• ベストアンサー

これって、、、、?

以前、こちらの恋愛相談で、『友人に告白するのってどう?』という内容がNO.509827にありましたよね。実は、私もその事を悩んでいたので、大変参考になりました。とても境遇が似ていたもので、、。で、勇気をだして告白しようと思い、メールで彼に「食事いかない?」と誘ってみたのですが、、。(3日前に会ったばかりだったんですが、、。) 1分後、直ぐ返事がきて「今、仕事が変わったばかりで忙しく疲れてしまった、だから落ち着いたらそのうち、、、」という内容のメールがきちゃったんです。 確かに彼は今、仕事も環境もがらりと変わって大変な時期なんです。私も忙しい時誘われれば、「今度ね」と言った事も何度もあるし、、、。でも、もし本当に好きな相手からだったら、どんな事しても時間つくるんでは?もしくは、日程だけでも、今度いついつ空いてるから!とか教えてくれるもんではないかなあ、と。どうなんでしょうか?これって脈なし、単なる友人止まりって事なんでしょうか?まだまだ恋愛初心者なんで、教えて下さい。特に男性の方、仕事が大変でも、好きな人がいたら、そっちを優先しませんか?どうですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

>もし本当に好きな相手からだったら、どんな事しても時間つくるんでは? >男性の方、仕事が大変でも、好きな人がいたら、そっちを優先しませんか?  そんなことないです。  正確に言えばあくまで「私だったら」ですが、同じ意見の男性のほうが多いのでは。  じつは、これは恋愛相談ではよく出てくる問題なのです。同じ悩みを持っている人はけっこう多いと思います。  恋愛や仕事への取り組み方に男女差があるのかもしれません。また、社会経験が浅いかたには「ほんとうの忙しさ」が想像しにくいのかもしれません。  「会いたいよ~」「いつなら会える?」ではなくて、相手の忙しさへの気遣いや励ましを送ったほうが効くと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137730
hanazonoruriko
質問者

お礼

良きアドバイス、助かりました、 思わずメからウロコです。 自分自身は、結構さばさばしてて、男性的気質傾向があると思ってたんですが、危うく、ヤバいオンナモードへ突入するとこでした。 アマジュンさんのアドバイス、参考となったと同時に 勇気をももらったような気がします、ありがとうです。 多分、慣れない環境で大変なんだと思うので、励ましエールメ-ルをそのうち出そうと思います。では。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 私もhanazonorurikoさんと同じ状況なんですよ。 脈ありかなしかはわからないけどこちらからすれば脈なし?と思ってしまいがちですよね。 私が片思いしてる人もとても仕事が忙しく精神的ストレスが大きいみたいで今は誘うことはせずに「励ましモード」に入ってます。 お休みの日は寝たいだろうなって思うから。 「落ち着いたらそのうち...」って言ってるんなら 「落ち着いたら行こうね」って言って彼の疲れを癒して あげられる人になるってのはどう? って自分がそうなれたらって思ってるんですけどね(^^; いろんな人がいますよ。 どんなに疲れてても真夜中でも車走らせて会いに行く人や 仕事でイライラしている時はそんな自分を見せたくなくて 連絡しなかったり会わない人とか。 会ってまだ3日でしょ?これからですよ! がんばってくださいね。

hanazonoruriko
質問者

お礼

hirochan7さん、 同じ?ような境遇の方から、アドバイスなんて! これまた嬉しいです。 自分の気持ちが先立ってあせってしまってたんですが、今回これを期に彼の支え的友人になろう!まづはそこからって思いました。 勇気づけられました。 どうもありがとうです。 

  • Nana_mu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

あなたが告白しようと思って勇気を出して誘ってみても、相手にしてみれば、普段よく遊ぶ友達からの単なる食事の誘いの一つですよね。結構誘ったり誘われたりしてる仲なら尚更です。まさか告白する為に勇気を出して誘ったなんて思いもしないでしょう。 だから彼からの返事も、その時の状況を普通にメールしただけなのでしょうね。 自分を中心に考えるのではなく、彼の立場になって理解してあげて下さい。 >もし本当に好きな相手からだったら、どんな事しても時間つくるんでは?あなただって断わった事もあったのですよね? それに、今は「本当に好きな相手」以前に、単なる友達の域を越えていないように思います。 あなたが今一方的に恋愛感情を持っているだけなら、まずはそういった素振りを見せないと、一向に進歩はないように思います。自然と相手も友達以上の感情を持ってくれるようになって・・・、なんて言うのはごく稀です。 まずはアピールする事から始めましょう。 頻繁に誘うとかそういった事ではなく、疲れている彼に対して思いやりを示すとか、今までと違うような優しさ・気配りを見せるとか。押し付けにならない程度に、ちょっとずついろんな一面を出していく。徐々に癒してあげる存在になっていく。 彼がちょっと仕事で一段落した時に、あれ?なんてちょっとあなたの事、意識し始めるかもしれませんね。

hanazonoruriko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんか私は勝手に「アピール」の意味あいも間違えてたのかもしれません。単に会ってどうのこうのの前に、相手への思い遣りとかを先にしなきゃって感じですよね。おっしゃってるとおりだなあ、って。 >彼がちょっと仕事で一段落した時に、あれ?なんて そんな存在になれるように、、、頑張ってみます。 取急ぎ御礼まで。 

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 知り合って3日で「すぐ食事に行かない?」 これは普通なら面食らうでしょ。 確かに恋人なら時間を意地でも作ると思います ですが、貴方はまだ恋人じゃありませんよね。 つい最近知り合った友達その1ですよね、 その辺を考えてください。 それから告白を焦ってるようですけど今やったって あなたのよさも何もわかってないんですから 玉砕は目に見えていますよ もっと友達と会うとか食事だって何度も行くとかするくらい仲良しレベルになってないかぎりは無理ですよ。 正直言って今の貴方では気配りが足りないような気がします、ちょっと自分本位というか、強引。 メール知ってるなら「お疲れ」とか「ふぁいと」メールとかでもするなり、彼のしんどいときは気を遣ってあげるなりしないと、そういう気配りや思いやりが彼の心を動かすんですよ。告白なんてまだまだ、デートすぐOKの仲なんて まだまだって感じがしますよ。 それだけ貴方を焦らせるいい人なんでしょうけどね。 脈なしてことはないですよ今後の貴方の気配り次第じゃないかな。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hanazonoruriko
質問者

お礼

気配りですか~ 今欠けてたものですよね。 わかりました注意してみます。 アドバイスありがとうございます。 一つ補足を~ 私の書き方がわかりよく無かった為、一つ訂正させて下さい。3日前はじめて会ったのではなく、友人としての付き合いは、かれこれ約1年です。3日前は、その時間の中の一つでした。わかりづらくてごめんなさい。 今度は、応援メールしてみます。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

ごめんなさい。 キツイ意見で貴女の回答に添えるかどうかは判りません。 >1分後、直ぐ返事がきて「今、仕事が変わったばかりで忙しく疲れてしまった、だから落ち着いたらそのうち、、、」という内容のメールがきちゃったんです。 >でも、もし本当に好きな相手からだったら、どんな事しても時間つくるんでは?もしくは、日程だけでも、今度いついつ空いてるから!とか教えてくれるもんではないかなあ、と。どうなんでしょうか? ↑これ、なんですが、貴女自身は大好きな彼の事を 理解しているようですが、実は自分の気持ちを相手に ぶつけていませんか?? 言い方が悪くて、申し訳ないですが、貴女は彼が 大好きだから、自分の誘った用事には必ず?? 彼がオッケーしてくれるな~。大好きなんだし。って 思っていないでしょうか??? 確かに好きならば、どんなに時間を割いてでも作らなくてはならない時もあります。確かに貴女の言う事も 間違っているとは言えないです。 しかし、彼の立場からしてみると、職場が変わったばかりで環境も慣れない所での仕事。オマケに人間関係も大事です。そんな彼の事を大好きな一番の理解者である貴女が 理解してあげないと、彼、可哀相かも・・・。 脈がある、ない・・・以前の問題で、大好きな相手ならば 相手の都合だってあるのですよ。 相手の事も(全く無視しているとは思わないけど)少しは 考えて欲しいです。

hanazonoruriko
質問者

お礼

lyumiさま、 全然きつい意見じゃないです。強くいってもらって、 なんか、見失っていた物が見えてきました。 ちょっとした焦りから、ちょっとガツガツしすぎだったんだと思います。反省しきりです。今回この相談にお世話になってよかったと思ってます。 メからウロコです。 どうもありがとうございます。 また何かの際は、ぜひぜひ御指導下さい。 宜しくお願いいたします。  

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  hanazonorurikoさんこんばんは。恋愛3ヶ月目の会社員です。  気持ちは良く分かりますが、相手が精神的に疲れているときにすぐに会いたいというのはちょっと酷のような気がします。本当に好きな相手かはまだ未知数のようですね。ここはまず焦らずに、一週間位経ってからもう一度誘ってみてはどうでしょう。忙しくない時期を見て、具体的に「水曜日か木曜日に食事しませんか」と誘ってみてはどうでしょうか。  付き合ったとしても自分と仕事のどちらが大切かなどと無理な選択をさせてて彼を追い込んではいけません。これはすごく重荷になります。  それと、夜中に大した理由もないのに急に会いたいなどは1回は会ってくれるかもしれませんが、何度か続くとわがままな女と烙印を押され、嫌われてしまうと思いますので気をつける必要があります。  自分の思いばかりを出さずに、相手の状態を良く察して負担にならないようにしましょう。  真面目な恋愛をしたいのならば焦らず、我慢も必要です。単に肉体関係中心の遊びたいのならば出会い系などがありますが、それでは心がゆがんでしまいます。

hanazonoruriko
質問者

お礼

そうですね、 なんだか、ちょっと焦ってしまってたんだと思います。かれが新天地で仕事する事もあり、そんな不安から、ついついです。人格的にひかれる人なので、 私も、それに相応しい人間になれるよう頑張りますね。 どうもありがとうございます。では。

回答No.1

えーと。 仕事をしないとお金にならないわけで。 お金がないとあなたとのデートもできないわけです。 仕事をさぼって彼女とデートするような人間は、社会的に見れば「なんだあいつは。クビだ」と言われても仕方がないのです。 そして一度失った職は、二度と戻りません。また、「自分の身勝手で職を失った」という履歴は、消えません。 「プライベートがなにより優先なので、残業とかしません」という社員、もしあなたが会社の社長や上司だったら、どう思います? どんなことをしても時間を作って欲しい、というのは、自分のワガママだということに気づいていますか? あなたも同じように「今度ね」と言うのに、彼には許さない、そう言うのって、不公平ですよね。 自分の都合もあれば、彼の都合もあります。それでいいじゃないですか。 あまりに「私だけを大事にして、私を優先して」と言うのは、男性にとって「うっとうしい女」と見られかねませんよ。 待つのも恋愛の醍醐味。ゆっくりのんびりいきましょうよ。

hanazonoruriko
質問者

お礼

そうか~ そうですよね。仕事って真剣勝負ですよね。 わかりました頑張って様子をみます。 会えない気持ちを我慢するのも恋愛の一つですものね。 さっそく御返事有難うございます。

関連するQ&A

  • 再告白

    19歳の学生(男)ですが今恋愛について悩んでいます。 1ヶ月前に女の子にアドレスを聞かれて1ヶ月間ずっとメール をしていて、その子が好きになってしまいました。 メールの内容も絶対脈がある!みたいなメールをずっとしていて 学校で会って何回も話をしたりしました。 そこで思い切って直接会って告白したのですが 「考えたい」といって後日振られてしまいました。 その内容が 「まだお互いのことよくわかってないから、今はまだ友達でいたい」 と言う内容でした。 これはまだ可能性があると言う事でしょうか? できれば再告白したいと思っています みなさんの意見を聞かせてください。

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?

  • 気になる人の事・・・

    先日、「気になる人がいるけれど積極的になれない」という内容で相談させていただいた24歳です。 「脈あり」というご意見を多数頂き、自分なりに頑張ろうとは思っているのですが、やっぱり勇気が出ません・・・。彼からは、嫌われてはいない事は確かですが、恋愛感情はきっとまだないと思うので(1回しか会っていないので)、なおさらなかなか行動を起こせません。ちなみに、彼は ・メールの返信は遅く、1日に2通位 ・割としゃべる明るい人 ・AB型 ・「電話とかメールとかいつでもしてきて」と言う ・「気になる人からはガンガンきてほしい」と言う ・「ご飯行こう」とは言うものの、日程を詳しく決め ない こんな感じです。こういうタイプの人にはどんなアプローチがいいのでしょうか?ちなみに私はガンガンいけない消極的なので、私にも出来る様なアプローチ法や、もらって嬉しいメールとか嬉しい誘われ方とか、何でも良いので意見お願いします。

  • もう脈は無いのかな??

    大学生の男です。同じクラスの人を好きになってメアドをゲットしてずっとメールをしていました。先日、恋愛話に発展して相手に今好きな人がいるというのを知りました。僕はすごくショックだったのですが、未だにあきらめられない思いもあるしという事でメールもしています。でも正直つらいです。僕に好きな人がいるという事を言ってくるというのは、相手にとって僕は友達止まりという認識なんでしょうか??もうこれ以上発展させるのは無理なんだろかなとめちゃめちゃ悩んでいます。このような場合もう脈は無いのでしょうか??

  • 脈アリ診断お願いします

    これって脈アリでしょうか? 僕には好きな人がいて色々あってその人とメアド交換しました。 メアド交換してから毎日やり取りしていました。 しかしそのメールの内容の中で彼女は僕の友人が好きだということ知りました。 更に詳しく聞いてみると告白したけれど振られたようでした。僕の友人のどこがいいとか色々聞かされました。 そのことを知り、メールを続けて先日デートというか二人で遊びに行きました。 その数日後「dora-syo-329(自分)って私のこと好きなの?」というメールが届きました。 その時僕は告白する勇気がなく「違うよ」と答えてしまいました。 そのメールの後会話が続かずその日は終わりそれからというもの毎日やり取りしていたのにメールが来なくなりました。 これって俺に気があったのかな?でも彼女には好きな人がいるしとかいろいろ考えなんかわからなくなってしまったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 気になる人がいるのですが

    先日友人の紹介で知り合った子と2人で遊びにいきました。 向こうも楽しそうにしてくれて、別れた後も「楽しかった。また今度」といったメールをくれました。 自分は、脈があると思って少し期待していました。 その何日かした後、また誘いのメールを送りました。 ですが「忙しい」といってなかなか日程を合わせようとしません。 急にそっけなくなったのです。 思い切って2人で会う誘いをしたのですが、拒否されました。 相手の事を完全に意識していて、告白しようと考えていました。 そう思っていただけに、悔しい気持ちでいっぱいです。泣きましたし。 やっぱり、自分に魅力が無かったんでしょうか? 原因がわかりません。1回目のときは、奢ったり等当たり前のもてなしはしました。 そういうのって、相手には聞きづらいですよね? ちなみに前にも似たことがありました。 これから同じことが続くと考えると、とてももう自分から積極的には誘えません。 また二の舞になることを恐れるからです。 がっつき過ぎてますか?俺。 気になる人には、アピールするのは当たり前じゃないんですか? それでがっつくとか、矛盾してないですか? 相手に素直に、2人で会うのは嫌?って確認しても良いですかね? もう本当に恋愛ってわかりません。 どなたか教えてください。

  • 断られた後の付き合い方?(少し長いです)

    何度もお世話になっております<(_ _)> 皆さんの意見を聞いてばかりで申し訳ありません。 22歳女です。 仲のいい友人(25歳)を好きになってしまい、先日勇気を出して告白(電話で)したのですが、「付き合うとかは…無理…重いから。」と断られてしまいました(泣) 重いという理由が中途半端で、私的にはショックだったんで、少し落ち込んでしまいましたが、気持ちを伝える事ができたので満足はしています。(今までは断れるのが怖くて告白する勇気が無く、片思いのまま諦めてばっかりで、生まれて初めて告白しました。) ここからが質問なのですが、今後その彼とどういう風に(友人として)付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 とても仲のいい男友達だったので、告白する前のように戻りたいのですが、断った人からメールが来たりすると気まずいですよね…? 私自身、もう彼に対して恋愛感情が無くなった(諦めがついた)のかどうか解りません。告白する前とは何かが変わったような気はするのですが。 告白した後「これで気まずくなったりしないよね?私たちの関係は今までと変わらないよね?」と聞いたら彼は「あぁ…そうなんじゃないの?たぶん。」と微妙な返事をしていました。 彼は誰に対しても自分から連絡する事はほとんど無く、メールがきたら返す…というタイプなので、私から連絡しなければ絶対に縁は切れてしまいます。 どれぐらいのタイミングで、どのようなメールを送るべきでしょうか?自分が完全に彼の事は諦められた!と思うまでまつべきでしょうか… 皆さんの場合はどうされていますか?

  • 彼の態度に悩んでます

    長文でごめんなさい。 私には好きな人がいます。 彼は36才、私は28才です。 5ヶ月前に友人の紹介で出会って今だ 恋人としての進展はありません。 私は当初からいいなと思ったので 食事に誘ったり、電話をしたりそれとなく 勇気を出して意思表示はしています。 私から誘ったらいいよ~と断られた事はないのですが 彼から誘われた事も、普段電話がかかってくることも ありません。 月2回位のペースでデート?してます。。 彼からはと言うと唯一、毎朝のメールは出会ってから 今日まで欠かさず入ってきます。たわいのない内容ですが。。 一度結婚も考えた彼女と別れてから彼女はいない らしく、慎重なのかなと今まで彼のペースのあわせてきました。 ただ、だんだん悲しくて今まで何度かどう思っているか 聞いてみようと思ったのですが、 私も久し振りの恋愛で勇気が出なくて聞けていません。 これって脈があるのでしょうか? 逆に考えると、どんなにマイペースな人でも 会いたいとか電話したいと思って行動に出ないってことは その程度にしか思ってないのかな。。と。 もし、聞いてみるなら何て聞けば困らせないでしょう? 宜しくお願いいたします。

  • 告白したいけど…

    高校生女子です。何度か恋愛相談させて頂いてます。 同じバイトに好きな人がいます。年齢は近いです。 その相手が"好き"とか"可愛い"とか言ってきたり相手から話しかけてきたりケンカしたとき私がメール無視ったら次の日また謝りのメールをくれたりするので脈ありだと思いますが... あと好きと言われたのですが好きの意味正直解りません。 言われた時聞けば良かったです(泣)聞こえないフリしてしまいました。 でも少なからず私に好意があるのかななとは思うんですが.. 私は普段.結構その人に冷たいし素っ気ない態度です。好き避けしてしまいます。 話しの内容によっては普通に話しますが↓ 正直今のままの関係も寂しいです。勇気出して告白しようかなと思うんですが..やっぱり普段冷たい人から告白してきたら驚きますよね?!引かれるんじゃないかって気がして怖くて… 一歩が踏み出せません(涙)

  • デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか?

    デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか? いつもお世話になっております。 私は27歳、30歳の奥手な職場の先輩の男性に片思い中です。(どのくらい奥手かというと、年齢=彼女いない歴です) 思い切って食事デートに誘いましたが、「来週は仕事が忙しいから、また暇な時にお願い。」といつもより遅めの返事がありました。そこで「先でも良いので、また空いてる日があれば教えてください」とメールしたものの返信はなし・・・ ただ、友人によると、飲み会のお誘いメールなんかだと返信しないことも度々。。。同僚にも微妙に付き合い悪い、って言われてます。それに、代わりの日程を提案したりして上手くデートの約束とか取り付けられるんならとっくに彼女がいる気がします。。。 以前も彼にアプローチした女性がいたみたいですが、アドレス交換止まりで食事までは到達しなかったみたいです。。。  彼には二回目の食事デートの時に告白済みなので私の気持ちを知っています。告白した時は照れ笑いとかしてくれて、すごくうれしそうにしてくれたし、また食事とか誘っていい?メールしていい?って聞いたら快諾してくれました。なので、おもいきって食事に誘ってみることにしたんですが・・・  でも実は彼は私のことはどうでもいいのかもしれないし、食事に誘われるのも迷惑なのかも・・・メールの返信が遅かったのはどうやって返事しようか困ってたんじゃないかな・・・と、気持ちがネガティブになるばかりです。。。 でもあちらにも事情があったのかもしれないし、前向きに考えて勇気出してまた誘ってみようかな、と思ったり、好きだから自分の中で葛藤があるんです。。。 そこで質問です。 (1)断られて一週間しか間隔が空いてないのに誘うのはしつこいですか?もう少し間隔をあけたほうがいいですか? (2)誘う場合、相手に日にちを任せると返信がない可能性・大な気がするので、「来週末、再来週末のあたりで空いてる日ありそうですか?」といくつか日程の候補をあげて誘ってみるのは有効ですか? (3)暇な日にまたお願い、とかどう考えても社交辞令だし、やっぱ脈無しですよね。。。それでも諦めたくない私に逆転のチャンス、あると思いますか? (4)誘われるの迷惑ですか?って彼の本音を聞いてみたいですけど、そんなことされても困るだけですよね?