• 締切済み

キリンの舌

キリンの舌はなぜ紫色なのか、という質問に対して 「紫外線の吸収を抑えるため」であると教えていただきました。 なぜキリンの舌だけ紫なのですか? そんなにも長時間舌を出して葉をたべるのですか?   ・・教えてください。

みんなの回答

• Ehimeno
回答No.1

まったくの嘘です 確かに黒い(紫)物が多いですが、ピンクも結構居ます 舌に日焼け対策を施すならなぜ年中日に当たる他の粘膜も黒にしなかったのでしょうか? 年中舌を出しているイヌ科の動物はなぜ黒くないのでしょうか? その辺理解できれば解っていただけると思います 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

88321990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね!根拠がなさすぎですものね。 きっとキリンの体毛が主たる意味もなく黄色であるように、 舌も「紫だから紫なんだよ!」という感じなんでしょうね。 アントシアンでも含まれてるのでしょうね。 ありがとうございました。