• 締切済み

からし って 何からつくるの?

kazukazukの回答

回答No.5

からしは、他の方の説明にもあったとおりカラシナ類の種子を圧搾脱脂、乾燥、粉砕して粉末とした香辛料です。 微温湯で溶いて用いられます。 からしって普通は和がらしを指すそうです。 和がらしは・・・ 原料はアブラナ科の2年草カラシナ 辛味成分はイソチオシアン酸アリルです。 種子はあく抜きして使用します。 とんかつ、おでんの薬味に・・ 洋がらしは2種類にわけられます。 黒がらしは・・・ 原材料。辛味成分とも和がらしと一緒です。 和がらしとちがいあく抜きせずに使用します。 ホットドック、サンドイッチに・・ 白がらしは・・・ 原料はアブラナ科の1年草シロカラシナ 辛味成分はイソチオシアン酸オキシベンジルです。 和がらし黒がらしより辛味、刺激性は温和です。 ドレッシングに・・ 現在、市販されているからし粉はそれぞれブレンドしたものが多いそうです。 からしの辛味は酵素作用のよって生じる為、からし粉を練る際は40℃前後の温湯でよく練り、しばらくおくと辛味が強くなるそうです。 チューブ類のからしは、すでに練ってあるものですね。