、将来日本語についての仕事をするつもりです。 でも、今私の日本語がまだ良くないんです。 ですから、中国語を習いたい日本人とskypeでチャットしながら、日本語を上達するようになりたいです。 まことにこういう友達を待っています。 このような相手を探す方法はありますか?