• 締切済み

出芽酵母染色体の左右

出芽酵母の染色体はセントロメアを中心に左腕と右腕とに区別されていると思いますが、左右はどのように定義されているのでしょうか。 この左右は、他の生物種でも定義可能で、実際にそう定義されている種はあるのでしょうか?

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

染色体の構造で,セントロメアを中心に短い方を短腕・ヒトでは重要な遺伝子が多く乗っている長い方を長腕といいますが,酵母菌の左腕・右腕とはどのようなものを言うのでしょうか。 確かに,左腕・右腕で検索しますとヒットはしますが。何を右腕といい,何を左腕というのか解りませんよね。一般的な成書でもそのような説明のあるものはないですね。出芽酵母特有の表現なのでしょうか。 私も知りたいものです。どなたか教えてください。

JF1Msf
質問者

お礼

残念ながら、この質問に対しては、いい回答が得られなかったようです。ちょっと専門的過ぎましたかね。また機会があったら、調べてみます。