• ベストアンサー

変数が指数な式の最大値の問題とベクトルの問題

閲覧ありがとうございます。 いまいちよくわからない問題があったので教えてもらえたら嬉しいです。 問  座標平面上の点(x,y)が、直線x+y=2の上を動くとき、 -4^x-4^y+2^(x+1)+2^(y+1)+3の最大値を求めよ。 一応自分の解き方を書いておきます。 問題文の条件より、 y=2-x となり、これを与式に代入して指数をすべてxに統一したのですが・・・この次どうすればよいのかわかりません。 また、別の問題です。 問  一辺の長さが1の正五角形ABCDEを考える。ただし、必要ならcos36°={√(5)+1}/4 、cos72°={√(5)-1}/4 を用いてもよい。 (1)線分ACの長さを求めよ。 (2)a↑=AB↑、b↑=BC↑とするとき、DE↑およびEA↑をa↑とb↑とで表せ。 こちらも自分の解答を書いておくと、 (1)の方は問題文の条件から簡単に AC=2/{√(5)-1} と求まりました。 (2)のほうは全くのお手上げ状態です・・・  BC↑がAD↑と平行であることを利用したりしようとしたんですけど、変数が多くなりすぎて挫折してしまいました。 どなたかこの二つの問題の解説をお願いします。 最後までよんでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

座標平面上の点(x,y)が、直線x+y=2の上を動くとき、 -4^x-4^y+2^(x+1)+2^(y+1)+3の最大値を求めよ。 これはおそらく2^x+2^y=tでおいてx+y=2も使ってyをtであらわせばよいのだと思います。 計算していないのであっているかどうかわかりませんが… とりあえず一番の解答速報ということで 今二つ目を考え中です…

その他の回答 (3)

回答No.4

ヒントだけ。 >(1)線分ACの長さを求めよ 正5角形は半径1の円に内接するから、中心をOとして、∠AOB=72°=2θとすると、△ABOで余弦定理から、AB=BC=2*sinθ=aとする。 今度は、△ABCに余弦定理を使うと、∠ABC=4θ、AB=BC=2*sinθ=aより求められる。 その過程で、cos36°={√(5)+1}/4 、cos72°={√(5)-1}/4 を使うだろう。 続きは、自分でやって。

  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.3

辺の長さが1の正五角形ABCDEを考える。ただし、必要ならcos36°={√(5)+1}/4 、cos72°={√(5)-1}/4 を用いてもよい。 これは DE↑は平面図形でACの長さを求めて無理やり 長さの比で k倍のa↑+b↑ とすれば良いのでは? EA↑も同様にBDの実数倍とすれば… BDはBD↑=a↑+(1/k)b↑で求められますので 二つ目完成です。 しかしもっと良いやり方があるでしょう…

tattib1221
質問者

お礼

わかりやすかったです! ありがとうございます!!

回答No.2

1つだけ、答えておく。次回から、1つの質問で1つの問題にするように。 >問  座標平面上の点(x,y)が、直線x+y=2の上を動くとき、 -4^x-4^y+2^(x+1)+2^(y+1)+3の最大値を求めよ。 2^x=a、2^y=bとすると、a>0、b>0. 又、x+y=2より、ab=2^(x+y)=4. a+b=mとすると、a>0、b>0から、a+b≧2√(ab)→ m≧4 ‥‥(1) -4^x-4^y+2^(x+1)+2^(y+1)+3=-{2^(2x)+2^(2y)}+2*2^x+2*y+3=-(a^2+b^2)+2(a+b)+3=‥‥=-m^2+2m+7=(m-1)^2+8 ‥‥(2) あとは、(1)の範囲で(2)の最大値を求めるだけ、続きは、自分でやって。

関連するQ&A

  • 教えてください。二次関数の線分比の問題です。

    中学3年生の二次関数の問題です。どなたか教えていただけないでしょうか。 2点A,Bはy=x2のグラフ上の点であり,点Cはy=1/4x2のグラフ上の点である。線分ACがx軸に平行であり,線分BCがy軸に平行であり,2点A,BのX座標は正である。AC:BC=1:9であるとき,点Aの座標を求めなさい。 http://www.fdtext.com/dat/chu/m3b/pb1.pdf 【問題40】です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベクトルの問題を教えてください。

    ベクトルの問題を教えてください。 1、三角形ABCの各辺の辺AB↑をベクトルc、辺BC↑をベクトルa、辺AC↑をベクトルb、辺ACと辺BCのなす角をθとする。 (1)cをaとbによりベクトルの式を用いて表せ。 (2)ベクトルの内積を用いて三角形に関する余弦公式 c=√a^2+b^2-2ab*cosθを導け。(ヒント:ベクトルcについて同じベクトルどうしの内積を計算してみよ。) 2、スカラー界ψ=4xz^3-3x^2について (1)点(x,y,z)におけるψの傾き(勾配)を求めよ (2)点(2,-1,2)における傾きを求めよ (3)点(2,-1,2)における単位ベクトルu=1/7(2i-3j+6k)に対する方向微係数をもとめよ

  • ベクトルの問題です。

    ベクトルの問題です。 △ABCの内部に点P,Qがあり、 →AP=a/a+7→AB+3/a+7→AC →AQ=1/b+4→AB+b/b+4→AC (1)返BC上にBD:DC=1:2,BE:EC=2:1となる点D,Eをとる。aとbがそれぞれ何のときに、点Pは線分AD上に、点Qは線分AE上にあるか。 (2)さらに|→AB|=4、|→AC|=3、→AB*→AC=2 のときの|→AP|と|→AQ|を求めよ。 面倒くさいと思いますが、なるべく詳しくお願いしますm(__)m!

  • 指数対数の問題

    指数、対数の問題 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47e1181b_5c2f/bc/50f3/... この問題を教えてください。y=2x,z=3x+3,0<x<2まで求めました。 2^y=4^yは2^y=4^xの間違いです。

  • ベクトルがわからなくて困ってます(*_*)

    短大の過去問なんですが 答えが無いので解けないままでいます(;´∩`) 解き方も一緒に教えていただけたら有難いです(>_<) 問 座標空間においてA(-1、2、-3)、B(2、4、-4)、C(-3、3、0)、D(x、y、4)を考える。 (1)B、C、Dが一直線上にある時のxとyの値は何か。 (2)ベクトルADがAB、ACの両方に垂直なときxとyの値は何か。 (3)cos∠BACを求めよ。 わかるとこだけでいいので お願いします(>_<)

  • 領域内の三角形の面積

    お世話になります。 下記の問題を考えたのですが、難しくて答えを求めることができませんでした。問題と考えたところまで書きますので、もしよろしければお付き合いください。 xy平面上で、x ≧ 0、y ≧ 0、y ≦ 1/xを満たす領域をDとする。 実数a、b、cをa ≧ 0、b ≧ 0、c > 0とし、点A(a,0)、点B(0,b)、点C(c,1/c)を頂点とする三角形ABCと領域Dが重なる部分の面積をSとする。 Sの最大値を求めよ。 線分ACと線分BCのいずれも線分の途中で曲線y = 1/xと交わらず、線分ABが曲線y = 1/xより下にあれば、三角形ABCがDからはみ出さないのでその条件を考え、その条件下で得られる三角形ABCの面積の最大値を求めればよいのではと考えました。ここで、「線分ACと線分BCのいずれも線分の途中でy = 1/xと交わらない」と、「線分ABが曲線y = 1/xより下にある」は同値でよいと思います。 しかし、「Sが最大値を得る」ための必要条件が、「三角形ABCがDからはみ出さない」ということでよいのかどうか疑問です。もしそうであればそれを示さなければならないと思います。そこで困っています。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ベクトルの問題です

    四面体OABCにおいて、OA=OB=OC=3、AB=BC=CA=√6である。 また、点Pは辺ABをx:1-xに内分し、点Qは辺OCをy:1-yに内分する。(0<x<1、0<y<1) OAベクトル=aベクトル、OBベクトル=bベクトル、OCベクトル=cベクトルとして次の問いに答えよ。 (1)内積a・bベクトルを求めよ (2)PQベクトルをaベクトル、bベクトル、cベクトル、x、yで表せ (3)2点P、Q間の距離PQの最小値と、そのときのx、yの値を求めよ (1)は、余弦定理を使ってcos∠AOBが2/3からa・bベクトルが6とだすことが出来ました。 (2)から分かりません。 出来れば詳しい解説をよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてです

    とある学校に入りたいと思い、独学で勉強をしている社会人です。 過去問をもらい、それをもとに勉強をしているのですが、参考書などを見てもわからない問題があります、、、 他の質問も自分なりに探してみたのですが見つからず、今回質問させていただきました。 恥ずかしながら、いくつかの問題があります。 1つ目 xの2次関数y=x2乗+(2sinθ)x-cosθについて、次の問いに答えなさい。 ただし、0°≦θ≦180°とする。 (1)2次関数のグラフの頂点を求めなさい。 (2)2次関数のグラフの頂点のy座標をYとおくとき、Yの最大値、最小値を求めなさい。また、その時のθの値も求めなさい。 2つ目 aをa>0なる定数とする。2次関数y=-x2乗+2ax+3について次に答えなさい。 (1)2次関数のグラフの頂点を求めなさい。 (2)0≦x≦3aでのyの最大値、最小値、そのときのxの値を求めなさい。 (3)0≦x≦3aでy≧0となるaの範囲を求めなさい。 3つ目 △ABCにおいて、AC=2、∠B=30°、∠C=45°のとき、次の問いに答えなさい。 (1)Aから辺BCに下ろした垂線をAHとするとき、辺AHとするとき、辺AHと辺BHの長さを求めなさい。また、△ABCの面積Sを求めなさい。 辺AH=√2、辺BH=√6、面積S=3√3/4、、、で良いかな、と思います。答えは貰えませんでしたので、、、 △ABC内において、Cを中心に線分ACを半径とする円とBを中心に線分ABを半径とする円の共通部分の面積S”を求めなさい。 数学に詳しい方、先生などおられましたらお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベクトルの問題、、、

    長方形ABCDで辺AB.BC.CD.DAの中点をそれぞれ中点をそれぞれP.Q.R.Sとする。以下の問いに答えよ 全部矢印は→向きです CRをACとADで表せ AQをACとADで表せ QRをACとADで表せ これ 2x+5y+3x-2y=(2x+3x)+(5y-2y)=5x+3yみたいに、全部=で繋げてやるのって無理ですか? 全然やり方もわからないんですけど。 図は書いてあるんですがテストだと説明書きだけで出るらしいです。この問題が。 だからこれ攻略しとけばテストは行ける気がする。あると思うので誰か教えていただけませんか

  • ベクトルの問題です。 (内積)>_<

    (1)|a→|=2 |b→|=3、|c→|=4 a→+b→+c→=0→でb→とc→のなす角をΘとするとき CosΘを求めよ。 (2)二つのベクトルx→とy→が直交し、 |x→|=1、|y→|=3である。α→=2x→ーy→とβ→=x→+py→が直交するような実数pの値と、|α→|、|β→|を求めよ。 この問題解けませんでした。 (1)は bとcのなす角をΘとするとき と書いてあるのでCosΘ=a×b/|a||b| の公式を使う問題だとおもいました。 それぞれ代入していこうと考えましたけど |a|と|b|のほかに|c|もあるので、 代入は全部できません。 まず、|a||b|を代入して、a×bの部分は|a| =a?と考えて、2を代入してよいのでしょうか? そうするとCosΘ=2×3/|2||3|となりますけど。。これだと、違います>_< どなたか教えてください。 (2)は 直交する条件は、a×b=0もしくはa1b1+a2b2=0 ですので、題意に書いてある|x→|と|y→|を いまこれは、”大きさ?”を表してる意味なので ”成分表示?”に変更して式をつくるのでしょうか?? まだ、大きさと成分表示とか色々ごちゃごちゃしてて はっきりしません>_< そのあとは、求まったxとyを用いて、題意のα=2x-yのxとyにその値を代入して行く~。。って流れでしょうか??>_< 結局良く解りませんでした、 どなたかベクトルの詳しい方、丁寧に教えて下さい お願いします。。 あと、上の説明とか、ベクトルの公式とかで、×を使いましたけど、点というのが記号でなかったので、×を使いました>_< 意味が違うと昔習いました。。 宜しくお願いします。