• ベストアンサー

複数のPCで同時にネット接続する方法

できるかどうかだけでいいので、教えて下さい! 今、うちの家族では、3台のPCを持っています。 1台はノートタイプ(わたし)、残り2台はデスクトップタイプです。(父と兄) この3台はLUNで繋いでいます。 で、わたしは、ノートPCで、PHS(P-IN)を使ってインターネットに接続しています。 わたしが接続している間、この環境を使って、兄や父のPCからも、インターネット検索や、メールをしたりできないもんでしょうか? 会社では、1台のPCでインターネット接続したら、みんなでインターネットできる環境があるんです。 確か、ルーターを使ってるんですが、どんなしくにみなっているかは詳しくはよく知らないんです。 ノートPCで使ってるPHSでも、同じ様に環境さえセットすれば複数のPCで同時にインターネット環境にアクセスできるんでしょうか? 今は、家族別々に繋いでいるので、なんだかもったいない気がして・・・・ (1)まず、上記の環境で、複数PCで共有できますか? (2)できるとして、何か別にモデムの様なものが必要なので  しょうか?   それとも、接続等の設定のみでできますか? 簡単にで結構ですので、教えて下さい!!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.3

「ダイヤルアップの共有」という機能を使えば可能ですね。他に機器はいらないと思います。 下記ページが参考になりそうです。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/ics/
yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます! HP見て、なんだかわたしでも簡単にできそうな気がしてきました。 (甘い?) 試してみますね!

その他の回答 (3)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

多分ですが、98には接続の共有設定が無かったはずです。Me~についていたと記憶してます。 >今は、家族別々に繋いでいるので… ということは、他の2台はどういった接続をしているのでしょうか?PHSをつなぎ変え? また、1台をMe以上にアップグレードしたとして、「接続の共有」機能を使用したとしても問題があります。 すぐわかるかとは思いますが、メインPCの電源が入っていないとインターネット接続が出来ません。 また、接続処理などはすべてメインマシンで行うので、メインマシンのスペックが低い(CPUが遅いなど)とかなりの負荷がかかり、メインマシンでまともに作業が出来なくなることも考えられます。 やはり、確実にインターネットをされるのだったらフレッツISDN以上の回線を1個引き、ルーターを購入してインターネットをされた方が良いと思いますよ。 と言う事で、 1)現状では難しいかと。 2)出来るようにするため、OSのアップグレードをするか、インターネット用回線を引く必要がある。 って事ですね。

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます。 父と兄は、電話本体のところのケーブルを差替えてるんです。 長~いケーブルを買って、自分の部屋までそれを引き込んでます・・・ で、いっつも接続する時に、線を差し替えてるのを見て、 ちょっと気の毒だなーって思ってたんです。 そっか、98ではキビシイんですね・・・ うーん・・・ ツライ・・・!

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

 今現在の環境(P-IN)での接続で、Windowsの標準機能を使いインターネットの共有をするには、そのPCのOSによって出来る出来ないが限定されます。  また、専用ソフトをインストールするればOSに左右されないで共有ができます。  Black Jumbo Dogが割と有名。 http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/  検索サイトで、「インターネットの共有」として情報を集めてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと調べてみます。

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

>(1)まず、上記の環境で、複数PCで共有できますか? 接続の共有という機能を使えばできますよ!設定方法はOSがわからないのでなんともいえませんが・・・

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと調べてみます。

yuko59
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! できるんですね!?ウレシイ! でも、OSは、みんな、WIN98なんです。 ちょっと古いですが、これでもOKですか?

関連するQ&A

  • 複数のPCを接続したい

    複数のPCをせつぞくしたいのですが、現在YAHOO-BBのTrio1というモデムに接続し、一台だけインターネットをつないでいます。 複数のPCをインターネットに接続したい場合、このモデムはルータ機能がないようなので 新しく ↓こういったルータを購入し、 ETX-R http://kakaku.com/item/00750610332/ モデム | | ルータ | |-PC(1) PC(2) というように接続したら二台のPCをインターネットに接続できるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ネット接続

    一人暮らしで、ADSL接続、ノートPC プロバイダは 東京電話です。ADSLモデムはリースです。 今度実家に戻るんですが、 実家に1台、ねっと接続していないPCがあり それを父と母が今度ネットをしたいということで 私のを含め2台常時接続にしたいと思っています。 私のPCは私の部屋で もう1台は父の部屋に置く予定なんですが この場合どうした形をとるべきなんでしょーか。 たとえば無線LUNとか。 あまり高額になるのはしんどいです。 初心者なんで宜しくです。

  • 複数台PCを、インターネット接続出来ない。。同時接続するには?

    複数台PCを、インターネット接続出来ない。。同時接続するには? 現在、自宅に4台のPCがあります。 デスクトップ2台・ノート2台で、有線と無線両方使用しています。 モデムは3100NVをレンタルしており、同時に接続出来ているかと思えば数時間経つと突然切断されてしまい、 すべてのPCがインターネットに接続出来ない状態になります。。。 また、1台のデスクトップは接続出来ているのに、他のPCは接続出来ない状態になることもあります。 NTTに連絡し、モデムを交換してもらいました。(同じく3100NV) それでも、解決しない為 基地局?~自宅までの機器を交換しました。 それで様子をみて欲しいとの事でしたが、やはり数時間後に切断されてしまいました。 どの状態でも、モデムの再起動をかけると改善され接続出来るのですが、数時間後には切断されてしまう状態です。 業者の方の話だと、3100NVはルーターも内臓の為、特に設定をしなくても複数台接続出来るのですが・・・・ という事で、完璧な解決法がわからないままです。 解決策がわかる方がいましたら、お力を貸して下さい><

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台ネットにつながると、ほかのPCがつながらず…

    今までも接続のトラブルはありましたが、ちょっといままでなかった状態なので 困り果てこちらに質問させていただきました。 ネットにつながらない状態になり、契約業者(ケーブルテレビ)に見てもらったところ、 壁についている端子の接触不良が原因だったので直してもらいました。 モデムとノートPCを直につないだ所きちんとネット接続できたので、これで良しと思ったのですが 業者が帰った後、家族保有分PC4台を調べたところ、つながらないのです。 父のノートPCが1台あるので、モデムと直接つないでみたところ、ちゃんとつながるのは 業者がいるときに試した、ノートPCだけです。 モデムを再起動させてみたり、PCを再起動させてみたら、 父のノトPCと接続できるようになったのですが、そのかわり先のノートPCとつながらなくなり… 何度か繰り返したところ、片方とつながると、もう1台がつながらないようです。 この際試したのはいずれの場合も、モデムとPC1対1でHUBやルーターを挟まない接続です。 他のPCは大きめのものなので動かせないので、HUBやルータを挟んだのですが HUBを挟んで複数台つないだ場合、つながるのは1台だけ。(直接つなぎでネット接続できる1台) 無線ルーターを挟んだ場合は、ルーターのネット接続を示すランプがつかず PCもネットにつながりません なお、今まで使えていた時の接続の状態は モデム ― 無線ルータ ― PC1                 ― HUB ― PC2                       ― PC3 無線でノートPCが2台です。 今まで接続トラブルはありましたが、こういった感じのはなかったので、 どう確認していいのかもわからない有様です。 家族みんながPC使えなくて難儀しています。 何か解決の糸口になるようなことでも構わないので、教えていただければと思います。

  • 1機のPHSで複数台インターネット同時接続

    屋外で簡易インターネット環境が作りたいです。 通信はPHSを利用します。 通信費節約のためPHSは1機にしたいと思っています。 PHS1機で複数台のパソコンが同時にインターネットに 接続できるものなのでしょうか?

  • 複数のPCで同時にインターネットに接続できません

    3台のPCでネットワークを組んでいるのですが、先日まで同時にインターネットに接続できていたのが、突然1台ずつしか接続できなくなりました。どのPCが使えないというわけではなく、時間差で使えばどこからでも使うことはできます。 環境は2台(Me)とADSLモデムはハブにつながっており、1台(2000)は無線(BUFFALOのAirStation)で飛ばしています。設定・環境とも変更は何もしていません。ファイルの共有は変わらず出来ています。 全く原因がわからないので、何か良い解決策があれば回答よろしくお願い致します。

  • 複数のネット接続について...

    今PCを2台持っていて、1台目はデスクトップで→ルーター→モデム→インターネットという形でやっていて 2台目はノートでルーターからワイヤレスで繋げているんです。 3台目、デスクトップを買おうと思うんですが、 2台目のノートのようにルーターからワイヤレスで繋げる事は可能ですか? 意味がわからなかったらすみません...

  • 2台のPCからネットに接続するには・・・

    Windows XP Home Edition SP2のノートPCを一台とWindows 98のデスクトップPCを持っているのですが、これらはインターネットに接続するとき、1台だけを接続して使っているのですが、2台とも接続するにはどうすればいいでしょうか? 現在、ノートのほうを接続していて、デスクトップはあまり接続しません。 つまり1台のPCとモデムを結ぶ回線にもう1台のPCを割り込ませたいのですが、どうすればいいでしょうか・・・? お願いします。

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • 2台目のPCのネット接続が出来ません!

    Yahoo!BBの電話加入権不要タイプ ADSL 26M無線LANパックに加入しました。 今、家には2台PCがあります。 リビングにモデムを置いてノートPCに接続しています。 これはネット接続できています。 別の部屋にデスクトップPCがあり、こちらの接続ができません。 部屋に電話線をつなぐところがない為、 事前にYahoo!に問い合わせをして、このような環境でも利用できるかと 尋ねたところ無線LANカードというものを送って頂きました。 モデム・ノートPCから飛ばすことが出来ると言われたのですが、 マニュアルなど見てもネット接続が上手く出来ません。 デスクトップPCが古いものだからでしょうか? Windows2000です。 どなたか親切な方、教えて下さい! よろしくお願いします。