• 締切済み

血はお金になるの?

私は健康な20代です 献血などもよく行き、健康状態はきわめて良好です そこで質問なのですが、献血と同じような感じで採血をして、お金が貰えるシステムはどこかにあるのでしょうか? 献血をすると意外といろいろなものをくれるので、もしかしたらお金をくれる場所もあるのではないかと考えてしまいます。 別に血を売りにいくつもりはありませんが、興味があるのでご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

探せばあるかもしれません。血液は人工的に造ることができないので、製薬会社や研究所などでは、必要としているところはあるでしょう。 似たようなことで「治験」というのがあります。新しい薬を開発する途中で、本当にそれが効くのかどうか? 試してみるわけです。「その症状を改善する薬を飲む」と思うと心理的に効いたような気がする場合があるので、まったく無益なものを混ぜて、複数の人で試すのです。そういうことをする人を募集することはあります。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.4

1960年代、駐日アメリカ大使だったライシャワー氏が暴漢に襲撃され、その時受けた輸血がもとで肝炎に感染しました。当時は我が国でも売血が行われておりましたが、この事件をきっかけに売血制度から今の献血制度に変わりました。 売血制度が行われていた当時を知る教授の話では、医学部附属病院などでは経済的理由から血を売りに来る人たち列をなし、血を抜かれた後そのまま路上に倒れ、二度と起きあがることはなかったという光景も稀ではなかったとか。その中で身元不明の死体はそのまま解剖用に使われていたそうです。 名前を変えて週に何度も売りに来る人も絶えず、病原体の検査も今のように発達していなかったことから、売血制度と輸血という医療行為が非常に危険だったというエピソードです。 なお現在でも輸血は必要最低限しか行わない、もし輸血しないで済むのであれば、極力輸血は避けるという考え方が一般的です。なぜならば献血制度に切り替わった現在でも、発見・検出されない未知の病原体に感染する可能性が否定できないためです。 外国(例えば米国など)では現在も売血制度が行われているので、貧困層の人たちが度々血を売っています。そのため、血液製剤(日本国内の献血だけで賄えない使用量のため)によるHIV感染などの事故が起こってしまうのは残念なことです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9043/baiketsu/text1-1.html
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.3

 お金がからむとビジネスになり、借金を返すために血を売るとか、本人が望まないのに血を売らされるとか、犯罪が起きるとか、の問題があるので、禁止です。犯罪にまきこまれた場合、本人が望んだのか望まなかったかの判断は非常に難しい。  わかりやすいたとえでは売春禁止?  ところで血液は臓器のひとつです。  臓器売買が違法じゃなくなると、ヤバそうですよね。東南アジアでは、子供の臓器売買が行われているとか・・。 ある国で、何も知らない子供を親が借金のカタに売って、病気だよと入院させて、手術だよと言って麻酔をかけて、そのまま臓器をとって死なせたのではないか、あるいは経費を浮かせるために麻酔もしなかったのでは、という恐ろしい疑惑のドキュメンタリー番組を見たことがあります。  健康に自信があっておこずかいが欲しい人用に、大学の研究室では、不眠の影響を調べるために徹夜する・・などの人体実験のバイトがあるという噂がありますが。

  • painhill
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

採血及び供血あつせん業取締法という法律があり、何人も、有料で、人体から採血し、又は人の血液の提供のあつせんをしてはならないことになっています。違反すると、三年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処されます。 献血は日本赤十字社の事業で、献血者の善意に報いるため、わが国の社会通念の中で感謝の気持ちを表す品を、献血の記念品が提供されてきました。 日本赤十字社では、これまで善意の献血による国内自給を達成するという国の方針により、都道府県・市町村、献血推進団体、ボランティアの方々等のご協力のもと、血液事業を行っていました。しかし、有料採血禁止規定の施行に伴い、国内はもとより海外の血液製剤メーカ団体「血漿たん白製剤協会(PPTA)」等から、日本における献血者の無償の善意を傷つけられたり、無償ということにいささかなりとも疑われることがあってはならないので、今後、売血ともとられかねない処遇や、物品の提供により、国内の献血者の貴い気持ちが傷つけられる様な行為は、一切行わないこととしたそうです。

参考URL:
http://www.kenketsu.org/index.html
回答No.1

昔(戦前戦後ごろ?)には「売血」というものがあったそうです。 しかし、不衛生な血液の提供、使用による感染症などの発生により、現在は禁止されています。 以下のサイトに詳しいので、詳細はそちらで…

参考URL:
http://www.baiketsu.com/

関連するQ&A

  • 献血のために血をきれいにするとしたら

    献血で採血されるためだけに血をきれいにすると言いますか健康な血にするにはどうすればいいですか?

  • 血とか献血とか注射とか

    友達で血の話、といっても 献血いってきたー!とか 健康診断で採血したー!とか そんな話をするとクラッとしてしまう人がいます。 健康診断が会社であるんだ!って言うから 採血大丈夫?って言ったら えー採血あるの?絶対行かない って言われてしまいました・・・汗(言わなきゃ良かった・・) ほんとに嫌いらしくて 献血のCMがやってるだけで チャンネル変えて!!!!って言うぐらいなんですが どうしたらいいのでしょうか。。 このままずっと私のせいで健康診断とか行かなくなったら どうしよう。。

  • 低血圧と血の凝固

    先日健康診断で血圧が下が49で上が 79とでました それとは別に採血をしたら血がかたまってしまい採血しなおしとなりました 看護婦さんになぜ血がかたまってしまったのかと聞くと原因はわからないとのことでした 血がどろどろだと脳梗塞につながるし低血圧なことがあるとか これと採血時の凝固は関連性はあるのでしょうか 教えて下さい

  • 献血の血の有効期限

    200、400ml、成分献血別の血の有効期限を知りたいのですが、 赤十字のHPを見ても、有効期限について書かれている場所を見つけることが出来ません。 どなたか知っている方いらっしゃいますか?

  • 献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

    以前からずっと献血をしたいと思っているのですが 腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。 もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も 看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて 採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。 なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。 以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が 「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら 「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ 「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<) そこで質問なのですが *献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?  痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の  採血に比べるとどんな感じでしょうか。 *針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?  私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので  その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません… 献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

  • 血液の健康について

    献血に行った際の予備検査の採血で、血が薄いという事で断られました。 また献血したいと思ったとき、献血センターでまた予備検査でできるかできないか調べて貰えるとは思うのですが…。 仮に、またダメ、またダメ…と続いたとすると、ただ血液検査だけのために行ってるような感じで、なかなか行きづらくなると思うんです。 (それだけダメなのが続くなら病院で検査が必要なんでしょうけどね) 献血できるかできないか、それだけの血液状態を知るためであれば、献血センターでの検査がお金がかからなくていいと思います。(検査目的でなく献血のために行くわけですし) それ以外の方法で献血できるかどうかを調べるためには、病院に行ってお金を払って…という方法しかないのでしょうか?

  • 血の出が悪い?

    先日健康診断を受けました。 「すぐ終わりますから」と言われた採血の際に、5分~10分ほど時間がかかってしまい、「出が悪いですね~、血圧は低くないのに」と言われました。これってドロドロ血ってことですかね? 結果はまだ出ませんが、他にも心電図の結果も異常が見つかり(なんとかブロック)、かなりヘコんでます。(血圧も高めです) 今回の検診から、血をサラサラにすればいいんだと勝手に解釈し、黒酢や納豆を買いあさりました。その他に血液の流れをよくする身近な食材をご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 献血について

    家の近くに献血センターがあります。昔から献血に興味があります。 しかし、私は注射の針が大の苦手で行くのをためらってしまっています… 針がとてもこわいです。 病院で、採血検査のときは、ベッドで寝て血をとってもらったり…座ってとる場合は針を見ず目をつむります。 採血後は緊張で手が氷みたいに冷たいよと言われます。手の平は汗びっしょりです。 こんな私は献血はやめておいたほうがいいでしょうか? 質問ですが 献血の針は太いといいますがやはり痛いでしょうか?刺すときと抜くときだけ痛いのでしょうか? 途中で具合が悪くなったら中断できますか? 血圧が低く上が90下が50くらいです 献血可能でしょうか? 教えて下さい お願いします

  • 血を抜かなきゃ 耐えられない。

    高3の女の子です。 私は去年までドラッグを乱用して、摂食障害と軽度の欝でした。 毎日のようにリスカして肩までみっしりでした。 浴槽で切って死のうと試みたこともあります。 それから半年、病院へ通い友人や売人とも関係を切り、不機嫌な時にだけリスカをする程度になりました。 今は感情を安定させる為にたまに東南アジアへ一人旅へ出かけたり、不安定になれば切るのではなく献血へ行ってます。 これが私の充電のようなもので、自身の体内時計がしっかり回っていたのですが、最近体調が悪くて献血を受け付けてくれません。 海外には何度も行ける訳ではありません。 そのせいで体内時計が狂いだして、常に腹だってて泣きそうです。 私は感情が体内に溜まると血を出さないと平常心を取り戻せないのです。 悩みを打ち明けたり、涙いたりや汗を掻いたりではだめなんです。 今は受験勉強、塾、試験、彼氏、親…いくつものプレッシャーを抱えています。 今の十分の一番の薬は、インドのガンジスで一人で瞑想をして心を清めることだと思います。 ただ時間もお金も無くてできません。 今まではこんなとき献血に行くか、腕を切っていました。 今日も献血へ行って来ましたが血液の濃さが足りずに断念。もう何度この状態が続いてるのか… リスカすると、彼や両親に心配されるのでとても面倒です。 この感情が溜まりすぎてどうしていいのかわからない状況から抜けたくてしかたありません。 自分では、相談したり、趣味を楽しんでみたり、運動したり、お風呂でゆっくりしたり、塾や学校を休んで時間を作ってみたりしましたが、血を抜くまで消えそうにありません。 何かアドバイスを聞かせてください。

  • 献血の際、採血針を刺されるのは動脈でしょうか?

    献血をして、出てくる血がけっこう黒っぽいですよね? 動脈血と静脈血で色が違う(ヘモグロビンの影響でしたっけか?)が違うと聞いたことがあります。 果たして献血の採血は、動脈から?それとも静脈から? また点滴の場合は、どちらでしょうか? 血が出ていく時と、体内に入る点滴とでは、針を打つ血管が違うのか、ちょっと気になりましたので。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。