• ベストアンサー

宗教のカテゴリーが無い

教えて!GOOの質問カテゴリーの中で宗教のカテゴリーが見当たりません。 哲学のカテゴリーの中に宗教的なテーマが結構あったりするんですけど、なんで宗教カテゴリーに分けないんでしょうか? 宗教カテゴリーの作成依頼を管理者に頼む人って結構多い気がするのですが。 これは管理者に何らかの意図があるのでしょうか? もし、ご存知の方がいたら御教唆お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

昔はあったらしいです。 問題が多くてやめたらしいです。 ↓宗教カテゴリーについての過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34832 ↓OKWebからのおしらせ  (この一番下に書いてあります) http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info2001 ※教えてgooとOKWebは同じです。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo 私は当時を知らないのですが、もうすこし待てばさらに詳しい回答が得られるかもしれません。

BadCompany
質問者

お礼

過去にはあったんですね。 やはり、宗教の取り扱いって非常に難しいのですかね。 教えてgoo(OKWeb)でさえ、取り扱いに困るものだから、イラク戦争にしても宗教が絡むと問題が深刻になってしまうのでしょうね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 宗教カテゴリー?

    哲学カテゴリーに質問したり回答していたとき、他のユーザーさんで昔、宗教カテゴリーがあったことに言及されている方がいましたが、なぜ宗教カテゴリーはなくなったのでしょうか?

  • 宗教カテゴリをつくるべきですか

    現在、宗教についての質問は、哲学カテゴリに投稿することになつてゐます。 宗教カテゴリをつくるべきですか。 実はこの件について、すでにOKWaveさんに問ひあはせをしてゐます。本来は、みなさんの意見をまとめてからすべきことなのですが、もう手遅れです。あとから、参考資料として、読んでいただくつもりです。

  • 【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カ

    【質問カテゴリーで「哲学」カテゴリーより「宗教」カテゴリーの方が知見が高い気がします】 哲学カテゴリーと経済学カテゴリーは時代の進歩に着いて行けていない。 さらに時代が進歩しているのに着いて行こうとしない。 昔と今では全然社会経済が違うのに未だに過去の偉人の功績に頼っている。 過去の偉人の言葉を出しとけば何とかなるだろうという雰囲気が出ている。 今はPCの時代でも無くなりスマホの時代なのに未だに馬車の時代の話をしている。 しかし宗教は日々進化に着いて行っているというか時代に即した宗教が次々と生まれ宗教カテゴリーで哲学の話や経済の話をした方が知見が高い回答を得られることが多い。

  • 宗教に関するカテ

    宗教に関するカテはどちらにありますでしょうか。 以前に哲学の方で質問していましたが、 どうも宗教に関しては相応しいところではなく、 意図しているのと勘違いする回答が帰って来ます。 そこで意図から外れていることを伝えると ここは哲学のカテですとの再回答。 なれば当方が質問先を変えるしかありませんが、 どこかに適切なカテゴリはあるでしょうか。

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • 哲学と宗教との違い

     こんばんは。  哲学や宗教等を学ばれた方に質問です。  私は全くの素人ですが宜しくお願い致します。  哲学の入門書には、キリスト教など宗教の説明も記載されておりますが、宗教とは哲学のカテゴリーに含まれるものなのですか? それとも宗教と哲学とは全く異なるものなのですか?  哲学と宗教との違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 宗教というカテゴリをつくるべきか?

    OKWaveに >宗教  ・キリスト教  ・イスラム教  ・仏教  ・その他、信仰 というカテゴリーを作るのは いかがでしょうか? 例えば、 「信仰に絡むことは良くない。」 「利用者がいるとは思えない。」 「閲覧者にとって危険があり管理に問題がある。」 「これ以上自由な討論の場を細分化する必要はない。」 など、賛否両論ご意見下さいませ。 (一応、OKWaveが止めたことは承知しております。 それによって設置されるとは思ってはいません。 ただわたしは純粋に哲学を知識交流の場としたいので、 余り個人の信仰や価値観に絡む議論は好みません。 仏教についても多少心得ておりますが、 その場合は道を求める者として意見を主張しなくてはなりません。 その際誤解が生じたりするのも好きではないですし、 宗教を専門にされている方のご意見が聞きたいのもあります。 ここは国内最大の知識交流の場と考えておりますので、 教育や文化面にとっても発展して戴きたく存じます。 もし賛成者が多いようであれば運営側に提案してみたいところです。) 休日辺りにお礼申し上げます。

  • なぜ、それを『宗教』としたがるのか?

    (敢えて、このカテゴリーを選択しました。) 自分の既存の概念や知識では理解したり掴めない教えや哲学や考え方に触れると、それらを(既存の知識に当てはめて?)『宗教だ』としたがる人が多い様に思うのですが、仮にその通りだとすると、それは何故だと考えますか?

  • 古代宗教を復活させるにはどうしたら良いのでしょうか

     かつてokwaveには大カテゴリーの下に「宗教」がありましたが、廃止されました。  けれど、特に哲学カテゴリーにおきましては、多くの質問が宗教がらみであることを考えれば、むしろ必要性があるのではないかと思います。この「古代宗教」の復興には、どのような配慮が必要かお答えください。  また、廃止通知の文言にある、会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこと「も」あり、という「も」というのは、どのような意味があっての事なのかを教えていただけると幸いです。暗い過去があるとか、スポンサーの問題であるとか、忌憚なくお答えいただきますと、復興に向けての運動がしやすくなる面もあろうかと思います。  どうか、よろしくお願いします。  ・参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870037.html

  • やはり宗教カテは残すべきであった

      かつて宗教カテは存在していました。 しかしある時期(2000年12月21日とされる)をもって宗教カテは消えたのであった。 その理由については、以下を見れば分かります。 http://okwave.jp/qa/q6616400.html 簡単に結論すると宗教に関する質問、議論、問題提起は口論になりやすく、管理上収拾がつかないので消されたということです。 つまり宗教一般には自浄能力が欠けているってことなのです。 神や仏を語る者に限って、自らを清める能力を欠いているって証拠なのです。 ではあるが宗教カテはやはり残すべきであったのではないか。 その理由は、宗教と哲学は厳然として異なるからです。 宗教は信じるものであって、神や仏を論じるもの、天国や地獄などあの世について信じ語るもの、その他これらに関連する奇跡とか終末とか末法とか戒名とか葬式事とかの儀式的なものの類です。 一方哲学は純粋に真理の探求であってその中心は人間と宇宙の正しい理解です。 宗教カテが存在しない現状においては、宗教は哲学とは無縁のものであるにも関わらず、あたかも哲学であるかのように錯覚して、神学やら仏教やらを哲学カテの中で論じているのですが、この状況は哲学にとっては甚だ迷惑なことなのです。 神や仏、天国や地獄、また奇跡や終末や末法や戒名や葬式事について語りたいのであれば、その共通世界の中で思う存分、徹底的に語ればよいのではないでしょうか。 その結果地獄絵のような議論が巻き起こるかもしれない。 しかしそれが宗教の本質を物語るのであれば、それはそれでよいのではありませんか。 それ故やはり宗教カテは残しておくべきであったと思うのですがどうでしょう。