• ベストアンサー

ウィンカー不調について

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

ハザードはつくでしょうか?該当車種ではハザードとウインカーは同じ点滅機構(フラッシャーリレー)を使用しています。ハザードが正常であればフラシャーリレー及び各ランプまでの配線は正常と思われます。この場合一番先に疑われるのがハザードスイッチです。ハザードスイッチはハザードランプを点滅させるだけでは無く、ハザードとウインカーの回路を切り替える役目もしています。最近ハザードを多用することが多いのでハザードスイッチの故障が増えています。ウインカーをどちらかに出しておき、ハザードスイッチを数回操作して、ウィンカーの動作が正常になるようであれば、まず間違えなくハザードスイッチの故障です。分解して接点の清掃をするか、交換で対処してください。

the_gold
質問者

お礼

すんばらしい!!!!! とりあえずウィンカー点きましたよ。 そんなあなたに20P!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンカーが

    91年のサニーに乗ってます。 ウィンカーって「カッチッ、カッチッ」って音がしますよね。突然それが全くしなくなり、ウィンカーも点きません。「カッ」と途中まで音がする事もありますが、そこまででまた作動しなくなったりと。(ちょっと状況説明が言葉では難しいですが、すみません) ところがちょっとするとまた正常に動きます。ヒューズや配線をたどってもどこも悪くなさそうです。 いったいどこを修理したらいいのでしょうか?ヘッドライトスイッチごと交換したりする必要があるのでしょうか?

  • ウィンカーの不調

    ホンダのV-twin magnaに乗っているのですが(平成5年車47,000キロ走行)最近、ウィンカーの調子がおかしいのです。 右ウィンカーは正常に動作しているのですが、左ウィンカーのみ点滅が安定しません。 症状は、まず停止状態でウィンカーを出すと前のウィンカーが点かない事があります。この状態からスロットルを開けるとビックリしたように点き始めます(^^; 一度点くと、停止状態では安定しているのですが(少し右より早いですが・・・)走り出すと、点滅が早くなってしまいます。 丁度、エンジンの回転数に合わせて点滅が緩急つけている感じ。 電球は、先日全て交換したので問題ありません。 ・・・ないはずです。 前の方が点かなくなったりするので、前の方が悪いとは思うのですが・・・。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SR500 ウィンカー不調

    SR500 ウィンカー不調 現在、SR500に乗っております。 去年、社外製品のウィンカーにカスタムしました。 先月までは特に問題はなかったのですが、今月に入ってからウィンカーの調子が悪くなりました。 症状としては・・・ エンジンを掛けていない時は前後左右のウィンカーは正常に点滅しています。 しかし、エンジンを掛けて少し走り出すとウィンカーが点灯しなくなります。 特に右前後のウィンカーが点灯しません。 たまに、左のウィンカーも点灯しなくなるときがあります。 そして、エンジンを止めると再びウィンカーは点灯します。 まず、断線によるものではないです。 しかし、原因が全く分かりません。 原因が分かる方、是非情報をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • バイクのウィンカーの取り付けについてです(汗

    友達に譲ってもらったバイクのフューズがこの前飛んでしまいました. 近くの店に持っていくとウィンカーが純正ではなく,アース(接地)がうまくいっていない or 配線がむき出しになっているのは問題有り!! と言われました…(汗 で,修理には2,3万いると言われ自分で直そうと思い,サビを落とす等の努力をしたんですが直りませんでした.残る原因は断線していることなんですが,それをどうやって確認すればいいのか分かりません. というのもそれぞれの線がどのようにつながっているのかが全く分からないです(>_<) どなたかいい方法(他に考えられる原因)があればアドバイスお願いします. よろしくお願いします!!

  • ゼファー1100のウィンカーについて

    95年式4Aゼファー1100についても質問です。前回ここで質問させていただきましてが、その後は前回のような症状はでませんでしたが、この前、ツーリングに出かけた時ウィンカーが点灯しなくなりました。一旦バイクを止めヒューズを確認すると切れていたので交換してまた走り出しました。ところがしばらくするとまたウィンカーが点灯しなくなりました。リレーがダメらしいとの意見を友人から聞き、部品番号27002-1101リレーアッシを交換しました。ヒューズも切れずウィンカーも通常に点灯するのですが、時々右のウィンカーが早く点滅しその後普通に戻ります。リレーアッシ、ヘッドランプ部品番号27002-1078という部品も交換したほうがよいのか、またはどのようなことが考えられるのか詳しい方、または専門の方ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。また、リレーアッシ、ヘッドランプ部品番号27002-1078という部品は右側のサイドカバー裏にあるものですか?

  • シャドウ750のウィンカーとホーンの異常

    走行中、突然ウィンカーとホーンが使えなくなってしまいました。 ヒユーズが切れたのではと思い見てみると確かに切れていました。 しかし新しいヒューズを取り付けた時、ホーンは鳴るんですがウィンカーを左右いずれかを作動させればヒューズが切れてしまいます。何度やっても同じくヒューズが切れてしまいます。 バイクはホンダシャドウ750です。今日近くのホンダのマークのついたバイク屋さんい持って行ったんですが250CCまでのバイクしかわからないと言ってドリーム店に持って行ってくれと断られ困っています。 ヒューズの切れた状態での症状は、ウィンカースイッチを右にすれば左前のウィンカーが点灯(点滅ではない)し左にすれば右前ウィンカーが点灯し、真ん中を押す(ウィンカー解除)すれば左右とも前のウィンカーが点灯します。 後ろのウィンカーは上記のどの場合も点灯も点滅も全くしません。 このような症状の原因または解決方法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウィンカーの不具合

    エリミネーター125に乗っているのですが最近ウィンカーが変に点灯します。 最初は前の左右ウィンカーがつかない時がある程度でしたが今は右折時に右を点灯させてもなぜか両方明かりがつきます。 後ろのウィンカーを確認してみても両方点灯していました この状況を治すにはやはり修理に出すしかないのでしょうか?

  • 空冷ビートルのウィンカー不具合について

    空冷ビートルのウィンカー不具合について こんいちは1978年式の空冷ビートル type-1にのっています。 最近、ウィンカーの調子が悪く、ウィンカーレバーを操作しても、 ウィンカーが点滅も点灯もせずに、メーター内のウィンカーランプが ボワーっと点灯しているだけになりました。 (たまに通常通り使えるときもあります。) 原因がわかる方おられますでしょうか。 なんとなく、ヒューズが悪い様なきもするのですが、 ヒューズボックスのどこがウィンカーに関連するのかも わかりません。 ご教授頂ければ幸いです。

  • ウィンカーがつきっぱなしで困っています。

    YAMAHAマグザムに乗っています。 今日気がついたので、いつからなのかが分からないのですが 本日ヘッドライトをHIDに変えました。 その際に点灯確認をしたら、ウィンカーが点灯しているのに気がつきました。 HIDのせいかと思って、外して確認しましたが、点灯していました。 LEDなど少しいじってあるので、そのせいかと思いまして バッテリーから直接とってる電源のプラスを外して確認してみましたが やはり点灯しっぱなしでした。 前方のウィンカーがこのような症状なのですが、後方ウィンカーは異常ありません。 ハザード時、ウィンカー時には点灯時より明るく作動していて機能しております。 キーON時に点灯しているので、ACC電源に原因があるのでしょうか? 前方だけというのも気になるのですが・・・。 もし、支障がないのであればこのままポジション扱いで点灯しっぱなしでも 問題ないでしょうか? 何か原因になりそうな事が分かる方居ましたら、知恵を貸してください。

  • ウィンカーの故障

    昨日運転中に突然ウィンカーとハザードが点滅しなくなりました。 しかし暫くすると問題なく作動するようになりました。 原因はなにが考えられますか?また修理の必要はありますか?