• ベストアンサー

でんぷん類の体内吸収について

でんぷん類は消化酵素がなくても浸透圧で自動的に体内へ吸収されていくとある本に書かれてましたが、この「浸透圧」の意味、働きがよくわかりません。誰か詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shabo0616
回答No.1

でんぷんほど分子量の大きいものはそのままでは吸収する事はできませんので、酵素によって単糖に分解され、能動輸送によって吸収されます(自動的に吸収されません)。  また、浸透圧の差で移動するのは溶媒(砂糖水なら水の方)ですので、水など単体で液体のものしか吸収できません。  浸透圧の具体的な解説はWiki先生に・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7#.E7.94.9F.E7.89.A9.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.B5.B8.E9.80.8F.E5.9C.A7  物理化学の分野ですので相当難しいです。化学反応やらなんやらを物理のエネルギー理論や力学で考察しようというもので・・・zzz