• 締切済み

うつ病の方との接し方

皆様の助言を頂けたらと思い書き込み致します。 別部署にて休職されていた方(男性)が6月より私(女)のいる部署へ復職する事になりました。以前に私もその部署にいた事があり、とてもお世話になった方なのですが、私の職場は心の病気にあまり理解があるとは言えない所の様で(それぞれが過度な仕事量をこなしている為余裕がない、と言うのが正しいかも知れません)復職初日から私の目から見て非常に居心地の悪そうな様子で、未経験の部署に来ておろおろしていても誰も声をかけないでいた為、すぐに私の方から声をかけました。知っている範囲内で少しずつ業務の事を伝えてもいます。幹部には彼の病気は伝えられていたそうですが、その時の私には噂としてしか伝わっていなかった為、本人が言ってくるまでは何も聞くまい、と決めて接していた所、二人だけで作業をしていた時に突然病気の話を始めました。 私自身神経症を過去に患っていた事もあり(会社の人は誰も知りません)「そうだったんだ、辛かったね」「体に症状が出てしまう程頑張ったんだね、偉かったね」とだけ答えました。その後、2人だけで作業をする度に前の部署でした辛い思いや理不尽だと感じている事、私が【聞いてしまって良いのだろうか?】と思う様な事(彼はバツイチで、離婚の理由など)も教えてくれました。兎に角今の部署に慣れる事と、本当は良くないのかも知れませんが、何か支えと言うか、出勤できる様になる為のきっかけになれたら、と思い(例えば彼女がいるから大丈夫、と言うような)私自身も同じ様な経験があり、体に傷がある事を教えました。(自傷行為が酷かった為見える部分にかなり傷があります)その後電話で連絡を取り合う様になったのですが、周囲に闘病されている方がいたり、闘病経験のある方ならご存知だと思いますが電話ひとつ、メールひとつでも負担になる場合があるので、連絡の頻度について頭を悩ませています。本人曰く、電話を切る時には「また電話して下さいよ」と言います。「連絡が負担になる場合もあるし、薬の事もあるからいつ連絡すれば良いか考えてしまう」と伝えると、普段の生活リズムを教えてくれました。今回が初めての発病の様で病院があわない気がして変えたいがどうしていいかわからない、と言われたので私が通った所も含めて教える約束もしていますが、病院数が結構あるのでできれば逢ってその情報を手渡したいと考えているのですが(調べた病院をデータ化してあります)こちらから手渡したいと伝えて良いものでしょうか? 長文になりましたが皆様のお考えを聞かせて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

普通に接するのが一番です。 あなたは自分が病気を患ったことがあるため、思い入れや責任感が少し強いように思えます。 もう少し距離をとった方がいいと思います。 病気は周囲の理解や協力が必要ですが、必要以上の介入は本人の治癒力を低下させます。 人間、冷たいようですが、結局一人なんですよ。そこを理解しなくてはいけません。 このままでは、あなたが潰れますよ。 人間、できることと、できないことがあります。できないものは「できない」でよいのです。自責感は不要ですよ。 彼にもう少し、自立させるようにしましょう。あなたが一生、彼の面倒を見れるわけではないのですから・・・。 長い目で「自立」の方向へと向かうことができるように見守ってください。

Caprice24
質問者

お礼

daigo1013さん 同じ部署にいた頃本当に何度も心を楽にして貰って救われたという気持ちが強い事と、病気の事や彼の心の内を幾らかでも教えて貰った今、何とか力になれないかと少々力みすぎていた気はして居ります。 距離感については私自身も迷っている所で、本人の話からするとご家族(本人は実家からそれ程離れていない場所に一人暮らしをしています) とは仲は悪くないようですが疎遠である、とポツリと漏らしていて、身近な方々の理解と協力は少々難しい感じがして、そういう点で気がかりな部分もあります。病院の紹介の話も違和感を感じているので変えたくて何箇所か電話をしてみたが駄目だったので、紹介してくれたら有難い、と何度も言っていました。 なので私にできる事、手伝って欲しい事があれば遠慮なく知らせて欲しい、とは伝えてあります。後は肝心の病院の情報をどうやって伝えるかとか、どの位のペースで連絡するのが良いかとかを色々な意見を参考にさせて頂きながら接して行きたいと思って居ります。 daigo1013さんには私の事も気遣って頂いて有難い限りです。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

お手紙を読んでいると支えてくれる人がほしい。つまりあなたを頼ってしまっているような気がします。親切心から話を聞いてあげるのはいいが、あなたに期待されてしまうとちょっと困った感じにもなりますから 「専門の先生に相談してね。ごめんなさい。」と言うのがいいかな~

Caprice24
質問者

お礼

katyan1234さん daigo1013さんへのお礼でも触れていますが、彼にとって身近であろうご家族には少々気持ちの中で隔たりがある感じもしますので、もし同じ様な経験を持つ私と言うのが何かの手助けになれるなら、と言う気持ちでいつも話を聞いています。現在諸事情で再休職に入っていますが、復職していた間ずっと、「仕事が大変なら俺に言ってくれれば良い、俺が全部やるから」と言い続け、現在私は怪我をして足を引き摺っているのですが、帰宅する時に(復職期間は午後出社で定時帰宅と言う条件でした)必ず「駅まで乗って行く?」と気遣って送ってくれていた方で、一番辛いのは本人だと思うのにずっとそんな言葉をかけ続けてくれているので、勿論出来ない事は「それは私には難しいかも知れない、ごめんね」と言って断る事もありますが、本人が望めば協力は惜しまない覚悟でいます。katyan1234さんにも柔らかな断りの言葉を教えて頂いて有難い限りです。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

本格的に理解したいのなら「うつ病を知る」本を買うことです。 それでどうしたら良いか解ってくると思います 基本的には心を「ゴム」に例えるのならそれが強い力で引っ張りすぎて もう少しで切れちゃうところまで追い込まれた状態、 力を加えるのをやめてもすぐには元に戻らないでしょ、あれと似たようなもの。 ところで「頑張れ」って患者に言ってはいけない理由はそれが原因で 「そうか、頑張ろう」と無理してゴムをまた引っ張った状態にするのか 「もう頑張れないや」とマイナス思考になってしまうのか どちらにしても危険な心理状態になる可能性があるから。 基本的には休養、睡眠をどんどん取っていい音楽聴いて良い映画、ドラマ見て泣いたり 笑ったりする状態に戻す事(患者さんは感情の起伏が無くなっている事が多いので無表情で顔に血の気が無いことが多い) なお、自分は患者ではなく身の周りにいたので経験者や専門家にはチェックしてません。

Caprice24
質問者

お礼

shmzさん 私自身が闘病していた事もあり、うつ病をはじめ関連のありそうな書物はかなり購入しました。ある程度回復した今、当時の自分はどんな事を思って過ごしていただろうかとか振り返りながら、また最新の情報もネットで検索して再度学びつつ彼に接している状態です。「感情が出せる状態に戻す事」と書いて頂いていますが、電話も含め、二人で話している時は私に悪戯をしかけてみたり、からかったりして笑っていますし、電話口からも笑い声が聞こえます。普段は誰にでも比較的穏やかな態度を崩さない人ですが、「○○が大嫌いだ!」と怒りを顕わにしたり、「今日は病院へ行ったら人が多くて頭が酷く痛かった」などこちらから聞かなくても教えてくれますので、楽観視はできませんが、良い事なのかな、と拝見していて思って居ります。 私自身は「我慢して気持ちを押さえつけてきたからこそ今身体と心が悲鳴をあげているのだ」と思っていますので、頑張れとか、それでは駄目だ、と言った事はありません。ですが、いつふとした拍子に出ないとも限りませんから、改めて肝に命じて接したいと思って居ります。 丁寧なアドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の方について

    私の態度もあって、職場内で現在うつ病の方(病気にかかって療養してから1年半位職場には勤めて1ヶ月位の方です)を怒らせてしまいました。 その方から言葉で攻撃され、勤務中でありましたが、お前が帰らないなら私が帰る!と途中で帰ってしまいました。 他の方が連絡を取ろうとしてくれたのですが、電話には出てくれなかったようです。 普段はよく話しをしていました(私の方から声をかけていました)が、 私は体調が悪く、しかもイライラしていて、 一言も喋らなかった所が大きな原因かと思います。 これからどのように接していけばよいのでしょうか。 上手く文章に出来なくて申し訳ありません。

  • うつ病を経験し転職された方いませんか?

    幼いころの虐待の経験と 過労死ラインを大幅に超えるサービス残業で うつ病にかかり その後躁転し躁うつ病になりました。 現在は残業のない部署に異動・復職も果たし減薬中です。 完寛し病院に通わなくなったら したい仕事があるので転職したいです。 うつ病歴等転職時にばれるの? 薬のせいで15キロも太って 脂肪肝の疑いともいわれ 大分今後の事が心配です・・・・

  • 友達や知り合いがうつ病になってしまった方

    昨日、出産まで10年以上働いていた会社の仲の良い先輩から電話がありました。出産が理由で退職したのは2年前の事です。 少し話が前後しますが、今年の春、私が働いていた部署の後輩が工場へ異動になったと聞きました。私がずっと面倒をみて仲良くしていた後輩で10年一緒に同じ部署で働いた後輩です。ちょっと難しい性格でしたが、いい子で頑張り屋さんです。時々変なミスをしましたがフォローしてきました。私が退職後、その後輩の性格が難しいこともありどんどん孤立していったようです・・・部署の雰囲気も悪くなり異動になったようですが、うちの会社の工場行きはくびに近いものがあります。辞めろみたいな・・・その後輩はとても泣いていたそうですが30歳を過ぎての再就職も難しいと考えたのか工場行きを決意して数ヶ月頑張ったようです。(すべて本人ではなく部署の上司に聞きました) 異動から1ヶ月ぐらいして落ち着いた頃電話でもしてみようと思っていたのに・・・結局4ヶ月が経ってしまいました。 そして昨日の先輩からの電話の内容は、その後輩がうつ病になってしまい会社に1ヶ月近く来ていないとの事でした。 その子は友達もいなくて、話しかければ話すけどそうでなければ一日話さないんじゃないかと言うような子です。私も慣れるのに3年くらいかかってようやく私には自分から話してきたり悩みも打ち明けてくれる仲になったんです。退職後は私からは何回か電話しましたが、後輩からは電話はありませんでした。変な意味はなくそういう子なんです。 今日電話しても電源は切れてるし、家の電話も誰も出ません。 とっても心配です。私がもっと早く電話していたら少しは違っただろうかと後悔しています。会社の人も私なら何か知っているか・あなたにだけは心を開いていたみたいだからと先輩に連絡をさせたようです。 うつ病の病気について調べてみたりしましたが、色々な症状があるようで家族の人にも連絡がつかないしどのくらいの病状なのか分かりません。結婚はしていなくて実家にいるのですが、急に会いに行ったら本人を困らせるだけでしょうか?私に今出来る事はないのでしょうか? 私は今妊娠中で産後は家まで行ったりなどは出来ないと思うので、今なら上の子を親に見ててもらい会いに行く事は出来ます。 昔その後輩から何でも話せるのは私だけと言われた事があります。 それでも会いには行かない方が良い病気でしょうか? 長くなりすみませんが詳しい方お願いします。

  • うつ病の完治

    うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。

  • うつ病」からの会社(職場)復帰について。

     新しい配属先は以前から聞いていたいわゆる「ブラック部署(お払い箱)」。 「そこに配属になる人はいろいろと覚悟したほうがよい」と会社のだれもが知るところでした。 (上層部含む)  私なりに工夫をしながら業務をしておりましたが、配属されてから3カ月目に、「このまま仕事を続けていくのはどう考えても体も心もつぶされてしまう。勤務は不可能」と思い、医師と妻と相談し再び休職しました。  現在再び、会社勤務の気持ちが高くなり、医者から「就労可能」と言われておりますが 医師より「復職の前にしっかり会社と相談をしたほうが良い」と言われ 会社側に面談の旨を伝えています。 しかし「来週中に電話します」 が、連絡なし。 再度電話すると「忙しくて時間がない」といわれました。 担当部署へ直接電話もしましたが、休みのようで、「出勤してみえたら電話をもらえるよう伝えて 下さい」と伝えましたが、それでも連絡はありません。  「辞めていけ」っていうことなのかなとも思いますが このまま辞めるのは納得がいきません。 何か良い知恵はないものでしょうか。 あと、一般に「うつ病からの会社復帰」はどのように復帰するものなのでしょうか? 前回の復職の際は会社側の「言うこと」と「やること」が全く異なり、医師も そんなことがあっていいものなのか・・・。と言ってました。 「復職」に関するサイトでいろいろ調べておりますが、私なりに「答え」が見つかりません。   何か良いお考え、ございませんか 宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職

    7月に「うつ」の診断をうけ、現在も休職中です。 投薬と2週間に一度の心療内科への通院、そして週に2、3回程度の鍼に通っています。 発症当時はひどい気分の落ち込みと集中力低下、身体的症状としては不眠や 微熱やめまいなどで苦しかったのですが、最近は精神的にはほぼ安定し 体の症状が残るものの、日常生活にはほとんど支障がないと思っています。 そこで会社に復職を申し出ているのですが、なかなかOKが出ません。 いざ配属先、となると不本意な部署への打診をされ、しばらく悩んだ結果 行くことに決めました。しかし上司に挨拶に行った日に疲れが出たようで 寝ている時に人事から電話があり、「そんな具合では復職、まして営業は無理」 と言われ、「急に会社へ行き、疲れが出ただけで問題はない」と訴えても 聞く耳を持ってもらえません。配属先も白紙にすると言われています。 新しい配属先の上司も病気に理解がある方で、さんざん悩んだ結果、自分で 「頑張ろう」と決めたのに今さらまた0から考えなければならないと思うと その方が具合が悪くなりそうです。 私は元々営業職だったのですが、内勤の事務へ異動になったことが原因で 病気になったのを人事には伝えているのに、「営業は負担がかかるから」 と一般論だけで、私を内勤へ配属させようと思っているようです。 でも私はまた病気になった原因を繰り返すことで再発するのが怖いんです。 半年も休んだくせにわがまま言い放題だと思ってはいますが・・・。 どのように人事と復職について話し合っていけばいいかアドバイスを頂けませんか? 最近このことで毎日イライラして少し体の症状が出始めています。。。 よろしくお願いします。

  • 鬱病で休職中ですが、会社に部署移動を希望して断られたのに求人が出ていた

    お世話になっております。 このサイトで何度か鬱病について相談させて頂いている者です。 現在鬱病で1ヶ月半ぐらい休養を頂いており、2日前社長と話す事があったので「もしよろしければ部署移動は出来ませんか」と尋ねたら、「そっちの部署は面子が足りているので」と言われ、復職するとしても同じ部署の同じ上司の下働かなくてはならなくてどうしようかなと考えていました。 しかしその移動を希望した他の部署の求人が出ている事に今日気付きました。 小さな会社なので人事は社長がやっています。 他の部署で求人を出している事ぐらい社長がやっている事なので解っている事だと思います。 会社として、病気の私には正直辞めてもらいたいと思っているのではないかと思うのです。 或いは治ったとしてもまた再発する要素の人を雇いたくないと。 そんな気がしてならなくて、今日、改めて社長とお話ししてくるのですが、社長は、私からきっぱり辞めますと言われるのを待ってる気がするんです。 だったらそうしたい。 いやみ言うような人なのでいやみ言われてこれ以上心に傷を負いたくないし、これ以上会社との関係がぐちゃぐちゃするのなら辞めてしまわないと病気によくないですし。 会社としてそれなりの対応がないのでしがみついてこの会社にいたいと思えないのです。 人間関係と仕事の忙しさが原因で鬱病になったので今の環境に戻るより転職して他の会社に行く方が病気改善の望みがあると思うんです。 社長の対応は私を辞めさせたいと思っていると思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • 彼女から鬱病と言われました、別れた方がいいですか?

    付き合い始めて1年半になります。 最初の方は明るく、真面目でそんな素振りも見せなかったのです。 そんな中2ヶ月位した時僕の方の身内の死があり忙しく会えない時が続いたんです。 今だけ少し連絡もなるべくしないし、出来ないけど心配しないでと伝えました。 そうすると 寂しいとか、逢いたと思わないの?何でもするから言ってね と過剰に何度も連絡が来たと同時に私実は病気なんだと伝えられました。 最初は驚きましたが、今になって考えると最初の頃からそういう言動だったと思います。 僕自身も同時多忙で本当に連絡が出来く精神的にボロボロだった事もあり、 落ち着くまで待って貰って後日話し合いになりました、 病気の事、今後の事。 その時は病気の事は謎の病気でたまに手の震えが酷いんだぁ、大丈夫。 僕のために何も出来ないのが辛いし、寂しいから別れたいと告げられました。 でも好きだったので、なるべく会うようにするからと継続して付き合う事に収まりました。 病気の事詳しく聞くのも嫌みたいなので、それ以上聞きませんでしたが。 その後彼女は僕は反対を押切り、独り暮らしをはじめて。 病気の不安もあるし、寂しいだろうからと言いましたが、 一番は僕自身が振り回されそうで嫌だったんです。 (すいません、皆様の反論覚悟です。) そして色々ありましたが、先日初めて病気の詳しい説明をされました。 実は前から鬱病だった、今凄く辛いから会いたくない。 でも次の日はそばにいて欲しいから、と言われ。 情緒不安定なのかコロコロ気持ちが変わるようです。 連絡してもまったく返事も来なくなったので、心配して 彼女と同じ職場の友達に連絡したら仕事には行っているみたいです。 独り暮らしの家にも行きましたが、会いたくなく出てくれないです。 5日ぶりにメールが来て、鬱病が凄く酷いらしく。 彼女が情緒不安定で会える状況じゃないから、 待って貰うのも時間かかるから、さようなら。 とメールが来ました。 僕はどうすればいいですか? 本当は別れたくないですが、今後の事考えると支えられるか不安です。

  • うつ病

    遠くに住んでいる両思いの人がいます。 今年に入り連絡頻度が減り素っ気なく感じる事があり、2月頃電話したいと言うと、調子悪くて薬飲んでて浮き沈みがあるから大丈夫な時にかけるとの事。 その頃連絡頻度が減ったと言っても週に1度くらいは彼の方からLINE (おすすめの映画やドラマの話やYouTubeの動画など他愛もない話です) が来ていました。 3月に入りどうしても少しだけでいいから電話したいと言ったらかけてくれて1時間程話してくれました。そこで病院でうつ病と言われたと聞きました。 元々LINEは7~8割彼発信でしたが あまり心配してこちらから連絡するとしんどいと思い、控えていました。 先日3週間ぶりくらいに彼からLINEきましたが、やはりいつも通りのくだらないネタや他愛もない話で安心しました。 ネットでうつ病の質問等見ていると、 うつ病の彼と音信不通で何ヶ月も連絡がこないということをよく見ますし、私もそういうものだと思っていました。 人によって症状や程度など違うと思いますが、うつになってもこのようにたまに連絡くれるという事はまだ軽度な方という事でしょうか? あまり調子が悪いところを見せたくないという事でしょうか? 病気のことを聞くまでは、ただ私が飽きられたかなとか嫌われたのかと思っていたんですが‥ こうして連絡くれたり、私の事を気遣ってくれる事もあり非常に感謝しています。 このような場合、私から連絡しても大丈夫なものか‥。気分的なものなら彼のペースに合わせて、自分から送らず彼から来るのを待つほうがいいのか。 本人からしんどいとか辛い等の話は一切出てこないので、あまり病人扱いせず、楽しい話だけするのがいいのかなと思っているんですが‥ 同じような経験のある方、ぜひ意見をお聞かせください。

  • うつ病彼氏 別れたあと

    こんばんわ。また相談させて頂きたいです。 出来たらうつ病の経験者、もしくは現在も闘病中の方に 教えていただきたいです。 現在私は同棲のアパートに住んでいます。(都内) 彼は実家に帰ってしまいました。(他県)   http://okwave.jp/qa/q8815423.html 前回は此方で質問させていただきました。 まだしばらく経っていませんが、彼とは少しだけ連絡のやり取りが出来ています。 といっても、彼が実家に帰って決まった時からですが 1日~2日に2通ほどのメールの往復程度です。 返事もとてもそっけないです。 実家に帰ってからは、お友達と頻繁に遊んでるようで 彼から連絡が来ることはまず無いです。 お友達と遊んでいるというときは、 「友達と遊んでるw」と w などが最後についてきます。(楽しいんだなと思えました) ですが、私のことに対しては w なんて付いてきません。 実家に帰ってしまった後、保険証を忘れたということで 病院の日に届けました。 そのときに、 ・治ったら連絡してもいい? ・いつでもメールしようね ・電話もできる ・戻ってくるからね ・僕の持ち物を持ってて欲しい(彼がいつも持ち歩いてるものを渡されました) とは言ってくれましたが、その後には ・治るかわかんないから、アパートでてってもいいよ ・やり治すかはそのときに考える なんていわれてしまいました。 私は出来たら彼の病気と一緒に乗り越えて行きたいです。 すみませんが、こういうときのうつ病の心理は一体どういうものなんでしょうか。 今でも毎日不安です。 病気がそう言わせているんだと自分に言い聞かせています。 自身がうつ病ではないため彼の本心が分からないです。不安です。 友達と遊ぶのは大変楽しいようです。 彼は障害年金の申請中です。 彼が実家に帰ってしまったため、障害年金の手続き等を私が やっています。 どこまで進行しているのかなんて聞いてきません。 気遣いが出来るほど心に余裕が無いのはわかっています。 私はただの便利屋なのでしょうか。 めんどくさいの(障害年金の件)が済んだら私は要らないんでしょうか。 不安です。

ひかりTV解約の手続きについて
このQ&Aのポイント
  • 4月6日にひかりTVのキャンペーンに入会しましたが、5月に解約の手続きをぷららさんに申し入れたにも関わらず、6月分も請求されてきました。訂正をお願いします。
  • ひかりTVのキャンペーンに魅力を感じて入会しましたが、使用する機会がないため、早く解約したいと思っています。しかし、解約手続きをぷららさんに申し入れても、6月になっても請求が続いています。
  • ひかりTVを利用したいと思い、キャンペーン期間に入会しましたが、使う機会が減り、5月末には解約することをぷららさんに伝えました。しかし、なぜか6月になっても請求が来ています。解約手続きの訂正をお願いします。
回答を見る