• ベストアンサー

ふわふわ感と足まわりからの異音について

yuyupapaの回答

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

私もボンゴ・フレンディーに乗ってますけど、重心が高い 分、揺り返しが出るのはしょうがないと諦めてますよ。 (以前はRX-7に乗ってました。(^o^)丿) 揺れをある程度抑えるには、ショックアブソーバーをハー ドな社外品に交換するか、サスペンション自体をカット するしかないでしょうね。(ミニバン用のスタビなんかは どこにも無いでしょうから・・・。それともドナタカご存 知ですかぁ?) 「バコン」音に関しては、実際に音を聞かないと・・・。

hamham-pink
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございました。 やっぱりそういうものなのですね!揺れるとは聞いていましたが、子供達がしょっちゅう酔うので...気になって。

関連するQ&A

  • Y33足回りからの異音!

    日産セドリックY33に乗っているQTです。 すでに11万キロ走行ですが、エンジンの調子もよくボディも綺麗なのでまだまだ乗るつもりです。 しかしながら、足回りは寿命なのかと思うことがあります。 最近高速道路でスピードを上げると、右前足回りより「シャリシャリシャリ」と金属がこすれあうような音がします。130kmを超えると音が発生し、140kmくらいになると音は止みます。 また高速道路ではなくても、左に曲がる時に同じような音がたまにします。 ほかにも、最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。ハンドルを話して運転すると、左にハンドルが取られていきます。足回りをどこかにぶつけたということはないです。 また普通に走っている時に、フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります。 これらの症状、原因不明で悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 左ハンドルのミニバン

    はじめまして。宜しくお願い致します。 高齢な母がセダンの乗用車の乗り降りに困る様になって来ました。そこでミニバンなら低床で高さがあるので乗り降りに楽だと思い買い換え様と思いました。でも、問題が・・・・。免許を取って32年。ずっと、左ハンドルにしか乗った事が無いので 今さら右ハンドルの車に乗る自信がありません。そこで左ハンドルのミニバンで長さが4m60までの(車庫のシャッターが閉まる為に)車を探しております。ご存知の方がおられましたらお教願いたいと思います。どうか、お願い致します。

  • 前輪に荷重がかかると異音がする

    平成14年式スカイラインセダンに乗っております。 普通に走行しているときや加速中などでは特に感じないのですが、フロントに荷重がかかった状態(ブレーキをかけた状態)で、 ・ハンドルをきったり ・段差を降りたり すると、前輪からきしむ?ようなカチャ?っというような音がします。 音を正確に伝えるのが難しいのですが、何が考えられますでしょうか。 ほかの投稿を探しても見たのですが、合致しているものがあるようなないような・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

  • 高齢者が乗る(後部座席)車選び

    高齢者が乗り降りしやすい車(後部座席)を選ぶ場合、 一番乗り降りしやすいのは、スライドドアの低床ミニバン(シエンタ、フリードとか) 次にステーションワゴン、 座面の高いSUVは逆に高齢者は乗り降りしにくいですか?(腰をよいしょって少しあげる感じに乗るSUV、ハリアー、ラブフォー、カローラクロスとか)

  • コトンという異音

    170系クラウンアスリートVに乗っています。 以下の色々な場面で右フロント足周りからコトンという異音が1~2回します。 ・アクセルを強めに踏んだ時 ・プレーキを踏んだ時 ・ハンドルを左右切った時 ・荒れた道路を走った時 音自体はそれほど大きくないのですが、予想でも原因をお教え頂ければと思います。 走行距離約7万キロです。

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • アルテッツァの異音

    こんばんわ。 最近突然鳴り出したのですが。 アルテッツァの右前の足回りから鳴っているようです。 アルテッツァはダブルウィっシュボーン式です。 現象はといいますと ・ハンドルを切ったときにギギギギィ、ギギギギっと音が鳴ります。 ・普通に直進で走行中でもあまりよろしくない道路だとギギ、コキコキッ、コキッなど何かがすれるような、ずれるような音がします。 ・ジャッキで車を上げてみたのですが、ジャッキを上げるごとにギギギギギギっと音がなります。 これっってどこからなっているかわかりますか? ちなみに車高調がはいっています。 音が気になって速く走れません。 よろしくお願いします。。

  • アルテッツァの異音

    こんばんわ。 最近突然鳴り出したのですが。 アルテッツァの右前の足回りから鳴っているようです。 アルテッツァはダブルウィっシュボーン式です。 現象はといいますと ・ハンドルを切ったときにギギギギィ、ギギギギっと音が鳴ります。 ・普通に直進で走行中でもあまりよろしくない道路だとギギ、コキコキッ、コキッなど何かがすれるような、ずれるような音がします。 ・ジャッキで車を上げてみたのですが、ジャッキを上げるごとにギギギギギギっと音がなります。 これっってどこからなっているかわかりますか? ちなみに車高調がはいっています。 という内容で先日質問したのですが。 ショップさんに点検してもらったところ、ハブベアリングかロアボールジョイントあたりが怪しいとの判断でした。ジョイントにガタがあるばあいなどでこのような音がするのでしょうか? もし、治さずに走行しているとどのようになりますか? よろしくお願いします。。

  • 車の下から音がする

    皆さんのお知恵をお借りしたいのですが・・・ H6スターレットFF(走行5.5万キロ)に乗っていますが、凹凸路面で走行中に下回りからゴトゴトと音がしてきました(直進・カーブともに)。舗装道路では全く音がしませんし、ハンドルやブレーキにも特に異常がないようです。何かの部品が磨耗してきたのかなと思っており、修理工場に診てもらう前に推定箇所と修理費概算を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。