• ベストアンサー

キーボードがおかしくなってしまった!

気が付いた時にはキーボードがヘンになってました。 IME-2000をwinMEで使用しているのですが、キー設定がおかしくなってしまっているようです。具体的には 「半角/全角」キーで日本語のON/OFF切り替えができるはずが、「’」が出てきてしまう。それから、「SHIFT+8」キーで「(」がでるはずなのに「*」が出たりします。では「(」はというと…「ほ」キーになってたりします。これって、どこかの設定でなおるものでしょうか?IME-2000の標準設定に戻すというのはやってみましたが、直りませんでした。 すみませんが、わかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

私も友人のヘルプで同様の経験があるのですが、一度デバイスマネージャーからキーボードを削除し、再起動して、ドライバーを読み込ませてみては如何がでしょうか。 友人のはこれで直りました。

Pleasure39
質問者

お礼

ありがとうございます。試したところ直りました。 なぜこのような現象が起きたかは不明ですがとりあえず解決しました。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

自信はありませんが、キーボードの設定が101キーに変わってしまったようです。 101キーボードには「半角/全角」キーなんか無いので、日本語が使用出来ないと思います。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→キーボード で確認してみてください。 「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」 ではないと思います 異なっていたら、 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→ハードウエアの追加 で設定すれば、直ります。

Pleasure39
質問者

補足

「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」 にはなっています。何か他にありますでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • キーボードの設定教えて下さい。

    キーボードを購入しましたが、キーレイアウトが前に使っていたキーボードと違うので困ってます。 例えば&を入力する場合、以前のキーボードでは、 [SHIFT+6]でしたが、今度のキーボードでは[SHIFT+7]でないと入力できません。 入力切替も以前は[半角/全角]でしたが今度は[Alt+半角/全角]になってしまいました。 キーボードは日本語109というものらしいです。 設定はキーレイアウトがMS-IME2000です。 どなたか分かる方教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • IME2000の変換が変わってしまいました

    OSはWin98SE。Office2000Personalが入っています。 HDDが損傷したため入れ換え、全て再インストールしました。 IME2000ですが、キーボードの「半角/全角」キーからの「オン/オフ」切換えが効かなくなってしまい、また、キーボード(日本語109キーボード)からの入力でも、記号の一部がおかしくなってしまいました。@マークはshiftキー+数字の2で出ます。 IME2000詳細プロパティで見ても「半角/全角」キーは「オン/オフ」に割り当てられています。 どこがおかしいのでしょうか。 お願いします。

  • 初心者ですが、WINDOWS7のIME設定について質問します。

    初心者ですが、WINDOWS7のIME設定について質問します。 BOOT CAMPでWINDOWS7をインストールしました。 そこで、IMEの切替についてですが、IMEのオン/オフは、capsキーで「かな」と「半角英数」が切り替わりますが、「全角英数字」はどのキーで切替できますか。 また、特定のキーに割り当てるための設定について、具体的にご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの()=~|が表示されない。

    Micorosoftのワイヤレスキーボードを使用していましたが、今回、新しい有線キーボードに変えました。ところが半角、全角の変更は半角/全角キーだけでは変更できず(MS-IME)さらに、右上の()=~|はSHIFT+キーでは表示出来ず、他の文字が表示されてしまいます。キーボードのドライバーは標準タイプのドライバーです。新しいキーボードはUSB日本語フルキーボード、112キーです。どなたか教えで下さいお願いします。

  • キーの全角半角がおかしいです

    すみません、いきなりなのですがキーボードの「全角半角」キーがおかしくなりました。 症状としては、全角半角キーをたたくと「’」これではないのですが、変なマークが出ます。他は@キーで「がでます。 ほかはあまり試していませんが、原因不明なのです。 コンパネのキーボードの設定は「日本語MS-IME2000」で IMEの全般の設定も間違っていないと思います。 入力ロケータでしたっけ? 全角半角キーはちゃんとIME切り替えになっています。 リカバリー以外でなにか修復方法ないでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • キーボードでの入力変更

    IMEー2000を使っています。半角/全角のキーを押すことによって「あ」⇔「A」の切り替えができるはずなのにAlt+半角/全角を押さなければ切り替えができません。対処方法を教えてください。

  • wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまい

    wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまいました。 具体的に言うと、半角/全角キーを押してもかな入力と英数入力の切り替えができなくなり、 時を同じくして半角/全角キーや、ほ、へなど長音を司るキーも押しても無反応になりました。キーボードの故障かとも思いましたが、CAPSLCOK英数キーを押すと一応日本語⇔英数 の切り替えはできるので、知らない間に設定を変えてしまったか、なにか不具合が起こってしまったように思います。いちおう入力はできるのですが、おかげで長音を入力するのが非常に煩わしく、困っています。IMEの設定やGOOGLE日本語入力システムなど入力方式を変えたりしてみましたが、どうも以前のように日本語⇔英数を半角キーによって行うことはできません。なにか心当たりのある方、ぜひご教授お願いします。、

  • 直接入力とひらがな(入力モード)の切り替え

    つい最近までは、入力モードの切り替えが半角/全角キーでできていたのですが、突然offにしかできなくなりました。 つまり、あ→ A はできるのですが、 A→あ ができないのです。 Alt +半角/全角 では切り替えできますし、Caps Lockでも切り替えられるようですが、いままで使っていたやり方に戻したいです。 ちなみにIMEのキー設定内の半角/全角キーの機能はIMEのオン・オフになっています。 使用しているPCは2ヶ月ほど前に買ったものです。

  • キーボード入力・変換について

    1・半角・全角で、MSIMEの日本語のオン・オフができなくなった。 2・半角・全角を、日本語モードで押すと‘‘‘‘‘‘‘となる。 3・日本語の切り替えは、マウスでできる。 4・キーボードでは、変換キーが使用できず、スペースキーでは行える。 5・今までの、キー配列が、ずれている。 6・IMEの言語バーは、日本語・日本になっている。ー言語・地域 7・レジストリーで確認するとー109Kbー及びJPNキーボードになっている。 8・例、かっこのキーを押すとー*(となる等です。 9・Win7 キーボード・マウスはワイヤレス。しかしこの投稿の様に、入力はできる。 10・通常の、キーボード入力にする方法を、ご教示下さい。