• ベストアンサー

複数のPCで同時にネット接続する方法

できるかどうかだけでいいので、教えて下さい! 今、うちの家族では、3台のPCを持っています。 1台はノートタイプ(わたし)、残り2台はデスクトップタイプです。(父と兄) この3台はLUNで繋いでいます。 で、わたしは、ノートPCで、PHS(P-IN)を使ってインターネットに接続しています。 わたしが接続している間、この環境を使って、兄や父のPCからも、インターネット検索や、メールをしたりできないもんでしょうか? 会社では、1台のPCでインターネット接続したら、みんなでインターネットできる環境があるんです。 確か、ルーターを使ってるんですが、どんなしくにみなっているかは詳しくはよく知らないんです。 ノートPCで使ってるPHSでも、同じ様に環境さえセットすれば複数のPCで同時にインターネット環境にアクセスできるんでしょうか? 今は、家族別々に繋いでいるので、なんだかもったいない気がして・・・・ (1)まず、上記の環境で、複数PCで共有できますか? (2)できるとして、何か別にモデムの様なものが必要なので  しょうか?   それとも、接続等の設定のみでできますか? 簡単にで結構ですので、教えて下さい!!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.3

「ダイヤルアップの共有」という機能を使えば可能ですね。他に機器はいらないと思います。 下記ページが参考になりそうです。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/ics/
yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます! HP見て、なんだかわたしでも簡単にできそうな気がしてきました。 (甘い?) 試してみますね!

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.4

多分ですが、98には接続の共有設定が無かったはずです。Me~についていたと記憶してます。 >今は、家族別々に繋いでいるので… ということは、他の2台はどういった接続をしているのでしょうか?PHSをつなぎ変え? また、1台をMe以上にアップグレードしたとして、「接続の共有」機能を使用したとしても問題があります。 すぐわかるかとは思いますが、メインPCの電源が入っていないとインターネット接続が出来ません。 また、接続処理などはすべてメインマシンで行うので、メインマシンのスペックが低い(CPUが遅いなど)とかなりの負荷がかかり、メインマシンでまともに作業が出来なくなることも考えられます。 やはり、確実にインターネットをされるのだったらフレッツISDN以上の回線を1個引き、ルーターを購入してインターネットをされた方が良いと思いますよ。 と言う事で、 1)現状では難しいかと。 2)出来るようにするため、OSのアップグレードをするか、インターネット用回線を引く必要がある。 って事ですね。

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます。 父と兄は、電話本体のところのケーブルを差替えてるんです。 長~いケーブルを買って、自分の部屋までそれを引き込んでます・・・ で、いっつも接続する時に、線を差し替えてるのを見て、 ちょっと気の毒だなーって思ってたんです。 そっか、98ではキビシイんですね・・・ うーん・・・ ツライ・・・!

• S-Fuji
回答No.2

今現在の環境(P-IN)での接続で、Windowsの標準機能を使いインターネットの共有をするには、そのPCのOSによって出来る出来ないが限定されます。  また、専用ソフトをインストールするればOSに左右されないで共有ができます。  Black Jumbo Dogが割と有名。 http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/  検索サイトで、「インターネットの共有」として情報を集めてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと調べてみます。

• YUNTAKU
回答No.1

>(1)まず、上記の環境で、複数PCで共有できますか? 接続の共有という機能を使えばできますよ!設定方法はOSがわからないのでなんともいえませんが・・・

yuko59
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと調べてみます。

yuko59
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! できるんですね!?ウレシイ! でも、OSは、みんな、WIN98なんです。 ちょっと古いですが、これでもOKですか?