• ベストアンサー

中央高速道路で人を乗せたい

千葉方面から京葉道路→首都高速→中央高速で信州に行く予定です。 途中、経堂駅近辺の人を拾って乗せたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 中央道のバス停のようなところに来てもらえばいいのでしょうか? あまり道路に詳しくありません。乗せる相手もぜんぜん詳しくありません。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barnaby_A
回答No.9

No.8です。 甲州街道の明大前付近は本線ではなく側道ですので歩道橋付近で 停車することは難しくないですよ。 その付近は多くの場合、数台が停車していると思います。 もちろんあまり長い時間の停車はよろしくないと思いますが。 付近のストリートビュー http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.669853,139.649931&spn=0,359.998342&z=19&layer=c&cbll=35.669975,139.650115&panoid=503OPitL2De0Ct14chJJkg&cbp=12,236.27,,0,2.23

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます! ストリートビューって便利ですねえ、雰囲気がよくわかりました。 この明大前歩道橋下で待ち合わせすることにします。 Barnaby_Aさま、ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Barnaby_A
回答No.8

友達に京王線で明大前まで出てきてもらって、 甲州街道(国道20号)沿いで拾うのが間違いないと思います。 具体的には歩道橋がありますのでその下付近とすれば間違いないでしょう。 すぐ目の前(!)に永福入り口があります。 おそらく幡ヶ谷で降りて甲州街道を来るでしょうが 松原の交差点手前から永福入り口の緑看板に沿って側道を来て下さい。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。明大前でもいいですね。 甲州街道ってけっこう車が多い道ではないかと思うのですが、街道沿いで拾うことが可能でしょうか? 路肩に停まって人を待ってられませんよね?

• Merlin61
回答No.7

乗せる方に笹塚まで出てきてもらいます(桜上水から1本です)。 で、甲州街道(国道20号)まで歩いて待っててもらいます (30mぐらい)。 質問者様は幡ヶ谷で降りてください。そのまま走ればすぐ笹塚です。 あとは永福で首都高に乗りなおし(特定区間なので現金¥300、ETC 日祝割で¥200)、そのまま中央道へ。 これが双方にとって、一番ストレスのない方法ではないなかと。

merlionXX
質問者

お礼

有難うございます。 このルートがよさそうですね。 で、甲州街道ってけっこう車が多い道ではないかと思うのですが、街道沿いで拾うことが可能でしょうか? 路肩に停まって人を待ってられませんよね?

• norikhaki
回答No.6

良く勘違いされやすいのですが 高井戸から中央高速へは入れません。 調布インターが最初のインターになります。 首都高から入る場合は永福入口しかありません。 なので永福に戻って首都高に入るのがいいと思います。

merlionXX
質問者

お礼

高井戸は出口があるのに入り口はないんですね。 今、調べて分かりました。 永福に戻るか調布まで行くしかないんですね。有難うございます。 やはり都内の道は複雑怪奇です。 ありがとうございました。

• 6monaka
回答No.5

永福出口でいったん降りて国道20号線を直進、20号線沿いジョナサン世田谷給田店で待ち合わせ、そのまま20号線で調布ICへ。が無難?

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョナサン世田谷給田店を地図で調べましたが、同乗者の住まいからはかなり遠いようなのでやはり桜上水駅前近辺で待ち合わせしたいと思います。なにか分かりやすく、かつ車を止められる場所をご教示願えませんでしょうか?

• MVX250F001
回答No.4

>桜上水なら高速にちかいですよね? 地図で調べましょう この程度が調べられないのであれば、とても信州までたどり着けませんよ

merlionXX
質問者

お礼

> 地図で調べましょう 調べたからそう書いたのです。 信州には何度も行ってます。 ただ、これまで都内は通過するだけなので質問しているのです。

• kaz-a
回答No.3

経堂は高速道から遠いです。 首都高を新宿か代々木で降りて、南新宿・新宿駅近辺のどこかで待ち合わせるのがベストだと思いますが。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 同乗者は経堂と京王線の桜上水の中間あたりだそうです。 桜上水なら高速にちかいですよね?

• norikhaki
回答No.2

首都高速4号線を使うので 一旦、永福出口で出て経堂に向かい 乗せた後再び永福入口から4号線に乗る。 または調布まで行き中央高速に乗る。 バス停もいいかと思うのですが 経堂に一番近い高速のバス停は三鷹ですが そこまでの足は同乗者の方はどうするのでしょうか? また、高速バス停はバス以外は駐停車禁止区域に なると思いますので、それらを考えたら 車の方が都合を合わすのがいいと思います。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図を見ると永福出口から京王線が近いようです。 同乗予定者は桜上水駅にも歩いていけるようなので桜上水駅前で待ちあわせた場合、また永福に戻って首都高に入るのと先の高井戸から入るのと(入れますよね?)どちらが簡単でしょうか? なんせ運転にはあまり自信がなく、都内の道路もよく知らないのです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

バス停は使ってはいけません。 最寄のサービスエリアしかないね。

merlionXX
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか、バス停ならバスに乗ってきてもらって・・・と考えたのですが。 最寄のサービスエリアとはどこになるのでしょうか? 永福町PAは上り線だけのようです。 また、サービスエリアに外から入れるのでしょうか?