• ベストアンサー

アクセスのフォームで過去のデータ表示について。

アクセス2003で過去のデータを表示させているのですが、現在縦に表示されています。これを横にデータを並べたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?たとえばある人のデータで日付を上の列表示にして一番新しいデータを左、その次のデータを右隣、、、、というふうに日付ごとに右へ古くなるように並べようと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

#1です。Excelをレポート代わりにするなら、下記の様なコードでできます。Accessの標準モジュールに記述して試験してみました。(当方Office2000) Sub output_to_Excel() Dim rs As New ADODB.Recordset 'ADOのレコードセット Dim objEXCEL As Object 'Excel参照用 Dim wbk As Object Const xlvalues As Long = -4163 Const xlNone As Long = -4142 'Excelを起動する Set objEXCEL = CreateObject("Excel.Application") objEXCEL.Visible = True 'エクセルのファイルは、mdbと同じ場所にあるとする '「form」という印刷用書式を整えたシートと、「temp」という作業用のシートを備えるとする Set wbk = objEXCEL.Workbooks.Open(CurrentProject.Path & "\" & "myTemplate.xls") 'レコードセットを開く(日付が最新の6件を選択するクエリ Q_latest6を作成しておく) rs.Open "Q_latest6", CurrentProject.Connection, _ adOpenKeyset, adLockOptimistic 'テンポラリーのシートに貼り付けたのち、行列を入れ替えて様式のシートに転写 wbk.sheets("temp").range("A1").copyfromrecordset rs wbk.sheets("temp").range("A1").currentregion.copy '貼り付け位置は環境に合わせて変更要 wbk.sheets("form").range("A1").PasteSpecial Paste:=xlvalues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _ False, Transpose:=True 'Excelを開きっぱなしにして、何らかの処理につかう '印刷、名前をつけて保存する等して、手動で終了させる。 rs.Close Set rs = Nothing End Sub >データも蓄積していけるようにしたいです というご主旨がよく分かりませんが、提出履歴を残したいという意味なら、このエクセルのファイルに名前を付けて保存しておくのはいかがでしょうか。 フォームやレポートで実現したければ、他の人の回答をお待ち下さい。

参考URL:
http://www.ken3.org/vba/backno/vba093.html

その他の回答 (4)

• gadd3
回答No.5

補足です 表示したい項目によっては、クロス集計クエリでも すぐにできるかもしれませんね。 一度、テーブルのフィールド構成とか、 客先に渡す表の構成なんかもご提示されてみてはいかがでしょうか?

• gadd3
回答No.4

>あるフォームにその日の結果と過去の結果を6回分表示し、 要するに今日から一週間まえまで、という意味かしら? なら、AccessにもExcelにもピボットテーブルがあるので それでやる方法もあると思います。 今日から一週間前までのデータを抽出するクエリをつくって それをソースにするピボットをAccessかExcelでやります。 動作確認も含めて5~15分程度で作成もおわるのではないでしょうか? 次回からはワンクリックで開いて2クリックくらいで印刷しておわり、と。 私ならピボットテーブルでいいかどうかをお客さまにお伺いして、 逆にピボットテーブルでやりたいとお願いしてしまうかな? 面倒くさいのいっさいないので…。 こんな感じの処理であればいちいちプログラム書くのもムダな気もしますし。

• imogasi
回答No.3

ACCESSのクエリやテーブルの情況を説明しないで、質問するのはおかしい。あなたのテーブルクエリなぞ、読者に見えない。 それとAccessVBAは経験あるのかな。それが一番の問題。操作では出来ないでしょう。 6個日付を横に並べるらしいが、日付に付随したデータはいくつあるのか。それによって横に並ぶ項目が増えるでしょう。横に展開する表は、少数だと見やすいが、横1ページに収まらないと、ページ繰越したら見られない。 だから出来るだけ、印刷場でデータは下方向に流す。 ACCESSのレポートの解説書でレコードを横に流した形の説明は無いと 思う。レコードと連結があってレコードを自由にレポート面に並べることは難しい。 キー(人らしいが)に関する6レコード以下のレコードをクエリの段階で、1レコードの中の6ブロックのフィールドに組み立てた方が、そのまま印刷できて易しいかと思う。 またはエクセルにデータを持っていってエクセルで組み替えるかどうか。

• mitarashi
回答No.1

日付で降順で並び替えした後、首を左に90度傾けます。首の骨を折らないようにご注意下さい。 というのは冗談ですが、エクセル発想を脱却した方が良いと思います。 どうしてもやりたければ、Officeリンク他の方法で、エクセルに書き出してから行えば良いです。その後どの様に活用したいかで、回答も違ってくると思いますので、補足される事をお勧めします。フォームにスプレッドシートを設置してデータを転記する事は可能だと思います。また、アクセスからエクセルを起動して、データを転記し、お望みの形に変形し、何らかの処理を行い、アクセスに書き戻すなんて事もやろうと思えば可能です。

ayanohina
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 あるフォームにその日の結果と過去の結果を6回分表示し、それをその日の報告書として印刷し、お客さまにわたします。また次回も同じように入力、印刷し、データも蓄積していけるようにしたいです。スプレッドシートとははじめて知りましたが、アクセスページは使わないでやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。