• 締切済み

公立高校なら、滋賀か京都か

仕事の関係で、来年を目途に滋賀か京都に移り住むことになりそうなのですが、子どもの将来のこともありますし、どちらに住まいを持とうかと悩んでおります。子供は小学校高学年で、具体的なのですが外科医になりたいそうです・・・。とても大変な職業とは思いますが、人を救えるすばらしい職業ですし、高い目標を持つことは良いことですので、親ばかながら応援したいと思っています。私に無理と言われても(この発言は、反省ですが・・・)、意思が結構固いので。 前置きが長くなってしまいました。 中学受験はしませんので、公立トップか、併願で私立の高校受験になるかと思います。このような場合、滋賀と京都に住まいを持つなら、どちらを選択したほうが良いと思われますでしょうか。 ご助言を頂きたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

公立なら滋賀県でしょう。 滋賀県の膳所高校を狙うべきです。 公立なら京都では堀川高校、滋賀では膳所高校がトップ校だと 思いますが両校とも京大医にはほとんど合格者を出していません。 私立中高一貫校が圧倒的な強みを持ってます。 阪大医学部も同様です。 そのような状況なので滋賀医科大学を目指すのが良いと思います。 滋賀医科大学にはには地域枠があります。 また滋賀県には京都の洛南や洛星のような強力な私立の学校が 無いので地元公立高校が有利になります。 親ばかながら応援したいという気持ちが有るなら、 京都の難関中高一貫校に進学させるほうが良いとは思いますが。

tosknot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し調べましたが、滋賀医科大学には地域枠もあるとのことで、やはり膳所高校の生徒さんがが有利なのでしょう。京都の難関中高一貫校への進学ですが、私学受験の準備をしておりませんでしたので、難関校であれば尚更今からでは難しいかと思われます。ですので、公立トップ高校もしくは私立高校受験の選択といたしました。どちらに住むかは、主人ともよく相談し、今後は塾などの情報収集に努めて参ります。

noname#90186
noname#90186
回答No.2

滋賀県なら膳所高校がトップです。 京都府なら、堀川高校探究科や西京高校エンタープライジング科というのがありますが、京都府すべてから受験できるのと、入学試験の内容が中学のレベルを逸脱しているとも聞いています。 中高一貫校として、府立洛北高校附属中学と市立西京高校附属中学があります。洛北はあまり進学での噂を聞きません。やはり、西京のほうが実績はありそうですね。 いずれにしましても、高校に入学してもトップクラスを維持しなければ医学部への道は険しいのが現実です。

tosknot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いずれにせよ、トップクラスの学力が必要ですね。今後の参考にさせていただきます。

• V90C70
回答No.1

京都で外科医を目指される事をお勧めします 滋賀では、やはり絶対数が少ない為に有能技術を習得するのは難しいかもしれません 手術の年間回数とかの実例の多い系列病院の大学が良いかもしれませんね

tosknot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。