• ベストアンサー

側溝にポイ捨てはOK?

はじめてこの場で質問させて頂きます。 僕の友人に煙草を吸う人がいます。彼が以前、「煙草は二十歳になってから吸い始めた」と言っており、僕自身は彼の言葉に「良識のある人が喫煙者にもいるだな」と思って、少しほっとしました。 しかし、先日どうしても納得できない事がありました。 友人と一緒に街に出かけた時の事です。レストランで食事をした後、彼は道端で煙草を吸い始め、最後に吸い殻を足で踏み潰し、側溝に落としたのです。 僕は彼に注意しようかと思ったのですが、嫌われるかもしれないと思うと、注意できませんでした。 皆さんは側溝にポイ捨てをするのはOKだと思われますか。 非喫煙者、喫煙者の方を問わず意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.9

 ニコチンが水と混ざると青酸カリに匹敵する強い毒性物質が発生することはあまり知られていません。小さい子供が家で、パパさんが灰皿に水を足して置いておいたものを飲んで中毒を起こして救急で運ばれる、ということが毎年あるそうです。  濃度によっては死の危険性もあるとか。    たくさんの人が側溝にポイ捨てすると、私たちの足下でたくさんの青酸カリ状物質が発生し、それは雨が降ると海へ流れて行き、魚が飲み、イルカが飲み、やがて魚は人間が食べ、・・・・  毒を発生するからという以前に、ゴミを捨てるのは醜い行為だと思います。そういう人も自分の家の床の上にポイポイ捨てはしないでしょう。  うちの近くに会社ぐるみで地域のゴミ拾いをしてる会社があって、好感を感じていますが、携帯灰皿を使っている人はそれと同じくらい好感を持てます。

bokunotuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそんな話を聞いたことがありますね。 ニコチンは水溶性の毒物らしいですね。 携帯灰皿を持ち歩いている人は、本当にごく少数の人だと思いますよ。 携帯灰皿を持っていれば、ポイ捨ては確実に減らせるでしょう。

その他の回答 (8)

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.8

言うまでもなくポイ捨ては不法投棄に決まっています。 しかも土にも養分にもならないどころか有害な煙草……最低最悪です。 この際はっきり言いますが、煙草を吸う人、ことに歩き煙草をする人でポイ捨てをしない人間は「いない!」と言っても言い過ぎじゃないほどマナーがなっていません。 以前なにかのTV番組でゴミを平気で捨てる人の中に外国人がいて、「砂漠にゴミは捨ててもいい、なぜなら砂に埋まって見えなくなるし、どこかに行ってしまうから」というような呆れ果てたオバカがいましたが、きっとそんなレベルの人間なのでしょうね。 ちなみに私だったら、「嫌われるかと思い注意しない」じゃなくて、「そんな人間は嫌いだから注意」して、聞く耳のないゴミだったら絶縁します。 仕事上とかで絶縁が出来ない相手なら、可能な限り無視しますね。 喫煙者は全て皆有無を言わさず嫌いたくないとは思いつつ、実際そんなのばっかだから嫌うし軽蔑もしてしまうのですよ…。 人に迷惑がかかろうが嫌われようが、知ったこっちゃないのでしょうかね?

bokunotuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も歩き煙草やポイ捨ては見ていて気持ちいいものじゃないと思います。僕自身は、煙草を吸わないので、煙草を吸う人の気持ちはわかりませんが、ポイ捨てする人も罪悪感があるから、吸い殻を目に見えないところに隠すのだと思います。 まあ、目に見えるところに捨てている人も見かけますが、よほど度胸があるか、無神経なのかどちらかでしょう。恐らく後者でしょうが。 一度注意してそれでも捨てたら、もう縁を切った方がいいのかもしれませんね。また同じ事をしたら、次は毅然とした態度で注意しようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

たばこの巻紙やフィルターは、意外と残ります。水には溶けませんし、たばこの葉っぱのようにばらけて散らばることもありません。 いつまでもゴミとして残ることになりますし、詰まりの原因となります。 たばこを吸う者としてのマナーは守って欲しいですね。 見えなくしたとはいえ、ポイ捨て禁止条例に違反する行為となる場所かも知れませんし、条例が無くてもゴミをポイ捨てすることは大人としての品性を疑われる行為ですね。 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/walkingsmoking.htm

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

喫煙者の男性です。愛煙家です。 側溝にポイ捨てはNGです。 フィルターは残って詰まります。 注意して嫌われる様な人間なら付き合わない方がいい。 >「煙草は二十歳になってから吸い始めた」と言っており、僕自身は彼の言葉に「良識のある人が喫煙者にもいるだな」と思って、少しほっとしました。 と言っていますが、良識があるなら、タバコは吸わないです。 私も、良識の無い人間だという事は、分かっているので、 灰皿の無い場所では吸わないようにしています。 その友達には、携帯の灰皿を持つ様に言ってあげて下さい。

bokunotuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 良識という言葉を理解していなかったかもしれません。 現在の風潮では、煙草を吸わないことが良識となりつつあるようですね。

回答No.5

喫煙者なのにマイ携帯灰皿持ってないのが驚きです ポイ捨て自体がマナー違反ですね 歩きながらタバコを吸うのも危ないですよ、小さい子供が火傷する危険も有りますし

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

それだから愛煙家はイメージとして嫌われてしまうのです。

noname#113845
noname#113845
回答No.3

側溝は「ゴミ箱」や「灰皿」ではありません。 そういう些細なマナー違反が喫煙者全体のイメージを悪くしていると思います。次ぎやっているところを見かけたら注意してあげましょう。

bokunotuki
質問者

お礼

そうですね。 煙草の吸い殻に限らず、ゴミはゴミ箱に捨てなければなりませんよね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

携帯用灰皿をプレゼントしてあげましょう。 これで気がつかない人は「うましか」かも知れませんね。

bokunotuki
質問者

お礼

なるほど! 直接注意するのではなく、そっと教えてあげるのですね。 「煙草をポイ捨てしてはいけないよ」と。 正直、ポイ捨ては見ていて気持ちのいいものではありませんから、 止めていただきたいものですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

聞くまでもないでしょ。そんなことするのは非常識な奴です。 あなたも何もいえないとは情けない。 今の社会を悪くしたのは何も言わない傍観者です。

bokunotuki
質問者

お礼

その通りだと思います。 私もつい見て見ぬフリをしてしまった事を後悔しています。 何も言わないことはそれを肯定するのと変わりませんね。

関連するQ&A

  • タバコのポイ捨て

    今日も見ましたタバコのポイ捨て・・・ 証拠隠滅のように溝蓋のある側溝にグイグイ押し込んで捨てていました・・・ まぁ優良納税者なので、長生きしてもらって、もっと納税して欲しいので腹は立ちませんが・・・ そこで喫煙者に質問です 実際、喫煙者で携帯吸い殻入れを持っている人の割合ってどのくらいでしょうか?

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • タバコのポイ捨て

    よく街で歩きタバコをするひどい喫煙家がいますよね。 その時点でふざけているのに、ポイ捨てする人までいます。 彼らにポイ捨てされたタバコを返してやろうと思うのですが、もしその受け渡し時に相手がやけどをしたらこちらの責任になるのでしょうか? 自業自得だと思うのですが。

  • 煙草の吸い殻のポイ捨て

    歩きながらの喫煙者の殆どは、煙草の吸い殻をポイ捨てします。 で、その人達に教えていただきたいのですが、それは一体どういう心境でやっている行為なのですか? よくない行為だという意識は、全くないのでしょうか。 教えていただきたいのです。

  • なぜ喫煙者は空き缶をポイ捨てできないのか?

    なぜ、タバコを吸う人は、タバコの吸殻をポイ捨てすることができるのに、空き缶はポイ捨てできないのでしょうか? タバコの吸殻と空き缶はどう違うのでしょうか?

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • ポイ捨てに注意したい

    路上喫煙者のポイ捨てや走行中の車からのポイ捨てを見ると 無性に腹が立って注意したくなります。 (ポイ捨てしたタバコを投げつけたくなる衝動を覚えます。) しかし、現実的には逆ギレが怖くて注意できません。 ポイ捨てにはどのように注意したら効果的ですか? 注意した経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 車の窓からのポイ捨てについて

     車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。

  • タバコを吸う人は吸殻のポイ捨てをどう思っているのか

    タバコを吸っている人、吸っていた人に質問です! タバコを吸う人の吸殻のポイ捨てをよくみますが、 タバコを吸う人にとっては、あまり気にならないのでしょうか? タバコを吸わない人からすると、ポイ捨て自体が非常に信じられないことなので タバコを吸う人にとっては、どう感じているのかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい m(_ _)m