• 締切済み

ビートルズのジャケットの撮影がフランスのリヨン旧市街で撮られたと聞いたのですが・・・

フランスのリヨンという町の旧市街(VIEUX LYON)に薔薇色の塔という建物があります。 http://www.idojomo.com/images/lighting/ojomo_laTourRose3.jpg ↑これです 留学していたころ、友達がここでビートルズがジャケットの撮影をしたと言っていたのですが…本当ですか?ビートルズのディスコグラフィーを見てもでてきません。アンソロジーと間違えてるのかな?ご存知の方がおられたら教えてください

みんなの回答

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.1

今晩は。 今現在入手可能なオリジナルのビートルズのCDジャケットに、この写真のような建物は映っていないと思いますよ。

mulanao
質問者

お礼

ですよね・・・ ありがとうございます! 何と間違えてるんやろぅ・・・

関連するQ&A

  • フランスTGVの駅

    この12月にリヨン市内のPark & Suites Confort Lyon Vaise というホテルに泊まろうと思います。、ベルクール広場とリヨン旧市街から地下鉄(D線)で5分です。 フランス各地への列車やTGV(高速列車)が発着する鉄道ヴェーズ駅まで200m。とホテル説明文中に記してあります。 TGVのリヨン市内の駅にVAISE(ヴェーズ)駅という駅があるのか 確かめたいです。 私のネット調査では TGV発着駅は別名の2駅しかなく、このVAISE(ヴェーズ)駅が見つかりません。 VAISE(ヴェーズ)駅はTGVとは無関係の駅名ではないか・・・と思っています。 TGVに詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。 

  • レンヌへ留学された方いらっしゃいますか?

    内容としてはフランス留学なのでこれまでのQ&Aからいくらか情報は得られたのですが、パリやリヨンのような大都市ではないので、レンヌに特化した情報が欲しいと思って質問させていただきます。 まず住居環境についてです。 ビザ申請時には滞在先はどうされましたか? 滞在先の申請は大学の住所で通した、という先輩もいましたが(その人はレンヌではないです)。 町の中心部のアパートはすぐに埋まってしまい空きは少ないとのことでした。 買い物はどうですか? 以前訪問した際は町の中心しか行かなかったため、旧市街地しか知りません。スーパーやショッピングセンターなどはどこかに存在するのでしょうか。 ネットの接続環境に関してはどうなのでしょうか。 一般にヨーロッパは日本ほど環境は整っていないと聞きますが、ADSLなどは普通に利用できるのでしょうか。 ホテルでは無線LANが完備されておりましたが。

  • フランスのリヨンってどんなところ

    フランスのリヨンってどんなところ フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。 そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう? また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

  • フランス・リヨンについて

    6月に夫の出張に便乗して、フランスのリヨンに行こうかと計画中です。 夫が仕事中の3日ほど1人で行動する事になるのですが(昼間の時間だけ1人という意味です) リヨンや近郊でお勧めの場所があったら教えて下さい。 フランスにはパリにツアーと個人で2回行った事があります 英語は大丈夫ですが、フランス語は挨拶程度です。

  • フランスのリヨンにあるSUPINFOについて

    プログラミングに興味があり、留学を考えてるものなのですが、この大学についての情報が少ないので質問させてください。 この大学はフランスでは珍しく?私立大学のようですが評判などはどうですか? フランスの友人に聞いたところ、学費が高いようだと言われたのですがどのくらいなのでしょう?(友人もわからなかったので。ただ、留学と一般学生向けではまたことなると思いますのでもし分かれば教えてください) そしてこの大学はフランスでは有名なのですか?入るのが難しいとききましたが、、、。 この大学について知ってる方がおりましたら、なんでも良いですので是非教えてください。

  • 新市街と、旧市街

    こんにちは。 若い頃、「なんで、「旧市街」なんて、残っているの?」と思って居ましたが、、、 「旧市街」を残す、・・・「40にして、公園の佳さを知る」という感じです。 (一本、通りを裏へ行くと、旧態依然、というような、「お化粧」新市街、は、まあ、別に評価したいですが) (何が訊きたいの?) 旅行の思い出、とかがあれば、宜しくお願い致します。 (カテゴリ選択)

  • イスタンブールの新市街・旧市街のホテル

    イスタンブールのホテルのおすすめを知りたいです  新市街 旧市街で5000~6000円で考えています お酒も毎日飲みたいので新市街 旧市街での飲めるお店についても知りたいです どれくらいの割合でお酒の飲めるお店はあるんでしょうか? 他に一人でも楽しめるクラブ(音楽、ダンス)などナイトスポットも知りたいです 冬に行こうと思ってるので他に何かアドバイスがあれば教えていただきたいです お願いします^^

  • 旧市街の資料

    世界中の旧市街が写真つきでまとまった書籍を探しています。 どなたかご存じないですか?

  • ヨーロッパの都市の、新市街・旧市街について

    今年の春、はじめてドイツを含むヨーロッパを貧乏旅行しました。 ロンドンには留学や里帰り的な気持ちで何度も行っています。 あとはつまみ食い程度に知名度の高い国の都市に行ったくらいです。 ドイツやベルギーのブリュッセルで、新市街・旧市街というのを知りました。 ロンドンやイギリス内ではあまりピンとこなかったので、ガイドブックと違ってびっくりしました。 ドイツのガイドブックには、旧市街の写真しか載ってなかったので、ドイツじゅうがガイドブックのように古い建物かなと思っていたからです。 ブリュッセルの北駅は近代的な建物ばかりで、ヨーロッパにいる感じがしませんでした。 ドイツ各都市やブリュッセルのほかに、新市街・旧市街がある国のほうが一般的なのですか? パリやロンドンは、カテゴリで言えば街全体が「旧市街」な感じです。 (パリから離れるとイッキに近代的になりますが、イギリスはどこまでいってもイギリスですよね) Q1 なぜ新市街・旧市街があるのですか?駅のほうが後からできたから駅の近くは新市街ということですか? Q2 ドイツやベルギーのほかに、はっきりと「新市街・旧市街」がある国ってありますか? 次回ヨーロッパの旅のプランを立てていて、個人的にははっきり「新市街・旧市街」が分かれてない国に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。 ※画像のはドイツミュンヘンの新市街です。 日本みたいにも見えます。

  • ビートルズの『Beatles For Sale』のジャケットについて

     ビートルズの『Beatles For Sale』の表紙のジャケットを画像検索していると、右上に黒または白抜きで“mono”と記されてない物の多くが、左上のEMIのロゴをテープで(?)消してる様でしたが、これはどうしてでしょうか?  もしかしたら最初にそうした人の画像が出回ってるのかもしれませんが…分かる方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう