• ベストアンサー

ネットワーク・・・

spacekoalaの回答

回答No.6

一応補足ということで、、、、 OSが何を使われているのかということを聞いていませんでしたね。。。 うっかり確認するのをわすれておりました。 たとえ、Windows95とかであってもそれなりに設定すれば、 他のPCから丸見えなんてことにはならないです。 私ももちろん、自宅でLANを構築し、ファイアウォールも設定し、 WWWとIRCのサーバを構築しております。 現在のOSはWindows2000 Pro p1 と Windows NT4.0 sp6a です。 Windows95と98も使っていましが、 それぞれのOSでLAN構築の経験ありです。 ユーザアカウントとパスワード設定し、 ドライブ、フォルダなどにアクセス権を設定すればよいのです。 しかし、たいがいの個人ユーザは面倒くさがって パスワード入力とかしなくてもWindowsに入れるような 設定にしてるんじゃないでしょうか? で、「それなりのソフト」ですが、いわゆるハッキングツールでなくとも、 VECTORなどからもダウンロードできるものがありますよ。 私としましては家庭内のPC同士よりも、 CATVとのあいだでどのようなセキュリティ対策を とられているかのほうが気になりますね。 常時接続だと頻繁にアタックを受けます。 ファイル共有を狙ったものも多いですよ。 家族のかたにちゃんとセキュリティ設定をされているか 確認されておいたほうがよいです。 以上。

uglyel
質問者

お礼

再度ありがとうございました うちのは98です。 パスワード入力は多分 入力しなくても入れるようになってると思います(^^; セキュリティは大丈夫だと思います 家の親パソコンめちゃめちゃ詳しいから  むづかしい言葉が多いので この前もらった パソコンの用語辞典を使いながらゆっくり読ましてもらいます(^^V