• ベストアンサー

交通違反について(前歴)

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

運転免許の停止処分を受けた日から1年ですね。 因みに、停止処分を受けた日が、停止開始日なのか、停止が解けた日かまでは解りませんでした。

参考URL:
http://gakusei.hoops.ne.jp/kyoto-dos/legal/tensu.html

関連するQ&A

  • 交通違反者の前歴とは?

    交通違反者の「前歴」とは過去に免許停止処分は勿論免許取り消し処分になって再取得した人も含みますよね? 私はH16年の5月に免許取消し処分になり一年後のH17年の6月に免許を再取得しました。この時点で前歴1が付いていると認識しておりました。 再取得から1年間以内にシートベルト違反を2回してしまったので前歴は消えてはいないと思っています。 そして先日スピード違反で3点加算されたのですがそのとき警察の方に「免停ではなく免許取消しで再取得したのであれば前歴は付いていないよ」と言われました。 前歴1であれば計五点で60日免停になると思うのですが もし警察のかたが言うように前歴0であれば免停は免れそうです。 各HPで調べた所まちまちな感じがします。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の前歴計算

    昨年の8月に免停30日の講習を受け、今年7月に違反をして、前歴1回のため免停60日なり、12月上旬に停止期間が明けました。 この場合、今現在は前歴1回なのでしょうか? 今日2点の違反をしてしまい、前歴1回なら何も無いのですが、前歴2回となるならまた免停になってしまうのではないかと心配です。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 前歴の取り消しについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。去年の11月に免許停止一ヶ月の処分を受け、前歴1回・累積点数0点になりました。前歴については、免停明けから一年間無事故・無違反だったら前歴が0回に戻ると言われていましたが、昨日駐禁でもう2点の違反をしてしまい反則金ならびにレッカー代を払わないといけなくなりました。お金の事もさることながら、この一年未満の違反で前歴がどういう風になるかが一番心配です。もう、一生消えないのか、また、今日から一年間無事故・無違反なら消えるのか等分からないので質問しました。前歴一回とナシでは、免許停止までの点数も違いますし、現にあと2点でまた免許停止になってしまいますので。ならびに、違反点2点はあとどの位の期間でなくなるのかも、知ってる範囲内でいいのでお答え頂けば幸いです。大変長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 交通違反について

    14年4月4日 初旬 点数1か2のスピード違反 15年2月15日一時不停止2点 ・・・つまりこの時点で1年に2回違反して3点か4点 その後 16年2月25日右折禁止場所を右折して2点 このような場合、 おとがめなしですか? 違反者講習でリセットしょうか? 免停講習でリセットでしょうか?(免停講習なので前歴1は知ってます) 免停講習を受けても+30日でしょうか?

  • 運転免許点数と前歴について教えて下さい(*^_^*)

    初めて相談します。色々サイト見ましたがよくわからないので お願いします。 平成20年11月 3点 平成21年 2月 3点 違反してしましました。(前歴0回でも免許停止ですが・・・) ちょうど一か月ほど経過して警察のほうからハガキが届きました。 前歴1回の為、免許停止90日以上とのことでした。。。 次、もし違反してしまった場合、 (1)前歴2回としてみなされ、2~4点で免許取り消しになるのでしょうか? 確か、以前は、違反した日から1年無事故無違反だと点数が 元に戻るとなっていましたが、1年間無事故無違反だったんですが、 なぜ前歴1回になってたのか、わかりません・・・。 (2)この処分を受けて1年無事故無違反で過ごした場合でも、 前歴が消えることはなく、2~4点で過ごさないといけないのですか? (3)前歴を消す場合は、HPに記載してた通り、3年間無事故無違反をしなくては消えないのでしょうか? 長文すみません。 よろしくお願いします(T_T)

  • 交通違反の否認について

    先日、一時停止違反で警察官に止められました。でも私としてはきちんと一時停止をしたつもりです。その警察官と話をしてもラチがあかないので結局、警察署に行ってそこの署長らしき人から次の話を聞きました。 1.青色切符には、署名をしない事も署名した上で否認する事も出来るが   どちらも簡易裁判になる 2.簡易裁判で勝つ事はまずあり得ない  (これは署長ではなく、むかつく署員の発言) 3.違反を認め青色切符に署名した場合は反則金7000円点数2点   簡易裁判で負けたら罰金7000円点数2点+"前歴"が付く などですが、私としては7年以上、無事故無違反で来年の免許更新時にゴールド免許になりたいと思ってました(これが私の譲れない点です)ので、青色切符に署名・否認して簡易裁判を受けようと思いますが、"前歴が付く"という点が気になります。このサイトで調べましたが良く解りませんでした。 どなたか、"前歴"になった場合のデメリットや、簡易裁判に向かおうとしている私自身に意見・アドバイスをお願いします。 因みに、今回の一時停止違反で止められた状況は次の通りです ・夜8時過ぎ ・警察官1人が張っていた(白バイなどではないので機械はない) ・止められた時点ではこちらのナンバーはおろか、車の色もわからない状況(グリーンをグレーと言っていた) ・違反した場所から300mほど離れた場所で止められた ・時々通る道で一時停止なのは知っていたし、毎回一時停止しています 以上の理由より簡易裁判に向かおうと思います。

  • 前歴は消えるのでしょうか?

    今年、一発免停になり、短縮講義を受けて一日免停で済みました。 しかし、本日16km/hオーバーで減点1になりました。 (停止状態から車を発進させて、すぐに停められたので そんなにスピードが出ていたように思わないのですが・・・。 機械で測っているので間違いはないんでしょうけれど・・・。) 短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね? で、本日の違反で違反点数1点なのは解るのですが、 本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか? また短縮講義の時、一年間無違反ならば前歴は消えると言われたと思うのですが 今回の場合はどうなるのでしょうか?本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 交通違反で

    交通違反をして違反点数が6点に なると免許停止になりますよね? 1発で6点の違反をしたらその場で免許停止に なると思うのですが 何回か違反をして累計6点になったとしたら いつ免許停止になるのでしょうか? 捕まったときにその場で警察が違反した人の 違反点数を調べるのですか? 後から郵送か何かで知らされるのでしょうか?

  • バイクの交通違反について

    今日バイクで走行中一時停止で止まるところで、止まらず(ホントは止まったのですが・・ 左右の確認がなかっと)捕まり・・・。 点数を引かれました。 その時過去1年間違反がなくて、その上今日から3ヶ月無違反だったら・・引かれた点数は元に戻ると言われました。 でもインターネットで調べてみると過去1年じゃなく2年という情報もあって・・ 私はこの1年間は捕まってません。 でも2年前だったら・・確か同じ一時停止の違反で捕まってます。 今日警察官が言った1年が正しいのかネットの情報の2年が正しいのか教えてください。

  • 交通違反の点数

    過去にスピード違反12点の違反を一回(90日免停)、1~2点の違反を5回ほどしています。最近安全運転を心がけ、無事故無違反2年半です。過去の点数や前歴は何年かで消えるのですか? 6点で免停と聞きますが、累積点数がなくなる期間っていうのはあるのですか?