乳児のそけいヘルニア手術の体験談と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 乳児のそけいヘルニア手術について体験談を聞かせてください。自然に治る確率は低いのか、手術のタイミングや緊急手術の必要性について知りたい。
  • そけいヘルニア手術は乳児の男の子によく見られる症状であり、手術が必要なケースが多いです。成長に伴って手術のタイミングが決まることや、緊急手術が必要となるかんとんヘルニアについても気になります。
  • 乳児のそけいヘルニア手術に関する注意事項や手術前後のケアについても教えてください。手術のリスクや回復後の経過について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児(男の子)のそけいヘルニア手術について体験談を聞かせてください

過去にも似た質問はありますが、新しい情報の方が良いので質問させてください。 生後3カ月の男の子がいますが、睾丸が時々ぷっくり腫れるので医者にみせたところ、そけいヘルニアと言われました。しばらく様子を見て、手術するようにとのことです。まだこんなに小さいのに手術かぁと思うとやはりちょっと不安があります。いくつか疑問点があります。 ・どうしても手術しかないのでしょうか。自然に治る確率は低いものですか。 ・普通、どの位成長したら手術なのでしょうか? 先生は緊急ではないとおっしゃっていました。ちなみに今5300gくらいです。 ・腸が腐ってしまう「かんとんヘルニア」になると緊急手術が必要と言われました。なんだかこわいですが、そのような症状になったら、すぐわかるものでしょうか? 本には痛がってひどく泣くからわかるとありましたが。 ・その他、手術にあたって何か注意事項があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の従兄弟(女の子)がそけいヘルニアと診断されました。 手術は緊急を要するものでもないので、様子を見ましょう。またぽっこりと膨らむようなことがあれば、救急車でいいので病院に来てください、と言われ、両親はずいぶん不安がっていましたが、とりあえずは事なきを得たようです。(その子は現在6歳) 従兄弟の場合も、あまり泣かせないように、と病院で言われたようで、両親はその点でも苦労してました。 下記のURLなどは参考になりますでしょうか? お大事に・・・。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/m_bikke/byoki/sokei1.htm
donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずは様子を見ることになりました。

その他の回答 (1)

  • a_mamako
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

 うちの子も4ヶ月のときにソケイヘルニアになりました。何の知識も無かったので、そのときは、「今でなくてもいいけれど手術は必要」といわれ、うちの子の場合何度か腸を押しても戻らず、最終的に(夜中でした)麻酔のようなものを使って眠らせてから押し戻したりして、そのまま入院という形になったのでついでにという感覚で手術しました。後で考えると怖いのですが・・・。  その後、健診で停留精巣と診断されました。直接の関係はわかりませんが、ヘルニアで切った方が特に上がっていた様な感じでした。こちらは3歳と11ヶ月で手術しました。  3歳くらいで(入園前に)手術を勧められることが多いようですよ。今6歳ですが、どちらの入院も覚えていないようです。

donpiko
質問者

お礼

戻らなくなるのがいちばんこわいですね。早めに手術をすることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児のそけいヘルニアへの対応について

    現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんがそけいヘルニアと診断され、後半年くらいは様子をみるようにいわれました。 腸がでてきたら押し戻すよう指示されたのですが、 腸が出てきているか出てきていないのかは 赤ちゃんがいきんだり泣いたりするたびオムツを開いて確認したほうがいいのでしょうか? また、 ものすごい泣き方をする時は、もちろんすぐにオムツを外して確認し、押し戻すようにしているのですが、 泣いているので戻しても戻してもすぐに出てきてしまいます。 このような場合赤ちゃんはそけいヘルニアが痛かったりそれに反応して泣いているのでしょうか? そしてもし、痛かったり反応して泣いているのではない場合、赤ちゃんが泣き止むまであやして落ち着いたら戻してあげたほうがいいのでしょうか? 経験の無いことにとても戸惑っています。 あとできれば自然治癒してほしいとも思っているので、 手術なしで治ったお子さんをお持ちの方、もしくは手術をした方でもそけいヘルニアのお子さんを対応したことがある方など知識や経験のある方からのご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳児のそけいヘルニアについて

    こんにちは。 生後一ヶ月になる娘がいます。 先日、そけいヘルニアで、腸ではなく卵巣が出ていることがわかりました。 手術の方向で話を進めていますが、 その時期について迷っています。 手術自体は30分あれば終わり、その日のうちに帰れるような 簡単なものだそうです。 ただ、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけるのが不安です。 病気自体は急を要するものではないので、 数ヶ月後の手術でもかまわないようです。 同じような病気で手術を経験された方、 いつ頃の時期に手術を受けられましたか? また、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけることは 危険なことではないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • そけいヘルニアの手術について

    今月末に1歳3ヶ月の男の子ですがそけいヘルニアの手術を受けることになりました。 2月に症状が2回ほど出てから今のとこ症状が出てないのですがそのままほっといてもいいのでしょうか? とりあえず来週の月曜に手術前の受診をするのですがしなくていいものならお医者さんとも相談しようと思うのですが・・・。 一応二泊三日の入院と言われました。 治療費はいくらぐらいかかるのでしょうか? 一割負担の乳幼児医療の保険証はあります。 また、ほっといて良いものならほっとくのですが後で出ると困るので今手術をするほうがいいのか皆さん経験のある方宜しくお願いします。

  • そけいヘルニア

    私はまだ21歳なのですが、1ヶ月ほど前から左そけい部が腫れており、外科を受診したところ『そけいヘルニアの疑い』といわれました。 腫れもそれほどひどくはなく、力んでもポコっとはれるわけでもないので、医者も断定はできないといっていましたが、トイレに行きたくなったりしておなかが張ってくると腫れが出てきます。 まだ手術は必要ないと言われたのですが、本当に大丈夫なのか気になってしかたありません。 ヘルニアだけど、何年も手術しないでいる方、回答ください。

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • 幼児のそけいヘルニア

    先日、もうすぐ3歳になる娘が「右そけいヘルニア」と診断されました。 担当医の説明によると、「放っておくと、かんとんや餌死の可能性もあるが、手術するかしないかは、どちらでもよい。」とのことでした。 手術しないで済むのならばその方が良いですが、悪化するのも心配で、手術するべきなのか迷っています。 自然治癒する可能性はやはり少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう