乳児のそけいヘルニア手術の体験談と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 乳児のそけいヘルニア手術について体験談を聞かせてください。自然に治る確率は低いのか、手術のタイミングや緊急手術の必要性について知りたい。
  • そけいヘルニア手術は乳児の男の子によく見られる症状であり、手術が必要なケースが多いです。成長に伴って手術のタイミングが決まることや、緊急手術が必要となるかんとんヘルニアについても気になります。
  • 乳児のそけいヘルニア手術に関する注意事項や手術前後のケアについても教えてください。手術のリスクや回復後の経過について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児(男の子)のそけいヘルニア手術について体験談を聞かせてください

過去にも似た質問はありますが、新しい情報の方が良いので質問させてください。 生後3カ月の男の子がいますが、睾丸が時々ぷっくり腫れるので医者にみせたところ、そけいヘルニアと言われました。しばらく様子を見て、手術するようにとのことです。まだこんなに小さいのに手術かぁと思うとやはりちょっと不安があります。いくつか疑問点があります。 ・どうしても手術しかないのでしょうか。自然に治る確率は低いものですか。 ・普通、どの位成長したら手術なのでしょうか? 先生は緊急ではないとおっしゃっていました。ちなみに今5300gくらいです。 ・腸が腐ってしまう「かんとんヘルニア」になると緊急手術が必要と言われました。なんだかこわいですが、そのような症状になったら、すぐわかるものでしょうか? 本には痛がってひどく泣くからわかるとありましたが。 ・その他、手術にあたって何か注意事項があったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の従兄弟(女の子)がそけいヘルニアと診断されました。 手術は緊急を要するものでもないので、様子を見ましょう。またぽっこりと膨らむようなことがあれば、救急車でいいので病院に来てください、と言われ、両親はずいぶん不安がっていましたが、とりあえずは事なきを得たようです。(その子は現在6歳) 従兄弟の場合も、あまり泣かせないように、と病院で言われたようで、両親はその点でも苦労してました。 下記のURLなどは参考になりますでしょうか? お大事に・・・。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/m_bikke/byoki/sokei1.htm
donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずは様子を見ることになりました。

その他の回答 (1)

• a_mamako
回答No.2

うちの子も4ヶ月のときにソケイヘルニアになりました。何の知識も無かったので、そのときは、「今でなくてもいいけれど手術は必要」といわれ、うちの子の場合何度か腸を押しても戻らず、最終的に(夜中でした)麻酔のようなものを使って眠らせてから押し戻したりして、そのまま入院という形になったのでついでにという感覚で手術しました。後で考えると怖いのですが・・・。  その後、健診で停留精巣と診断されました。直接の関係はわかりませんが、ヘルニアで切った方が特に上がっていた様な感じでした。こちらは3歳と11ヶ月で手術しました。  3歳くらいで(入園前に)手術を勧められることが多いようですよ。今6歳ですが、どちらの入院も覚えていないようです。

donpiko
質問者

お礼

戻らなくなるのがいちばんこわいですね。早めに手術をすることにしました。ありがとうございました。