• ベストアンサー

ネットワーク・・・

spacekoalaの回答

回答No.6

一応補足ということで、、、、 OSが何を使われているのかということを聞いていませんでしたね。。。 うっかり確認するのをわすれておりました。 たとえ、Windows95とかであってもそれなりに設定すれば、 他のPCから丸見えなんてことにはならないです。 私ももちろん、自宅でLANを構築し、ファイアウォールも設定し、 WWWとIRCのサーバを構築しております。 現在のOSはWindows2000 Pro p1 と Windows NT4.0 sp6a です。 Windows95と98も使っていましが、 それぞれのOSでLAN構築の経験ありです。 ユーザアカウントとパスワード設定し、 ドライブ、フォルダなどにアクセス権を設定すればよいのです。 しかし、たいがいの個人ユーザは面倒くさがって パスワード入力とかしなくてもWindowsに入れるような 設定にしてるんじゃないでしょうか? で、「それなりのソフト」ですが、いわゆるハッキングツールでなくとも、 VECTORなどからもダウンロードできるものがありますよ。 私としましては家庭内のPC同士よりも、 CATVとのあいだでどのようなセキュリティ対策を とられているかのほうが気になりますね。 常時接続だと頻繁にアタックを受けます。 ファイル共有を狙ったものも多いですよ。 家族のかたにちゃんとセキュリティ設定をされているか 確認されておいたほうがよいです。 以上。

uglyel
質問者

お礼

再度ありがとうございました うちのは98です。 パスワード入力は多分 入力しなくても入れるようになってると思います(^^; セキュリティは大丈夫だと思います 家の親パソコンめちゃめちゃ詳しいから  むづかしい言葉が多いので この前もらった パソコンの用語辞典を使いながらゆっくり読ましてもらいます(^^V 

関連するQ&A

  • パブリックネットワーク

    パブリックネットワークはどういう時に選択すればいいの? 家でパソコンを使っている限り ネットワークと共有センタで、 パブリックネットワークを選択することはないですか?

  • ネットワーク1はどこへ行ったのでしょうか?

    もともと家にADSLを引いていて、新しいパソコンを買い、 モジュラーケーブルを古いパソコンから新しいパソコンへ差し替えたら、 問題なくインターネットができたのですが、 なぜか「ネットワーク2」になっています。 ネットワーク1はどこへ行ったのでしょうか? なぜ2から始まるのか押してください。 パソコンを立ち上げてから何もインターネット接続はしないなく、初めての接続が、このモジュラーケーブルの接続です。

  • 自分のネットワークが検出できない。

    msiU100を購入しました。内臓のワイヤレスランを使おうとネットワークを検出したら、3軒先の家のネットワークまで検出できるのに、自分の家のネットワークが検出できません。家にあるほかのパソコンでは検出できるのに何故なのでしょうか。 ためしに思い切りステーションの近くで作業をしてみたのですが同じです。

  • ネットワークについて

    ネットワークについてお伺いします。winxpですが、SoftEtherを使ってネットワークにアクセスすると、自分のパソコンも見られるわけですが、自分のパソコンへのアクセスをブロックする手立てを教えてください。

  • ネットワークについて?

    今、自分の家では1台のルータと4枚の無線PCカードを使って4台のパソコンがインターネットに接続されている環境です。 このパソコンそれぞれをネットワークでつなぎ、ファイルを共有することはできませんか?いっつもメールに添付して自分のアドレスに送るという方法をとっているのですが、メールでは不便です。なにか別の方法ありませんか?

  • ネットワークが組めない!!

    ネットワークの組み方を教えてください! デスクトップとノートパソコンを購入しました。そこでLANケーブル(クロス)でネットワークを組もうとしているのですが出来ません?ネットワーク上に自分すらいないのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • ネットワーク接続が繋がらなくなった

    Dynabookのノートパソコンを仕事用として使っていたため、会社のネットワークに繋げていたんですが、久しぶりに家で使おうと思って家のネットワークに繋げると、そのパソコンからはネットワークに全く繋がらなくなりました。ipconfigもpingも通らなくなっています。 ネットワーク接続を表示してみると、ローカルエリア接続に×印がついています。ローカルエリア接続の修復を試みてもダメでした。 どうすればローカルエリア接続は復活するでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続について

    家のパソコンのネットワーク接続から「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を起動したところ先日から自分のものでない「YBBUser」という表示が出てきています。試しに接続したところ接続できてしまいました。そこで、質問です。 (1)そのネットワークに接続してインターネットを利用するのはまずいでしょうか。 (2)接続した場合、そのネットワークから誰かが接続していることはわかってしまうでしょうか。

  • ホームネットワーク構築について

    ホームネットワークを構築したいと考えており、過去の質問などを見てもうまくいかなかったので質問させていただきます。 具体的には、自分のパソコンから親のパソコンにつながっているプリンタ(canon MP960)を直接自分のパソコンに繋ぐこと無く使いたい(共有したい)のです。 ルータはBUFFALO Airstation WHR-HP-G54で自分のパソコンは無線LAN、親のパソコンは有線LANでそれぞれ接続しています。 パソコンは共にDELLのWindows xp sp2です。 情報が足りなければ補足致しますので回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 二つのネットワーク

    ノートパソコンを持っています。家と職場の両方で使いたいのですが、家ではCATYのインターネット、職場ではLANを使っているのですが、それぞれネットワークの設定を入力し直さなければならないんです。 職場のサポートセンターに尋ねても、設定し直すしかないと言われていますが、どうなんでしょう? うまい方法はないですか?