遠距離恋愛で連絡が来ないと不安…経験者のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は交際して4ヶ月ほどでカンボジアに転勤した彼と遠距離恋愛しています。マメに連絡を取り合っているのですが、たまに1日でも連絡やメールの返信がないと、事故や急病になってしまったのではないかと、不安でたまらなくなります。5年前に交通事故で前の彼を亡くし、新たな恋が不運に終わってしまうのではないかという恐怖感があります。
  • 私は遠距離恋愛のそれぞれの辛さを感じながらも、彼との関係を続けていきたいと思っています。しかし、過去のつらい経験が私の不安感を抱かせ、彼への連絡が1日途絶えると心配でたまりません。彼は元彼のことを知っているため、過剰な心配をかけたくないと思っていますが、私自身が妄想に落ち込んでしまいます。
  • 彼との関係を大切にしているため、別れることは考えていません。遠距離恋愛で不安な気持ちを乗り越えるために、経験者の方からアドバイスをお聞きしたいです。どのように乗り越えてきたのか、具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠恋で連絡が来ないと・・

交際して4ヶ月ほどでカンボジアに転勤した彼と遠距離恋愛しています。 マメに連絡を取り合っているのですが、たまに1日でも連絡やメールの返信がないと、事故や急病になってしまったのではないかと、不安でたまらなくなります。 5年前に交通事故で前の彼を亡くしていることもあり、やっと新しく出来た彼まで不幸に遭ってしまったら、私は立ち直れないという不安感が襲って恋愛そのものを終えたい気分になってしまいます。 もう、怖いことは起こらないと自分に言い聞かせている反面、人生何があるか分からないという身にしみた経験が前向きな考えを否定して、一人で妄想しては落ち込んでしまいます。 今の彼は元彼が亡くなっていることは知っていますが、私がここまで妄想して心配していることは話していません。 これは、私の過去ゆえの不安感ですし、1日連絡をしない彼は悪気がないので(普段はマメに連絡をくれるし)、あまりプレッシャーをかけたくないのです。 彼のことは大好きなので、別れるということは望んでいません。 似たような経験者の方がいらっしゃったら、どのように乗り越えているか、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験があります。 大事な人を亡くし、その後お付き合いした彼と遠距離をして(国内ですが)連絡が取れなかったりすると何かあったのではないかと心配してばかりでした。次第に彼もそんな私に疲れてしまい、喧嘩ばかり。 口にするのも嫌だった過去でしたが、正直に過去を彼に打ち明けました。その後、状況が変わる、彼が変わったという訳ではなかったですが、伝えれた事で少し心の中のモヤモヤが解消されたのは確かです。その事でプレッシャーと感じるかどうかは彼自身が思うことです。何も変わらないかも知れないけど何か変わるかも知れない。でもきっと大丈夫ですよ。 お互い素敵な人生を謳歌したいですね、応援しています。

alphanikki
質問者

お礼

アドバイスと励ましのお言葉有難うございます。 そうですね、気持ちを伝えることで心が少し楽になるかも知れませんね。 気持ちを分かって戴ける方からご回答を戴けて光栄です。

関連するQ&A

  • 彼氏と連絡がとれません。

    付き合って一年弱の彼氏(23)がいますが、2日前から連絡が全くとれません。 2日前の夜、会う約束をしていて、直前までは連絡がとれていたのですが、約束の時間を過ぎてからはぱったりと連絡が途絶えてしまいました。 実家にも帰っていないらしく、彼氏の母親も連絡がつかないとのこと。 他にも思い当たる友達にも連絡してもらいましたが、繋がりません。 携帯の電源は入っているのですが、こんなことは初めてでとても心配です。 最近、新しく仕事を始めたのですが、詳しい場所や仕事先の名前を聞いていなかったので、探す宛もありません。 連絡が途絶える前までは喧嘩もしていないですし、ちゃんとメールをくれていました。ただ、私は少々我儘なところがあるので、嫌気がさしてしまったのか、他に好きな女性ができたのかなど、悪い妄想ばかり膨らんでしまいます。 他にも、事故にあったのか、携帯を紛失したのかなど考えましたが、実家にも帰ってないとなると彼の身に何が起きたのか、見当もつきません。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 彼の母親とは情報交換などをして連絡をとっています。 このままでは不安で何も手につきません。 もう一生会えない気がして、涙が出てきます。 同じような経験をした方、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • なんて連絡とればいいのか・・

    3日前、彼と初めてちょっとHなことしました。 私も彼も今までほとんど恋愛経験が無くて、お互い誰かと付き合うのはこれが初めてだし、 お互い実家暮らしだし、私は門限があったりと、今までほとんどそういうことなくて・・。 そしたらなんか、逆にぎくしゃくしてしまったというか、気まずくなってしまって、 なんだか連絡がとりづらいです。 もしかしたら彼は不本意だったんじゃ・・とかいろいろ考えてしまって、なんか心細くて不安です。 どういう風に連絡とったらいいのか、また、どうしたら彼の気持ちをうまく聞けるのか、 よかったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。 (カテゴリが不正確でしたらごめんなさい;)

  • 安心して連絡してこなくなった遠恋の彼に対して

    数日前まで、朝昼夕と一日2、3回はマメに連絡くれてた遠距離恋愛の彼。 一昨日早朝からまた私とエッチな夢みただのから始まり、要するに、私が自分をすきか(本人に私から言ったことない)、初めてエッチした感想みたいなのが聞きたかったみたいで。一言で返したら誤魔化してると言うため、恥ずかしいのに正直に答えました。相手は嬉しいと言い残し、それからピタッと連絡こなくなりました!わかりやすい性格といえばそうなんですが。 安心したんだと思います。だから次の獲物を狙ってるのかもしれません(笑) お盆は仕事だけどヒマだと言ってました。 けどそれ以来、私が気にならなくなったようです。付き合いだしてまだ2、3ヶ月。 お互い束縛はないんですが、私から二回位干渉したことはあります。飲みに行ってて夜返信なかった時に、かえるねくらいのメールはほしいと。それからはいい感じできてたんですが、やっぱり、自分本位に感じてしまいます。付き合ってるとはっきり言ったくせに、彼女に不安な思いをさせるのって、どうなんでしょう?アソビですか? すきだし大切だからわざわざ会いに行くと言ってましたが、離れてる分こんな極端な行動をされると正直頭きてます。 放置には放置で返そうかと思ってます。 間違ってますか? 彼がまた前みたいに私に興味をもち、ちゃんと連絡をしてくれるようになる方法ありますか?? 連絡してとかは強制したくないです。するとどんどん離れて行きます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いしますm(__)m

  • 連絡がとれない彼女に連絡しても良いですか?

    僕には付き合って3ヶ月の彼女がいます。 付き合った当初は嬉しくて、お互い頻繁に連絡のやり取りをしていました。 彼女は昔の事故の後遺症やアレルギー体質という事もありよく病気になりがちなのですが、一ヶ月前地方に出張に行く前からアレルギーによる気管支炎になりました。 その頃から彼女の体が心配で、はじめは頻繁に連絡していたのですが、 あまり連絡をくれなくなりました。 一度連絡が取れた時は「夜も咳であまり眠れず、仕事をするのが精一杯」という事でそれ以降はあまり彼女に無理はさせられないとほとんど連絡をしませんでした。 1週間前、出張最終日の日に病気の中頻繁に連絡を取った事を反省し「お疲れさま。病気で辛かったけどがんばったね。僕の思いが重すぎてごめん。僕の気持ちばかり押し付けてごめんね」とメールをしたら、「仕事するのに精一杯で連絡できなくてごめん。いろいろ悩ませてごめん」と返事が返ってきました。 しかしそれ以降まだ病気で辛いかな仕事忙しいかなと思い、連絡を控え3日に1回メールだけを送るようにしていましたが、今まで連絡が来ません。 電話もいつもすぐ留守電に切り替わってしまいます。 声を聞かなくなって半月、メールの返信が無くなって1週間。 なんだか彼女が僕を避けている気がして不安です。 僕は以前自然消滅の恋愛を2回経験しています。 そのうち一人はひどいもので、連絡がつかなく家に行ってみると引っ越した後で、学校も知らないうちに辞めてしまていた過去があるため、 このまま、また自然消滅なのかと怖くて仕方ありません。 今の彼女だけは、本当に心から大切な存在なので別れたくもありませんが、過去に色々と女性不振になるような恋愛をしてきただけに 今回も迷惑な電話をして嫌われたくないという気持ちが先立ち 怖くて電話も出来ません。 この1ヶ月連絡をしてこない彼女の態度からたぶん僕に興味が無くなってきたと憶測はするのですが、どうしたらいいもんなんでしょう? 彼女を信じて待つ事も大切なのは分かっていますが、せめて病気の状態など連絡はくれないものかとも思います。 皆さんの意見が聞ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • これは恋なのでしょうか・・・

    相手は少なからず年下の男性です。 私にはずっと前からあこがれている別の年上の男性がいて、しばらくその彼以外に好きな人はできないと思っていました。相手は忙しい人ですが、ときどき連絡をとっては一喜一憂していました。その彼から妹扱いされるのがすごく好きだったし、いろいろ心配してくれるのもうれしかったです。私にとって一番の男性でした。 ですが、ある年下の男性と知り合って、すこし変わってしまった自分の心にとまどっています。その彼は正直、恋愛対象にいる男性ではなかったし、だからいつも好きな人に接するときに感じるような緊張感もぜんぜんありませんでした。 だけど、彼のことを知っていくうちに、彼がいってたことやくれたメールを思い返して、人目もはばからずつい微笑んでしまう自分がいます。頭ではまったく恋愛対象ではない、現実的でない、恋愛にはならないとわかりながら、彼のことを思い出すと、とても応援したくなるし、やさしい気持ちになってしまっています。 あんなにあこがれていた男性のことを考える時間も少なくなりました。でも、これは弟のようにかわいがる母性にすぎないのかなとも思ったりします...みなさんはこんな経験ありますでしょうか。何かご意見をいただけるとうれしいです。

  • 恋ができないことに不安を覚えます。

    もう22にもなりますが誰かに恋をしたことがありません 自分の容姿に対する劣等感や、理想主義的なところも 原因しているのでしょうが・・・、過去に何度か 男性と仲良くなろうと思って紹介してもらったりも したのですが・・・、どうしてもすぐに苦痛になってしまいます。 職場でも友人関係でも、この歳で処女は恥ずかしいとか、まだ誰ともつきあってないなんて駄目よとか日々色々なプレッシャーがあり、 そろそろ恋人も作らなきゃ!と表向きには思うのですが いざ、恋愛方面として異性と接触すると気疲れや億劫さで すぐに断念してしまいます。 同性愛てきな部分はどう考えても私にはないようですし 男性嫌悪の部分もありませんが(むしろ幅広く好みがいますが) 異性としてのメールが来るだけで、気が重くなってしまうのは 何か人として私は欠落してるのではないかと不安になってきました。 あの人かっこいい!とか素敵~っと思えるまではできるのですが・・・ 実際知り合って友人としてじゃなく異性として知り合うともう駄目なんです。 どうしたら恋愛体質というか、男性に恋ができるようになるのでしょうか 同じような経験をお持ちの方がいましたらご意見ください。

  • 引いてみて連絡がきた場合・・・

    引いてみて連絡がきた場合・・・ こんにちは。 私には付き合って1ヶ月ちょっとの一回り年上の彼(40すぎ)がいます。 職場が同じなので、彼がどれだけ責任のある立場であり、プレッシャーがあり、多忙かは 理解しているつもりです。 それでも、付き合う前よりはメールの数が減ったので、本心は不満だったのですが、仕事のプレッシャー に弱いところや、馬鹿なことを言って周囲の人を笑わせる明るい性格の反面、落ち込みやすく、 気分にムラがある彼の性格から、そっとしておこうと顔色を伺うときがそこそこあります。 ここ最近は、2週間近く彼が海外出張で、その出張の数日前から私からの質問形のメールも放置されていたし、出張出発日もなんの連絡もなかったので、もしかしたらもう気持ちがないのかなと思っていました。 すると、帰って来た日に、彼から3週間ぶりくらいに連絡があり、返信していないのに、他愛ないメールも 彼からきました。 期待も何もしていなかった出張土産も、買ってきてくれました。 これって、いわゆる、こちらが引いてみて様子を見てみて、相手がそこそこ本気なら、追ってくる というような状況でしょうか? やはり、女性は追いかけたいところををぐっと我慢して、相手からの出方を待つのが奏功するのでしょうか?

  • イラっとしてしまいます。

    ある友人の発言にイラっとしてしまいます。 彼女は私より4歳年下なのですが、 「○○(私)はまだ若いからねー」と言われることが多々あります。 (結婚、恋愛、仕事の話をしているときにです。) 自分もそういうことを言われてイラっとする年齢になったんだなーと思う反面、 「いや、あなたの方が若いでしょ。嫌味か。」って突っ込みたくなるというか… たぶん悪気はないのでしょうけど、なんだか…。 私は彼がいないし、将来のことも不安で ある試験を受けたりしているのですが、そこでも 「もうすぐ試験じゃん」と言ってくるのです。 そんなこと分かっているし、正直プレッシャーにもなって、嫌な気持ちになります。 彼女も非正規雇用なのですが、 彼が国家試験に合格したら結婚するらしく(何度も落ちてますが) 何も考えていないようで…そこにもイライラ…と。 悪い子ではないし、彼女の発言にもたぶん悪意はないと思うのですが なんだかモヤモヤ、イライラしてしまいます。 距離を空けるにもほぼ毎日会うので、黙ってやり過ごすしかないのでしょうか。

  • ちゃんと恋ができません。。

    27歳の独身女です。 一年前に振られて以来、恋愛ができないです。 ちょっと気になる人ができたとしても、好きっていう感情まで到達しません。 ここ一ヶ月くらいで頻繁に会っている男性がいるのですが、 とてもやさしくて趣味もあうし、忙しくても会いに来てくれます。 外見は、あまり好みでないですが嫌いではないです。 付き合ってほしいと言われ、私もそれまでは、いいかもって思っていたのですが なんか違うなぁと感じて、わたしはその人のことをちゃんと好きって言えないのです。 どうしても他にももっといい人いるかも、とかもう少し外見がよければとか 頭でよぎってしまいます。 また、生活リズムがまったくちがう職業についている彼なので、付き合っても一日デートが出来ないっていうのが、わかりきってるからかもしれません。 ただ甘えさせてくれるので、ずるいと思いながらもひとりでさみしいときは一緒にいます。 このままズルズルするのも彼に悪いなと思う反面、もしかしたら好きになれるかもしれない という期待もどこかでしています。 今の状況で、付き合うのはとても罪悪感があって嫌なのです。。 どうしたらちゃんと恋愛できるでしょうか? 私は次付き合う人とは結婚を視野に入れてるので そういう面でもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 責任感と罪悪感が強い男性を癒やすには?(長文です)

    遠距離恋愛をしていた彼から、別れようと言われました。 人一倍責任感が強く、「男はこうあるべき」という考えが確立しているが故に、 なかなか会えない彼女に寂しい思いをさせていることへの不甲斐なさや 期待に応えられないことへの罪悪感などを 自分で自分を追い込んで、思いつめてしまったようです。 彼が遠距離恋愛に悩んでいるのは感じていましたが、 別れを考えるほど深刻に考え込んでいるとは思わなかったので、 軽い気持ちで「私がそっち(彼の住んでいる地域)に行こうか?」と 結婚のプレッシャーをかけてしまいました。 一度は真剣に結婚について考えてくれたようですが、 「勢いで結婚はできない」と呟いており、その数日後、「別れよう」と言われました。 別れを言う2週間前まで「別れるつもりはない」と言っていましたが、 結婚のプレッシャーをかけたことが引き金になったと後悔しています。 彼は過去に遠距離恋愛で数回失敗したことがトラウマになっていたようで、 私との交際を躊躇していた経緯があります。 今は、彼の精神的負担が減れば…と思い、別れを受け入れ、しばらく距離を置こうと考えていますが、 いつかまたよりを戻したいと思っています。 このような責任感が強く、罪悪感を抱きやすく、自尊心が低い男性には 今後どのように接すればよいでしょうか? 同じような価値観をお持ちの男性がいらっしゃいましたら、 彼女にどのようなことを望みますか? どなたか「自分がこうされるとうれしい」あるいは「私はこうして支えた」などの経験やアドバイスがありましたら、お願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。