• ベストアンサー

天気はなぜ西から変わる?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

偏西風が吹いてるから…という回答では単純すぎますか?(^_^;) 地球は赤道付近が暑く、南北極付近が寒いので(←あたりまえ)、赤道から極地へと大気の大きな流れ(対流)ができますが、これが地球の自転の力(コリオリ力)によって向きを変えられ、西から東への大きな大気の流れになります。なので、中緯度地帯ではつねに西よりの風が(大局的には)吹いており、それに乗せられて気団が移動するので、天気は(おおざっぱに言うと)西から変わります。南半球も同様に西から変わります。 ただし、低緯度/高緯度地帯での気象の変化はこれとは全く違います。

tacobe
質問者

補足

途中までわかったのですが、ではなぜ偏西風は、西から吹くのでしょう。地球の自転は、左回り、つまり西から東ですが、するとそれよりも早く風が西から吹くことになるのですか。大気のほうが地球の動きより遅れて動けば、風も逆向きでもいいような気がするのですが。地球の自転よりも風の動きのほうが速くなる理由は何ですか。