• 締切済み

qmail キュー

現在、メールサーバを構築中です。主環境は下記の通りです。 ・CentOS(ver.5.3) ・qmail(ver.1.03) ・vpopmail(ver.5.4.25) ※qmailはtcpserverより起動するよう設定。 ★現在、自分ではどうすることもできず、行き詰っているのは、キューの何らかのエラーによってメールが送信できないことです。 下記で経緯を説明させていただきます。 POP3とSMTP環境まで構築し、メーラーでメールを受信できることを確認済みですが、もともと送信ができておりませんでした。 また、何度も送信テストを繰り返していたので、キューにメールが大量に溜まっていましたので、「/var/qmail/queue」ディレクトリ配下のフォルダを削除しました。 #rm -rf info/ intd/ local/ mess/ remote/ todo/ その後、下記サイトを参考にキューを再構築しました。 #http://www.hand-in-hand.biz/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=34;id=0002 キューの再構築後、telnetコマンドでメール送信テストを実施(※参照)しましたところ、「451 qq trouble creating files in queue」とエラーメッセージが出力され、送信できません。 ※telnetコマンドによるメール送信テスト ------------------------------------------------ [root@xxxx ~]# telnet localhost 25 Trying 127.0.0.1... Connected to localhost.localdomain (127.0.0.1). Escape character is '^]'. 220 xxxx.xxxxxxxxx.com ESMTP helo xxxx.xxxxxxxxx.com 250 xxxx.xxxx.xxxxxxxxx.com mail from: xxxxxxxxx@xxxxxxxxx.com 250 ok rcpt to: xxxxxxxxx@xxxxxxxxx.com 250 ok data 354 go ahead subject: test This is Test mail. . 451 qq trouble creating files in queue (#4.3.0) ------------------------------------------------ 恐らく、キューの不整合なのだろうと推測し、キュー再構築を試してみたものの、何度やっても同じエラーが発生します。 ネットでもいろいろと調べましたが、解決に至らず、自分ではどうしようもない状況です。 みなさまの力をお借りできると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• x_jouet_x
回答No.1

/var/qmail/queueディレクトリ配下の各ディレクトリの所有権とパーミッションが正しく設定されているか分かりませんが・・・。 /var/qmail/bin/instcheckコマンドを実行して、何かエラーか警告が出ないか確認してみて下さい。

miyanojyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 inst_checkコマンドを実行してみましたが、エラーは出ていないようです。 ------------------------------------------------------------ [root@xxxx bin]# ./inst_check Congratulations, your LWQ installation looks good! ------------------------------------------------------------ また、queueディレクトリ配下の情報は下記の通りです。 こちらも自分で見る限りでは、間違っていないと思っているのですが・・・。 ------------------------------------------------------------ [root@xxxx bin]# ls -la /var/qmail/queue/ 合計 208 drwxr-x--- 11 qmailq qmail . drwxr-xr-x 12 root qmail .. drwx------ 2 qmails qmail bounce drwx------ 25 qmails qmail info drwx------ 2 qmailq qmail intd drwx------ 25 qmails qmail local drwxr-x--- 2 qmailq qmail lock drwxr-x--- 25 qmailq qmail mess drwx------ 2 qmailq qmail pid drwx------ 25 qmails qmail remote drwxr-x--- 2 qmailq qmail todo [root@mail bin]# ------------------------------------------------------------