• ベストアンサー

化学を追究していくと物理学になる?

物理学を専攻している院生の先輩が、 「化学を追究していくと物理学になる。化学反応も電子の移動と見なせば物理になる」といってました。 よくわからなかったので、どういうことかわかる方は教えていただけませんか?

noname#97160
noname#97160
  • 化学
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

「化学を追究していくと物理学になる。化学反応も電子の移動と見なせば物理になる」 ↓ 「化学反応の統一原理を追究していくと物理学になる。」 →物理屋がよく言う 「物理現象の統一記述を追求していくと数学になる。」 →数学屋がよく言う 「生物現象の統一原理を追求していくと化学反応になる。」 →化学屋がよく言う 統一と言うことは、個別の条件を無視すると言うことの言い換えでもあります。 化学反応は化学反応で、それぞれの反応は別物。 ただし、電子の移動だけに注目すれば、物理学として説明できる。 というもの。

その他の回答 (8)

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.9

 理学など基礎科学は互いに依存しあい成り立っています。認識科学は別で哲学の世界にもやや入ります。  それは、次の図式になります。 哲学=物理学 哲学=数学 物理学=数学 物理学=化学 化学=物理学 化学=生物学  のように相互依存しています。でも、生物や地学は総合科学なので隣接しにくいと思います。  アリストテレスが物質は水・火・空気・土から成り立つと言ったことから、錬金術が始まります。最後の錬金術師はニュートンです。ニュートンが万有引力の法則を見つけましたね。そのニュートンの考えの影響を受けた哲学者があのカントです。そして、カントからヘーゲルへと行く。  だから、基礎科学は哲学によく馴染みやすい性質を持っているともいえます。化学を探求すると物理学になるのは一例で、物質科学の方がお好きな方だと思います。しかし、それ以外に化学を探求すると生化学など生物に近づくこともあります。化学も物質情報など数学に近くなることさえあります。つまり、基礎科学って面白いですね。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

No.1、2の回答者ですが、 念のため申し上げますが、物理が化学より崇高な学問だということではありません。 宗教や文化やその他の社会行動は人間によるものであり、人間は生物であり、生物は化学・物理に基づき、化学は物理に基づき、物理は数学の一部に基づきます。 ですから、人文科学や社会科学でさえも、物理や一部の数学に基づいていることになります。 それは、真実です。 しかし、 たとえば天気予報を例に挙げますと、 電子と光子の相互作用や、粒子の質量などから計算して天気予報を出そうとすると、 スーパーコンピュータを使っても、明日の天気予報が明日までに出せなくなります。

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.7

人間は高々50年位しか頭脳は動作せず、限られた時間しかありません。物事をすべて細かくどこまでも追及しても成果があるとは限りません。例えば手配写真を細部までどこまでも拡大して調べても、顔はどこかで蒸発して犯人不明となることでしょう。現象をどこまで細部化して意味があるのか、とても慎重に考慮する必要があります。限られた時間を大切に有効活用しましょう。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.6

突き詰めていけば物理だ化学だという区別に意味がなくなるので,最初の問題提起自体が無意味です.

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.5

でも、もっと追求していくと、哲学の分野に突入してしまうとおもいますよ。 学問って深いです。(私自身は素人ですが。)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

でも、全体像がだんだん見えなくなり、巨大な生体分子同士がどう並んでいるかになると全くのお手上げ。 幹細胞の話しなんかバラバラに分割してしまうと意味がなくなります。 一般に巨大な生体分子は[それ自体の動き」を計算するだけで精一杯で他の分子が来たときどの様に相互作用するかなんて、先のまた先の話。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

再びお邪魔します。 「電子の数は原子核の電荷の数と同じで」はおかしかったです。 「電子の数は原子核の陽子の数と同じで」が妥当でした。 ついでに、コメント。 「歴代のノーベル化学賞の受賞理由を見ても、ところどころ、それに関するものがあります。」 と申し上げましたが、たとえば、福井謙一先生の場合は「フロンティア軌道理論」が受賞理由です。 もろ、量子電磁力学です。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 >>>「化学を追究していくと物理学になる。化学反応も電子の移動と見なせば物理になる」 それは、まったくそのとおりです。 化学の現象は全部、物理に基づいており、 元を辿れば、9割以上が電子と光子の相互作用(量子電磁力学)です。 歴代のノーベル化学賞の受賞理由を見ても、ところどころ、それに関するものがあります。 例外を挙げれば、原子や化合物の重さが関連する現象(たとえば、ウラン濃縮の手法)とか、放射線にかかわる事項などです。 そもそも、元素の周期表は、電子の数の一覧表ですね。 電子の数は原子核の電荷の数と同じで、 S席が定員2名、A席が定員8名、B席が・・・という感じで、 水素はS席に1人で中途半端だから反応を起こしやすい、 ヘリウムはS席に2人でちょうど埋まるから安定。 リチウムはS席に2人A席に1人で、その半端な1人がいるから反応を起こしやすい、・・・・ というようなことになってます。 なお、 化学にかかわらず、この世のすべての現象は、物理に基づいています。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 化学を学ぶための物理。

    こんにちわ! 今、大学2年なんですが、これから化学を専攻します。 しかし、僕は物理が全くできません!!泣 化学を学んでいく上で必要な物理を勉強できる参考書などがあれば、教えてほしいです。本当に物理は苦手で全くできません。 よろしくお願いします。

  • 物理化学について

    「アトキンスの物理化学」を使っています。物理化学は問題をたくさん解いたほうが理解できると思うのですが、問題集はどんなものがおすすめですか? アトキンスに載っている問題はどの程度のレベルなのでしょうか? また、授業ではアトキンスが指定教科書なんですが、授業の数式とアトキンスの数式が微妙に違うことが気になります。 授業は物理化学の入門みたいな感じです。アトキンスのレベルはどれくらいなのでしょうか? たまに複雑な公式がありますが、物理化学を将来専攻しない場合はオーバーワークでしょうか?

  • 「物理化学(科学?)」とは?

    友人が博士課程で化学を専攻してます。先日、「物理化学(科学?)をまともに勉強して来なかったので辛い」と反省し猛勉強していまた。この「物理化学(科学?)」とはどのような学問ですか?分かりやすく教えて下さい。お願いします。

  • 化学は物理学の一部にしかすぎない?

    僕は化学科なのです、物理学科の先輩から、「化学というのは物理学の一部なんだよ。物理学という壮大な学問と比べると化学というのはちっぽけな学問。超分子とか有機とか無機とかそんな感じしかないだろ?物理は宇宙から素粒子まで幅広い。残念ながらお前は選択を間違えたな。」といわれました。先輩といえど腹が立ちました。僕は物理には疎いのですが物理と化学に詳しい人はこのことについての意見をいただけませんか?

  • 物理化学と化学物理

    物理化学というのは良くききます。 教科書でも 熱力学 電気化学 量子化学 なんかからなってますね。 でも化学物理という言葉もあるようです。 ご専門の方この違いをご教授ください。

  • 物理化学です。

    物理化学です。 ある反応が自発的に起こるかどうか調べるには、エンタルピー変化△Hよりもギブズ自由エネルギー変化△Gのほうがよい。 その理由わなぜか説明お願いしますm(_ _)m

  • 物理、化学どっちを取るべき?

    いま高2なんですけど、高3から物理II、化学IIそれぞれ同じ単位ずつあってそれは必修なんで問題ないんですけど、それに追加して、物理か化学にもう2単位足すことができるんです。その2単位は入試問題演習とかをやるんですけど、物理と化学どっちにしたほうがいいかな・・・とおもって書き込みました。理工系に行こうとしてるのですが、入試の配点のことを考えたら物理化学とも点数比率は1:1と考えていいとおもってます。なのでどっちかに比重があるわけでもなく判断に困ってます。 まだ物理、化学とも導入部分で先のことが分からないで決めるのもどうかとおもって聞いたわけなんですが、自分では化学は色んなものが絡むことが多いように思うので、どちらかというと物理の方がやろうと思ったら独学も出来るわけだし、授業では化学の方をとろうかな・・・と今のところ考えているのですが。実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • ムーア 基礎物理化学 良いですか?

    大学院(理工学部 化学専攻)を卒業し、現在教員2年目です。 改めて物理化学を学習しょうと思います。 本屋で読みやすかった本が「ムーア 基礎物理化学」 なので、これを読むことで学習しようと考えていますが、ここで質問です。 本のタイトルに「基礎」とついているので、はたしてこの本を読んで、物理化学の内容をしっかりと把握できるのだろうか?小手先の知識だけで終わるのでは… 「アトキンス」や基礎のついていない「ムーア」で学習したほうが良いのでは… しかし、「ムーア 基礎物理化学」が一番読みやすかったのは事実だし… と悩んでいます。 物理化学の本に関するアドバイスや、経験談が聞ければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 物理化学が非常に苦手です

    高校時代から数学が苦手でとても苦労しました。高校化学は得意だったので大学は化学を専攻しました。しかし大学の化学は数学が必要と言うことがわかり非常に苦労しました。特に物理化学は本当に難しく苦労しました。2年連続で落としてしまい本気で大学を辞めようか考えたぐらいです。水素原子におけるシュレディンガー方程式とかいう鬼のような数式は一生かけても理解できないような気がします。 今は有機化学の研究をしていますが、大学院に進学するなら物理化学は避けては通れないのでしょうか?また克服方法を教えていただけませんか?

  • 物理と化学

    塾で物理か化学を取ろうと思います。 どちらをとるべきか塾の2人のチューターさんに相談したんですけど、一人は化学をとったほうがよいと言っていて、もう一人は物理がいいといっています。 高2で理系で旧帝大あたりを志望しています。 実際どちらをとったほうがよいのでしょうか。