• ベストアンサー

株価の話

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

思いつくままに書いてみます。 個人ー貯蓄代りにしている所有株式が下がりますと、不用不急な買物はしなくなり、財布のひもを引き締めます。このため、宝石や高級車などが売れなくなります。 会社ー投資のために持っている株式が下がりますと、含み損が増大し、次期以降の設備投資や人件費を節約します。そのため、賃金が押さえられ、会社向けの設備が売れなくなります。 生保-投資のための株式をたくさん持っていますので、一番影響を受けます。客に約束したお金が払えなくなり、倒産することになります。 銀行-#1に書いている通りです。 

toktok
質問者

お礼

それぞれがどういうことになるのか、個別によくわかりました。ありがとうございました。