• ベストアンサー

sleep badly

sleep badlyという言い方がありますが、これは単によく眠れない、という意味なのでしょうか。それとも悪夢などでうなされる、というニュアンスもあるのでしょうか。

• tacobe
  • お礼率46% (101/219)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sleep badlyは、sleep well の逆ですね。 つまり、「よく眠れない」でしょう。 そのほか、眠りの深さでは,lightとかdeepを使います。 悪夢などの場合は、nightmare とかbaddreamを使用するので、 have a nightmare とか have a bad dreamでしょう。

その他の回答 (2)

• Forum8
回答No.3

前後の文脈が分かりませんが、 「おちおち眠れない」 「眠りが浅い」 のどちらかが当てはまるのではないでしょうか?

• rikax
回答No.2

magicalleoさんが言われている通り「悪夢」を指すのであれば「nightmare, had bad dream」を使うと思いますので、普通にbadlyを使用した時には「良く眠れなかったよ」という意味になるかと思います。 または、悪夢を見た為によく眠れなかった、という会話の場合は間接的にですが「悪夢みたよ」という意味に取れる場合もあります。「I slept so bad (because I had such a bad dream)」という意味で( )を飛ばして会話している状態の時ですね。