• ベストアンサー

ハイビスカス茶の作り方

noname#4821の回答

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

1年中とれるのでしたら、フレッシュなままでも楽しめると思いますが…。 ドライにするコトで、フレッシュに比べて香りが強くなります。その為、料理の味や香を付ける時には少量使用するだけですみます。また、ドライにするとフレッシュには無い成分が生成される場合があるそうです。 ドライハーブにする時のポイント (1)きれいに洗ってから作る:収穫したフレッシュハーブをきれいに洗います。そして虫食いなども一緒に取り除きます。 (2)急速に乾燥:出来るだけ早く乾燥させるのが良いドライハーブを作るコツです。風通しの良い日陰に4~5日ほど干します。 (3)湿気は厳禁:保存の時一番気をつけなければならないことは、湿気です。ドライハーブに湿気を含むと味や香が悪くなるだけでなく、成分も弱くなります。またかびも生えてしまいます。それを防ぐためには密封できる瓶、もしくは缶に乾燥剤と一緒に入れます。そして時々状態を見ます。もしカビが生えていたらすぐに処分しましょう。このようにして出来たドライハーブは1年から1年数ヶ月の内に使用しましょう。 ハーブティーのいれ方 (1)新鮮なくみたての水を火にかけ沸かします。 (2)ポットにハーブをキャディスプーン1~2杯いれます。 (3)沸騰したてではなく、火を消してから20秒くらい置いたお湯をそそぎます。 お湯の量は150ccが目安です。 (沸騰したお湯は、ハーブの製油成分を過剰に蒸発させてしまうので使わないようにします) (4)5分以上むらし、ティーストレーナーを使ってカップに注ぎます。 ・Hibiscus ハイビスカス 貧血症に効果があります。ビタミンCも豊富です。 (ハイビスカス(なるべく砕いて)キャンディースプーン2杯・お湯150cc・むらし時間5~10分) よろしければ、御試し下さい。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 とても詳しくわかりやすく説明していただけたので とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ハイビスカス茶

    初めて行った美容室で  ハイビスカス茶を飲みました。 とても おいしかったので 家でも 自分でいれて楽しみたいと思ったの ですが・・・。 ハイビスカス茶をネットで調べると 沢山あって・・・。 湯のみにハイビスカスの花を入れて飲む ようにしたいのですが、どこかオススメの ショップありませんか? よろしくお願いします。

  • ハイビスカスについて

    我が家に来てから6年目のハイビスカスですが、今年は枝が枯を切ったら枯れているようなのですが、寿命ってあるんでしょうか? 植え変えた際に根っこは生きていたのですが画像の状態だと花は咲かないのでしょうか? 毎年咲き出すのが遅く8月に入ってから咲くのですが… 詳しい方教えて頂けたら助かります。

  • 越冬のためにハイビスカスの植え替えようと思います

     我が家にハイビスカスの鉢植えが5鉢,地植えのハイビスカスが3株あります。  ハイビスカスは夏の花というイメージが有りますが,真夏よりも今の時期に最も花をつけるのではないかと思うぐらいよく花をつけてくれています。次々に蕾が出ています。場所は,東京都の多摩地区の住宅地です。  さて,ハイビスカスも12月になると花は終わってしまいます。 そこで,越冬できるようにと地植えのハイビスカスを軒下の霜がおりない地面に植え替えようと考えています。多摩地区ですので,真冬には氷が張りますので,氷点下になります。日中は真冬でも5度程度までは,気温が高くなると思います。 このような条件の元で,ハイビスカスを地植えにするのは効果があるでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスですが,剪定した上で,室内に取り込もうと考えています。  剪定時期ですが,12月になる前に剪定して成長を止めて室内に入れるのがいいのでしょうか。それとも,12月に葉が落ちてから室内に取り込めばいいのでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスに透明のビニール袋をかけて室外で越冬させることはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ハイビスカスの花が咲かない

    2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。 もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、 すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。 葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。 もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、 現在1mくらいの高さになっています。 窓際に置いて適度に日光も当てています。 土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。 水も、土が乾いたらあげています。 冷暖房も当たらないように気をつけています。 なのになぜ咲かないんでしょう? 実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^; 義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、 家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。 義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが 「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。 花屋は近くにないから聞けないし。 何か育て方に問題があるのでしょうか? 水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが 日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。 ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、 もう2年も咲いてないんです。 なんだか汚らしい観葉植物状態・・・

  • ハイビスカスの種

    知人から、ハイビスカスの実をもらいました。 まだ乾燥していない、つぼみかと思うような緑色の新鮮な生の実です。 植えて発芽させたらどうだとの話でしたので、実を開いてみたら、確かにオクラのようにピーマンのように白い種ができていました。 質問です。 この状態は、はたして種として熟しているのでしょうか。 植えたら芽が出るものでしょうか。 ご存知の方にご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ハイビスカスが咲かない

    2年程前に近所(都内)の花屋さんで30cm位のハイビスカスを買い、その時は綺麗に咲いたのですがそれ以降1度も咲かないのです。つぼみさえもつけず、丈と葉だけがどんどん伸びてしまいます。室内のベランダ側(すりガラス)に置いていますが、どうすれば花が咲くのでしょうか。 育て方のコツがあれば教えてください。

  • ハイビスカスは越冬できますか?

    こんにちは。 園芸やガーデニングは全くの初心者です。 よろしくお願いします。 7月初めにハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その後おもしろいように花が次々と咲きぐんぐん成長しました。 今は日中は外にそれ以外は玄関内に入れていますが、葉も弱弱しく 薄く、色も悪くなってきました。 これからはどのように世話をしたらいいのでしょうか? ハイビスカスは一夏でおわってしまうのですか? できることならまた来年もきれいな花を咲かせてほしいと思っています。 どうぞ、ご回答お願いします。

  • ハイビスカス

    関東地方で、沖縄土産のハイビスカスを育てています。 以前、こちらで質問させていただき、お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801682.html 2006年9月に挿木にし、その後、2007年、2008年と、お花が咲きましたが 両年ともに咲いたのは秋も深まった頃です。 昨年は、2年目ということで、ちょっと夏の開花を期待したのですが、夏の日差しに当てすぎたせいか、葉の色が悪くなり、 結局咲いたのは、2,3輪で、やはり秋になってからでした。 冬には三分の一くらいを剪定して、室内で管理しています。 現在は8号鉢に植えていて、春は日当たりの良い南の庭に置き 今年は、夏の日差しになってから、少し日陰になる場所に移動しました。 枝数も多く、葉の状態も良いのですが、あいかわらず花が咲く気配はありません。 肥料は、油粕と骨粉など配合の固形肥料をひと月に一回施しています。 春先にはリンを主体とした肥料もやりました。 一般的な花期を見ると、7月からとなっているのですが、 どうして我が家のハイビスカスは、11月頃にしか咲かないのか不思議です。 何が原因か、思い当たる方がいたら、教えて下さい。

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか