• 締切済み

2009年年末の第九合唱

毎年、年末あたりに各地で行われてる「第九」の合唱にいつか参加してみたいと思っていました。 特別な音楽の勉強などはしたことがない一般人ですが、歌うのはすごく好きなんです。 有名な所だと大阪で行われるサントリー主催の「1万人~」ですが、募集が終わってしまい… 都内在住なんですが、他にまだ募集を行っている所はありますか? ちょっと地方の募集しか見つけられなかったもので… ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • sebango17
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

締め切りは過ぎていますが男声でしたらまだ入れるかもしれませんよ。問い合わせたらいかがでしょうか? ◆北区第九演奏会合唱参加者募集 [演奏日時] 12月13日; 午後3時から 北とぴあさくらホール [指揮]大友直人[ソリスト]ソプラノ…吉川日奈、メゾ・ソプラノ…望月友美、テノール…村上敏明、バリトン…羽渕浩樹 [演奏]東京交響楽団[練習日]7月12日;から12月まで 週1回(土曜または日曜のいずれで午後6時30分~9時[練習会場]北とぴあ ほか 募集200名程度(抽選)会費6千円(前納)、楽譜代 500円程度(実費、ブライトコプフ版を使用) 問合せ:北区文化振興財団文化振興係 電話;(5390)1222

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。女性なので諦めます…。

関連するQ&A

  • 大阪で合唱団を探しています。

    久しぶりに合唱をやってみたいと思いました。出来ればオーケストラ付属の合唱団がいいです。以前に大阪シンフォニカー合唱団と大阪センチュリー合唱団で唱っていた経験があります。団員募集等、その辺りの情報に詳しい方、どんな些細な情報でも結構ですから教えて下さい。お願いします。

  • 大阪で合唱団を探しています。

    47歳の男性です。パートはベースです。出来ればオーケストラ付属の合唱団が良いです。以前に大阪シンフォニカー合唱団と大阪センチュリー合唱団で唱っていました。団員募集の件等、その辺りの情報に詳しい方がいれば、どんな些細な情報でも結構ですから教えてください。お願いします。

  • 合唱団に入団したい!(東京)

    東京都内ならどこでもいいので、どこかの合唱団に入団したいと思っています。アマチュアでもなんでもいいです。 あまりに簡単な「浜辺の歌」とか「どんぐりころころ」ではなく、少し本格的な歌を歌ってみたいです(宗教曲、日本語、ドイツ語のものなど)。 自分で検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか探せません。 リンク集でもいいので、東京都内で合唱団の団員を募集しているところをたくさん教えて下さい。 学歴は、桐朋学園大学音楽学専攻 大学卒業後、同大学の研究科に所属し、ポーランド音楽の研究を続けている最中。高校の時は音楽部に入って、合唱をしていました。ピアノも(ショパン・エチュード、ベートーヴェンのソナタなど)弾けます。 どなたが探すのにご協力下さい。 なんとしてでも合唱団に入りたいです。

  • 都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。

    都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。 品川から電車で行ける範囲(所要30分以内、東京都、神奈川県など)で、社会人が入れる合唱団を探しています。 練習場所が変わらず一定していて、水曜日の夜19:00-19:30位から練習を開始し、声楽の専門家による指導とピアノの演奏者もついていて(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を希望しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 合唱曲「きみに」の楽譜はどこで入手できますか

    2部合唱「きみに」の楽譜はどこで入手できますか。 小学校の音楽会の合唱曲を探しています。 YOU TUBEでいろいろな合唱を聴いて探していたのですが その中で「きみに」という曲を見つけました。 枚方市や堺市などの小学校で歌われている映像や学校だよりなどがありましたが、 曲名で検索しても、楽譜の発売元がわかりません。 どなたかご存知ないでしょうか。 こちらは地方在住なので、ネット販売で購入したいと考えています。 できればCD音源もあればうれしいです。 歌ったことのある方、聴いたことのある方 よろしくお願いします。 ちなみに、こんな歌詞の曲です。   「きみに」 高くあがれ ぼくらをのせて かがやく星に 手がとどくまで 雲が走り 星が流れる なんてすてきな ぼくらの世界 信じること 助け合うこと あきらめないこと きみと きみと きみと 高くあがれ 風をうけて ひかりあふれる ぼくらの世界へ

  • 港区、品川区、大田区など都内で平日夜に活動している混声合唱団を探してい

    港区、品川区、大田区など都内で平日夜に活動している混声合唱団を探しています。 社会人が入れる合唱団を探しています。 (五反田や高輪など)都営浅草線沿線か、(品川、京急蒲田など)京急沿線で活動し、練習時間と練習場所が一定している団体を探しています。 希望としては、水曜日の夜19:00位から練習を開始し、声楽の専門家が指導について(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を探しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 第9を歌いたい!!!!

     私は第9が大好きで、年末になると毎年のように第9を聴きに行きますが、以前から合唱に参加したいと思っていました。  私はCDを出したことがあるくらい歌はうまいですが(すみません・・・。でも、ま~ったくうれませんでした(+8+) )  クラシックに関しましてはまったくのド素人、しかも楽譜も 読めません。(そりゃ、CDも売れるわけがない)  こんな私ですが、合唱に参加したいという熱いをかかえています。  合唱に参加できるのなら、仕事は二の次にしたいくらい歌いたいです。 多少の費用がかかってもいいですので、素人の私を受け入れてくれるような団体はありますでしょうか???  ちなみに、私は東京の新宿区・市ヶ谷近辺に住んでいます。    なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • 手作り指輪

    マリッジリングを自分で作りたいと考えています。 地方には手作り工房参加者募集!! みたいなのはあるのですが、私は大阪在住なので、できれば関西で!と考えています。 シルバーorプラチナ(あるのかな???)の指輪を自分で作れる工房をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

  • ゴスペルサークル、合唱団などに入りたいです。

    奈良在住20代OLです。 別カテゴリに質問させて頂いたのですが、 カテゴリ違いだったようで再度質問させて頂きます。 ゴスペルに興味があり、スクール、サークルなどを探しております。 ジャンル(?)としてはアップテンポのゴスペルではなく、 教会で歌うような厳かな感じ?聖歌のような感じを求めてます。 クラシック曲に興味があります。 毎年大阪で行なわれる一万人の第九にも非常に興味があります。 分かりにくくて申し訳ありませんが、 大阪近辺でゴスペルのスクール、サークルが載っている雑誌などの媒体、 サイトなどご存知の方いらっしゃれば是非お教え下さい。 また、実際にゴスペルを習ってらっしゃる方、これから始めようと思っている方、 何か情報、経験談などあれば合わせて教えて下さい(^_^) ※そもそも私の「ゴスペル」の認識が間違っているのかもしれません。 クラシック曲中心だと、「合唱団」もしくは「聖歌隊」になるのでしょうか? また、大変お恥ずかしい話ですが私は全くの素人で楽譜が読めません(>_<) ピアノなどの楽器を習ったこともありません。 ただ「歌いたい」という情熱のみで受け入れてくれるところはあるのでしょうか? それが心配です・・・

  • 「第九」の楽譜

     大阪在住です。今年、初めて「第九」の合唱に参加することにしました。練習はまだ先ですが、ドイツ語は初めてなので予習しておこうと、合唱用の楽譜を探しています。  練習初日に購入するのは、わかっているので、ダブっても良いと思っています。それまでに、出来るだけ、音をとっておきたいと思っているのです。  どこの合唱団にも属していません。  出来れば、パート別の、楽譜の購入先を教えていただけませんでしょうか?  スコアは書店にあったのですが、あくまで「合唱向き」のを求めています。

専門家に質問してみよう