• ベストアンサー

治療済みの歯が…

nissy52の回答

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

私の知人が今、同じような症状で通院しています。歯の根元が化膿しているところまでは同じなのですが、その人の場合は下顎の骨まで化膿していて、今している治療は骨の中の消毒だそうです。それが終わり、骨が再生してこないと歯の治療もできないとのことです。tomechanさんはまだ早くわかってよかったですね。歯からいろいろな病気を引き起こすそうですからなるべく早期に治療した方がいいですね。 お大事に。

tomechan
質問者

お礼

そうですか…下顎の骨までだとかなり治療も時間がかかりますね、きっと。私の場合は根元で化膿部分自体は歯茎(?)なのでその部分が落ち着いた後にやはり根元部分は残すと再発する可能性大だそうなのでぬくそうです。(昨日詳しく聞きました)ぬいてからもしばらく歯茎が落ち着かないとその次の工程にうつれないそうなので私も長引くみたいです。ようやく腫れもおさまってきました。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の歯の治療

    今6ヶ月の妊婦です。 特に虫歯が痛いとかではなく虫歯を治そうと思って治療に行きました。 親知らずの歯を麻酔をかけ治療し、上の親知らずは抜きました。 化膿止め、抗生物質(メイアクト)をもらいました。 私としては、薬は飲みたくありません。抜歯した場合必ず化膿止めは飲まなくてはいけないのでしょうか? 化膿していないので飲まなくてもいいですか? 教えてください

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 割れている虫歯の治療

    今日,虫歯の治療を受けに歯医者に行きました。 すると歯茎の下で歯が割れており抜くしかないといわれました。 抜くのは避けたいのですが何かいい治療方法はないのでしょうか? 表面のエナメル質は残っているものの虫歯が歯の内部に進行しもろくなっていたようです。 硬いものを食べたとき歯の歯茎の中にある根元が割れてしまいました。 歯が割れていると細菌がはいりこみ,痛みが出るようになるということです。 何かいい治療方法があれば実施している医療機関を教えてください。 関西在住なので関西周辺であればありがたいです。

  • 歯を抜いたあとの治療期間・・・

    現在は医者に通っていますが虫歯で歯事態が抜かないといけなくなったため抜いたのですが歯茎が盛り上がってくるのを待ってそこの歯は治療すると言われたので現在は違う歯を治療していますが、抜いたところに詰め物をするわけでもなく1ヶ月穴が開いたままです。 歯を抜いたあと治療するのに1ヶ月以上あけないといけないのでしょうか?穴から細菌等が入らないか心配です。それとも抜いてもそこまで気にする必要はないでしょうか?

  • 歯の根元が虫歯

    歯の外側の根元の部分のみの歯茎に接してるところが虫歯になってるみたいですが、 まだ治療するほどではなく、なりかけている状態らしいです。 根元が虫歯の場合は、どういう治療になるんでしょうか。

  • 歯の治療

    昔から特に深い虫歯の治療をしていると歯茎で繋がっているからか たぶん虫歯ではない別の歯も痛み始めます 歯が痛いというか根本が痛い感覚というか・・・ ちなみに歯周病はありません。知覚過敏とも違うような・・・ しばらくすると痛みはなくなることも多々あり、なんだが歯医者で 困った人のようになります なるべく口に出さないようにしているのですが・・・・ こういうことってありますか?

  • 歯が痛いのですが「治療の必要はない」???

    右上の親知らずが痛くなり歯医者さんに行ったのですが、治療の必要はないと言われました。 だけど、まだ痛いんです。。 レントゲン画像で虫歯ではなく、歯ブラシが届いていないことで歯肉炎みたいになっていて痛いのだろうということなのですが、歯茎の痛みで噛めなくなることってあるんですか?歯医者さんでは痛い歯のまわりを清潔にしてもらいました。家でもタフトブラシで意識して弱い力で磨くよう指導されました。

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 虫歯治療で歯にひびが入った!?

    こんにちは。 4月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 左下の親知らずが微妙に生えており その手前の歯(仮にAとします)、続いてもう1個手前の歯(Bとします)が、 虫歯になってしまいました。 特にBの歯が神経に近いところにまで虫歯になっているらしく 相当削られています。 削ってから何回か歯医者に通っているのですが 歯茎がはれているために一向に治療が進まず 毎回1000~2000円程度の支払いをしています。 相当削られてから、よくよく歯を見ると なんと歯が割れていました。 口臭も若干あるように感じます。 治療は進むのでしょうか? 他の歯医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか? 長く続くようでしたら費用もかかるし 何よりも健康のほうが心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 歯の治療についてです。

    宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)