• ベストアンサー

ハイビスカス茶の作り方

noname#4821の回答

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

1年中とれるのでしたら、フレッシュなままでも楽しめると思いますが…。 ドライにするコトで、フレッシュに比べて香りが強くなります。その為、料理の味や香を付ける時には少量使用するだけですみます。また、ドライにするとフレッシュには無い成分が生成される場合があるそうです。 ドライハーブにする時のポイント (1)きれいに洗ってから作る:収穫したフレッシュハーブをきれいに洗います。そして虫食いなども一緒に取り除きます。 (2)急速に乾燥:出来るだけ早く乾燥させるのが良いドライハーブを作るコツです。風通しの良い日陰に4~5日ほど干します。 (3)湿気は厳禁:保存の時一番気をつけなければならないことは、湿気です。ドライハーブに湿気を含むと味や香が悪くなるだけでなく、成分も弱くなります。またかびも生えてしまいます。それを防ぐためには密封できる瓶、もしくは缶に乾燥剤と一緒に入れます。そして時々状態を見ます。もしカビが生えていたらすぐに処分しましょう。このようにして出来たドライハーブは1年から1年数ヶ月の内に使用しましょう。 ハーブティーのいれ方 (1)新鮮なくみたての水を火にかけ沸かします。 (2)ポットにハーブをキャディスプーン1~2杯いれます。 (3)沸騰したてではなく、火を消してから20秒くらい置いたお湯をそそぎます。 お湯の量は150ccが目安です。 (沸騰したお湯は、ハーブの製油成分を過剰に蒸発させてしまうので使わないようにします) (4)5分以上むらし、ティーストレーナーを使ってカップに注ぎます。 ・Hibiscus ハイビスカス 貧血症に効果があります。ビタミンCも豊富です。 (ハイビスカス(なるべく砕いて)キャンディースプーン2杯・お湯150cc・むらし時間5~10分) よろしければ、御試し下さい。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 とても詳しくわかりやすく説明していただけたので とても参考になりました!