• ベストアンサー

ナルニア国物語の解説書

ナルニア国物語はキリスト教の教えと深い関わりがあると聞きました。 このようなことも含めて、ナルニア国物語について 解説している本を探しています。和書・洋書どちらでもOKです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

・雑賀信行 早わかりナルニア国物語とC.S.ルイス フォレストブックス  http://www.wlpm.or.jp/forest/haya_naru/point.htm ・キャサリン・リンズコーグ ナルニア国を旅しよう 成甲書房 http://www.amazon.co.jp/dp/4880861952 などがよいと思います。

toshy315
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速注文しました。楽しみです。

関連するQ&A

  • ナルニア国物語

    「ナルニア国物語」の「ライオンと魔女」の本を読みたいなと思っています。 それで、最近発売された「映画版 ナルニア国物語文庫」というのは、「カラー版 ナルニア国物語 ライオンと魔女」とどう違うのでしょうか? ページ数とか、内容の濃さとかも違うのでしょうか? それともただ、映画版になっただけの違いなのでしょうか? 教えてください!

  • ナルニア国物語

    ナルニア国物語って映画ありましたよね? 今、その続きのカスピアン王子の角笛って物語が気になっています。 本を読む気にはなれないし,,,,,, それに次の映画まで待てないし,,,,,,, 誰か知っている人は簡単でいいので あらすじを教えてくれませんか??????????

  • ナルニアの洋書の種類

    ナルニア国物語の洋書(ペーパーバック)を購入したいと思っているのですが、 Amazonなどで調べるとたくさん種類があるのでどれが良いのか分かりません。 【1】1巻が「ライオンと魔女」から始まっているもの、もしくは巻数の表記がないもの (↑「魔術師のおい」が1巻になっているのは欲しくないです) 【2】挿し絵があるもの 【3】表紙が映画版でないもの この条件を満たす本はありませんかね? 条件を満たさないものでも、ナルニアの洋書を持っている方は、持っている種類(AmazonのURL貼っていただけると嬉しいです)とどれに当てはまるかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 児童書・ナルニア国物語シリーズの最後(ネタバレです)

    映画でも公開されましたね、ナルニア国物語シリーズ。 私はこのファンタジーが子供の頃から大好きなのですが、未だにあの終わり方にはしっくりいきません。ディゴリーたちのように歳を経て、人生を全うした後ならば、私もナルニアに行く事は素直に喜べると思うのですが、あのように事故で、「死」をもってナルニアは永遠となるのなら、私は行きたくは無いと思います。また、スーザン一人をスノップのような扱いにして、一人取り残した事も、違和感がありました。 アスラン=キリストとして作者が暗に示している以上、キリスト教的世界観も致し方ないのかもしれませんが、どうしても後味悪く感じられました。 皆さんは、あの最後は如何思われますか?また、どんな結末だったら納得いく(今の結末でOKもありです)と思いますか?(本当はもう少しつっこむなら、実際にキリスト教世界の方にも、あの最後が納得いくのか知りたいのですが・・・)よろしかったらご意見くださいませ。

  • ナルニア国物語のことで…

    ナルニア国物語の「ライオンと魔女」以外の作品に、 (ライオンと魔女の)4人の子供たちはでてきますか? 原作を読んだかた教えて下さい。

  • ナルニア国物語第三章

    ナルニア国物語第三章は、映画などでは「アスラン王と魔法の島」になっていますが色々調べたり、本などでは、「朝びらき丸東の海へ」になっていますがどっちが本当なんですか?

  • ナルニア国物語とキリスト教について

    ナルニア物語は聖書に基づいていると聞いたのですが 登場人物と本の中で起こる出来事とそれぞれ 聖書における何の喩えとされているのか 教えてください。 ライオンと魔女の範囲のみでお願いします。

  • ナルニア物語2 ラストの曲名

    最近、やっとナルニア物語2を見ました。 ラストのシーンに流れ始める曲名が知りたいのですが、 御存知の方、教えて下さい。

  • 「ナルニア国ものがたり」の順序

    ナルニア国物語の1巻「ライオンと魔女」を読んだところです。 本のあとがきを読みましたら2巻目は「カスピアン王子のつのぶえ」になっていますがこれは出版の順序で物語の順序とは違うようですね。 ちゃんと物語の順序に読んでいかなくて良いのでしょうか? これはこの順序で読んでいくようにということで7巻の順序が設定されているのでしょうか? 私は物語を読んでいく上で順序が入れ代わったりするのにどちらかと言うと抵抗があるものですから知りたいです。

  • ナルニア国物語を読みたくて探しています。

    ロードショーでやっていたナルニア国物語の映画を見て、原作も読んでみたいと思い、探しています。 何冊か見つけたのですが、児童書のせいか、漢字が少なく平仮名が多いものばかりでした。ちょっと読みづらいので、大人向け(・・・というのでしょうか?)の物を探しています。 文庫で見つけた物は読みやすかったのですが、できればハードカバーで揃えたいと思っています。 また、何人かの方が訳しているようですが、お勧めの訳者さんがいましたら教えていただけると嬉しいです。