遠距離恋愛で連絡が来ないと不安…経験者のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は交際して4ヶ月ほどでカンボジアに転勤した彼と遠距離恋愛しています。マメに連絡を取り合っているのですが、たまに1日でも連絡やメールの返信がないと、事故や急病になってしまったのではないかと、不安でたまらなくなります。5年前に交通事故で前の彼を亡くし、新たな恋が不運に終わってしまうのではないかという恐怖感があります。
  • 私は遠距離恋愛のそれぞれの辛さを感じながらも、彼との関係を続けていきたいと思っています。しかし、過去のつらい経験が私の不安感を抱かせ、彼への連絡が1日途絶えると心配でたまりません。彼は元彼のことを知っているため、過剰な心配をかけたくないと思っていますが、私自身が妄想に落ち込んでしまいます。
  • 彼との関係を大切にしているため、別れることは考えていません。遠距離恋愛で不安な気持ちを乗り越えるために、経験者の方からアドバイスをお聞きしたいです。どのように乗り越えてきたのか、具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠恋で連絡が来ないと・・

交際して4ヶ月ほどでカンボジアに転勤した彼と遠距離恋愛しています。 マメに連絡を取り合っているのですが、たまに1日でも連絡やメールの返信がないと、事故や急病になってしまったのではないかと、不安でたまらなくなります。 5年前に交通事故で前の彼を亡くしていることもあり、やっと新しく出来た彼まで不幸に遭ってしまったら、私は立ち直れないという不安感が襲って恋愛そのものを終えたい気分になってしまいます。 もう、怖いことは起こらないと自分に言い聞かせている反面、人生何があるか分からないという身にしみた経験が前向きな考えを否定して、一人で妄想しては落ち込んでしまいます。 今の彼は元彼が亡くなっていることは知っていますが、私がここまで妄想して心配していることは話していません。 これは、私の過去ゆえの不安感ですし、1日連絡をしない彼は悪気がないので(普段はマメに連絡をくれるし)、あまりプレッシャーをかけたくないのです。 彼のことは大好きなので、別れるということは望んでいません。 似たような経験者の方がいらっしゃったら、どのように乗り越えているか、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験があります。 大事な人を亡くし、その後お付き合いした彼と遠距離をして(国内ですが)連絡が取れなかったりすると何かあったのではないかと心配してばかりでした。次第に彼もそんな私に疲れてしまい、喧嘩ばかり。 口にするのも嫌だった過去でしたが、正直に過去を彼に打ち明けました。その後、状況が変わる、彼が変わったという訳ではなかったですが、伝えれた事で少し心の中のモヤモヤが解消されたのは確かです。その事でプレッシャーと感じるかどうかは彼自身が思うことです。何も変わらないかも知れないけど何か変わるかも知れない。でもきっと大丈夫ですよ。 お互い素敵な人生を謳歌したいですね、応援しています。

alphanikki
質問者

お礼

アドバイスと励ましのお言葉有難うございます。 そうですね、気持ちを伝えることで心が少し楽になるかも知れませんね。 気持ちを分かって戴ける方からご回答を戴けて光栄です。