• ベストアンサー

水の電気分解で電力を蓄える

余剰電力を他のエネルギーとして蓄えておいて必要に応じて発電する方式として、既に実用化・運営されている揚水発電や、研究中のフライホイールなどがありますが、 水を電気分解して得られた水素を蓄え、必要に応じてその水素で燃料電池や火力発電に用いるというような方式は研究されたいたりするのでしょうか? また、実用化の可能性は大きいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

すいません、1の者です。 2さんは余剰電力は無いといいますが、実は日本は電力が余って困るくらいなのです。不足しているのは真夏の数日か十数日、午後の2時間くらいで、ほかは有り余っています。なので世界中で日本だけが「オール電化」なんてことをやっています。 日本の電力の3分の一近くは原子力に頼っていますが、日本の原発は政治的事情や技術的事情で出力調整運転ができないのでフレキシブルな運用ができません、つまり回し始めたら回しっぱなしなのです。なので電力需要の落ち込む夜中は電力が余って仕方ありません。なので、夜中にお湯を沸かす給湯器を売り込んだり、揚水発電にまわしたり、果ては電気自動車の充電にどうですか?と営業したり、大変なのです。 中部電力は政治的理由であまり原発に頼れなかったので、風力発電や超伝導電池の開発などをやっているわけです。 また、4さんの言う飛行船の爆発事故は、アメリカが当時軍事的に敵対関係にあったドイツにヘリウムを売らなかった(当時世界中でヘリウムの生産に成功していたのはアメリカだけだった)という政治的事情があり、ドイツのツェッペリンはやむを得ず水素を使って事故を起こしたという事情もあるのです。アメリカは海軍がヘリウムの飛行船をかなりたくさん保持していました。 今日本の空で時々見る事が出来る飛行船は、当然ヘリウムを使っています。

その他の回答 (4)

  • takeru23
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

研究されてますよ。電気分解で水素を作り、燃料電池で発電というのが一般的かなと思います。この場合、研究対象は水素をどうやって作るか、どうやって貯めるか、どうやって運ぶかなどがあります。次に、どうやって安全で高性能に発電させるかという研究課題もあります。研究機関は1から10まで全てやっているわけではないので、検索などではずばりのものが見つからないかもしれませんが、各々の研究機関がいわば分業するような形で進んでいます。 ちなみに、一般的な水の電気分解では、30%程度の変換効率と言われています。燃料電池の発電効率は40~60%程度と言われています。ただし、電気以外に熱も出るので、この熱をエネルギーとして使うことを考慮して(お湯など)、エネルギー変換効率70~80%と言うときもあります。つまり、電気貯蔵としては、水素への変換が30%・電気への変換を60%とすると、0.3×0.6で0.18。つまり、18%しか電気としての再利用ができないことになってしまいます。蓄電池は90%以上なので、現時点での利用は困難になります。 また、水素は結構やっかいな材料でして、最も小さな分子とも言えることから気体としての貯蔵は難しいです。さらに、爆発しやすい材料でもあります。昔、気球船は水素を使っていたらしいですが、爆発事故などが多く、ヘリウムに変わったという風に聞いています。 ただし、技術の進歩はすごいので、今後、これらの課題はどんどん解決されていくのではないか?と期待しております。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 電気分解の効率が意外なほど低いんですね 原理的には可能でも他の方式もあるので、それぞれの分野で研究中ということでしょうか

回答No.3

水素は将来のエネルギーの本命、いずれ水素社会が来ると言っている識者もいるぐらいです。その場合、どうやって水素を作るかが問題です。家庭用燃料電池が発売されていますが、都市ガスを改質して利用しています。 水の電気分解も方法ですが、あくまでも余剰電力の範囲でしょう。ただ、貯蔵としてなら電池の方が効率のよいのはないでしょうか。 水素社会になれば大量の水素が必要になります。化石燃料から製造したのでは二酸化炭素の問題があり、地球温暖化に貢献しません。 そこで原子力の熱を利用し、水素を作る方法が有力視されており、日本でも研究は進んでいます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

現在の日本に余剰電力が存在するのでしょうか? 東京電力は柏崎原子力発電所が全力運転で無いので余剰がありません JR東海の水利権問題で水力発電所が使えないので電力が足りません 四国も水不足で発電量は低いです、九州電力は離島が多いため効率的な発電ができません。唯一、発電余剰があるのは北海道電力ですが需要がありません。現在の経済状態では余剰電力の蓄積の技術開発は余力のある電力会社がおこなうのが精一杯だと思います、可能性としては、中部電力が開発中の超伝導コイルへの蓄電が可能性として大きいそうです

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

研究されていますよ、でも水素を大量に安く保管する方法が難しいのです。安く、安全に大量に保管できれば電力の備蓄が出来る事になりますから、もちろん研究はしてます。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 原理的には有望なんですね でもやはり水素の貯蔵がネックですか 自動車でも水素を燃料としたい場合、その水素の貯蔵がネックですが発電所レベルの大規模でも難しいのですね

関連するQ&A

  • 水を電気分解することによるエネルギー貯蔵効率は?

    電力を大規模に貯蔵する方法は現在では揚水発電くらいしかありませんが、水を電気分解するというのはどうでしょうか? 余剰電力で水を水素と酸素に分解して貯蔵し、電力不足時に燃焼(又は化学反応)させ発電する方法ですが、実用化していないのは、効率が悪いからでしょうか?

  • 揚水発電に使われる電力はどこの電力?

    長野県には梓川ダムや奈川渡ダムがありますが これは東京電力の揚水発電のためのダムです。 深夜の余剰電力を使用して水を揚げるということですが この「余剰電力」とはどこのエリアの余剰電力でしょうか。 関東の余剰電力ですか? それとも長野(中部電力)の余剰電力ですか? 揚水発電のしくみには 発電機をモーターとして使えるものと 別々なものがあるそうですが よくわからなかったので…。 (ダムに水を足しに行けば充電と同じ?)

  • 電力会社の供給電力について。

    各電力会社原発をとめた時の電力供給能力についてに質問ですが 夏場は毎年ダムの貯水率のニュースとかで水力発電は必ずしも期待できるとは 思いませんが。 夜間の余剰電力で揚水をすればと言うかもしれませんが、すべてのダムが設備しているわけでなく 又発電に使う水も水利権で決められています。 火力発電も全ての発電所で稼働すればと言う意見もあると思いますが。 定期点検が決められているために365日稼働は無理ではないでしょうか? それとも余剰電力を本当に考えてのことでしょうか 一部の政治家及び評論家は電力会社の発電能力の数字だけで十分電力は賄えると言ってるようにしか思えないのですが。 いかがでしょうか。

  • 燃料電池についての疑問

    ・素人の私が認識している燃料電池は、 (1)水素と酸素を化学反応させる。 (2)その結果、電気と水ができる。 電気を利用して、水だけが残りクリーンなシステム  「エネルギー保存の法則」を考えると、発電に必要な水素と酸素は、水を電気分解して、作るのではないだろうか?つまり、燃料電池の運用自身に電力が必要となり、その電力を賄うのに従来の発電手段のみでは、CO2削減や原発の不安は消えないと思います。 【質問】 燃料電池は、従来の特に火力発電や原発の代替手段と思っていたのですが、必要な水素と酸素は、どのように作り出すのでしょうか?

  • 電気エネルギー確保に水素利用の効率は?

    人類はCO2を発生する化石燃料をふんだんに使っている一方、地球温暖化抑制の重大な課題に悩んでいます。クリーンエネルギーとして太陽、風力、水力、地熱、波力などでは人類が必要とするエネルギーを賄いきれない。 地球には水素が無尽蔵に存在しています。水を電気分解すれば安全無害な工程で水素が得られます。その水素の燃料電池で発電して、その電気を使って電気分解し、余った電気を市民が使う。このサイクルを充実拡大すれば、やがて装置設備も安価に出来て、化石燃料は不要になる。と、この理想を考えるのですが、なぜかメデイアもあまり主張もしない。識者のご意見を知りたいのであります。 質問1.このサイクルが進まない理由は何んでしょうか? 質問2.電気分解に要する電力は水素電池の作る電力の何%に当たるのか?

  • 将来、事前予測可能な余剰電力の調整方法を教えてください。

    将来、事前予測可能な余剰電力の調整方法を教えてください。 2030年には原発を14基新増設し、太陽光発電を5300万kW設置し、火力もS&Bして高効率化を図る絵がありますが、原発はベース電源として安定稼動させる前提とすれば、特に昼夜間で需要が大きく変動する夏季において、夜間に10%以上の余剰電力が生じる可能性があります。(需給の数字は経産省が3月末に公表した電源開発予想ベースで、原発の稼働率は90%で一定、火力は石炭・LNGとも60%を最低ラインと設定し、電源別にEXCEL表でシミュレーションしてみました) 斯様な状況が危惧される中、電力各社はどの様なオペレーションをするのでしょうか? フランスのように原発の負荷追従を実施するのでしょうか?  折角作った設備を有効稼動させ、新たなエネルギー媒体として水素を電気分解で作ることは発想として如何でしょうか?昼間は太陽光の不安定な余剰電力、夜間は原子力の余剰電力で電気分解は難しいでしょうか?

  • 燃料電池に使う水素の作り方

    燃料電池は環境に良いと謳われていますよね。 なんでも水を原料とする水素を燃料に使うから資源はほぼ無限。 全く持って夢のエネルギーみたいに言われてますが水素って今の所、 電気分解とか他のエネルギーに頼ってしか作り出せませんよね。 それでもって電気分解に使う電気はどうやって作るかって言うと化石燃料を燃やして発電して・・・ 何かとてつもなく本末転倒ですよね。 無駄にエネルギーの確保経路を延ばしただけというか・・・ そこで他に水素のエコロジーな作り方というのは存在しないのでしょうか? 自分的には太陽光発電の電力で水を分解して、水素作ってというのが理想に思えるのですが実際どうなんでしょう? でもこれだとそのまま電気自動車にしたほうがいいですね・・・

  • 東京電力は必要か?

    あれだけの事故を起こしておきながら、東電はなぜ潰れないのでしょうか? 必要ありますか? 東京電力というところは、原発か火力しか扱っていないのでしょうか? 自然エネルギーも同時につくっていって、大容量の電力ができるような研究はされないのでしょうか? 東電は研究はほとんどしていません。 現場仕事もほとんどしていません。 実際に働いているのは関連企業で東電は監督と営業だけやっています。 発電所は大手企業が設計して作ってくれますから何もすることがありません。 金さえ出せばどんな物でも作ってくれます。 原発は儲かるので作らせました。 自然エネルギー発電は儲からないので手を出しません。 その結果、優良企業となって社員と株主様には多くの報酬を支払うことができました。 今後、自然エネルギー発電が儲かるようになれば、銀行から巨額融資を受けて大企業に作らせるでしょう。 自然エネルギーだけで賄うシステムで、構築していけばそれに慣れて少しのエネルギーでも大丈夫なようになると思うのですが。

  • 燃料電池に関して

    H2を用いる燃料電池は、 少なくとも世間ではCO2排出が少なくクリーンなエネルギーと言われています。 しかし、そもそも水素はナフサなどの炭化水素の分解によって生産されています。 これには高温が必要でエネルギーを大量に消費するだけでなく、 CO2も発生してしまいます。 これを考慮に入れると、通常の火力発電の方がよっぽど高効率な気がするのですが、 実際のところどうなのでしょう。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 原子力発電の余剰電力について

    原子力発電は出力の調整が基本的に出来ず常に一定の電力を作り続けるシステムと聞きました。 その為に電力需要が落ち込む夜間に余剰電力を使って揚水発電所を運用しているらしいのですが、例えば無駄になってしまいますが原発のタービンを回しつつも、負荷をかけない・どこにも電力を供給しない空回りのような運転はできるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。