• ベストアンサー

座薬の保存法を間違えました。平気ですか?

大腸検査用に頂いた座薬。 うっかりして、常温で置いていました。10日間くらいです。 今、あわてて冷蔵庫に入れました。 使用するのは3日後です。 大丈夫でしょうか? 病院(明後日まで休み)へ聞いたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

坐剤は体温で速やかに溶けるように温度管理を十分した上で製造されています。製品の状態では座薬に薬効が均等に分布しているのですが、一度、融解して際凝固したものでは薬効が偏ってしまい、うまく薬剤としての役目を果たさないのです。特に全身循環する坐剤はね

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日病院へ電話します。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

座薬は体温で溶けるように成っています。 体温以上の気温中に保存すれば、形状が変化している可能性があります。 形状が変化しないまでも、その柔らかく成った状態で挿入することは無理です。 でも、使用する前に冷蔵庫で冷やせば硬くなり、問題なく使用できると思われます。 使用時にケースを破いてみて、大きな変形がなければそのまま使えますが、一旦溶けて形がケースの形になっていても、鋭いとがりさえなければ使うことも可能です。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。