• ベストアンサー

浮気と不倫

単に辞書的な意味ではなく、感覚として、「浮気と不倫」の違いって どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

辞書的な意味ではなく、感覚として・・・・なら、 「浮気」は、配偶者をけっして愛していないわけじゃない、でもなんだか、その場でフラフラとついつい。 「不倫」は、こりゃもうしっかり重症、配偶者のことなんかどうでもよくなって、もう私、結婚は失敗だった、こんなに素敵な異性がこの世に居たんだ・・・と。

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 もっとも的確な、回答だと思います。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.8

不倫は片方あるいは両方が結婚している。 浮気はどちらも結婚しているとは限らない。 と言う感覚しかありません。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

イメージで言うと・・・ 浮気は「心」 不倫は「肉体」 の不貞行為・・・かな?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

タバコと同じで悪いと分かっていてやっちゃっている方達の表現の差だと感じます。 浮気 マイルド、ライト、ミディアムといった軽さを強調し、罪悪感を軽減させている。 不倫 遊びでは無く真面目に向き合っている風に表現したい方が多く使うように感じます。 多くの場合、自分達は不幸な主人公と思い込みたがっている方が好む傾向が強いかと・・・。 やることは同じなんですけどね。 結果も。

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなかの、面白い表現ですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

浮気は本能に基づいた一時的な行動。 不倫は本能を超越した人生をかけた行動。 浮気は脳裏に家族が見えない。 不倫は脳裏に家族が見える。 浮気は思うだけでもできる。 不倫は行動しないとできない。 浮気は笑い話ですむが、不倫は不幸話になる。 浮気は南国逃行、不倫は北国逃行。

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか鋭い表現ですね。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.4

浮気は刹那的、不倫は継続的。

回答No.2

わかりません。 ただ、このサイトのひとまじめな人多くて、だめー! 一辺倒がおおいなぁ。という印象。 こどもが悪にはしらないように、携帯にフィルターかけるとか、まったく包丁にさわらせない。のと似ています。だいたいの人は身をもちくずすか、まわりを泥沼状態にしてしまうので、まったく触れてはいけないこととなっているようです。 じっさい、世の中のお金持ってる人は、やってるようです。 普通の家庭の人がやる場合は離婚だの、裁判だのおかしなことになってるようです。普通はおかしくなってしまうと思います。家庭の中に波風がたちます。 最後は崩壊することがかなり多いでしょうね。

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

継続しているかしていないか、ですかね。 ずっと関係を持ちつづけていたら不倫・・・かな。 思い切り主観ですが。

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気と不倫

    旦那と話していて疑問に思ったんですが、浮気と不倫の違いってなんなんでしょうか? どちらも配偶者を裏切るという意味では同じなんですが…。

  • 浮気と不倫同じ?違う?

    浮気と不倫の違いってありますか? 妻を愛していても浮気や不倫するもの? 愛されている自信があれば知らない振りしていた方がいいのかな? 浮気や不倫相手と別れた後友人にはなれるもの? 疑問ばかりですみません・・・皆さんの考えお聞かせください!!

  • 浮気と不倫

    浮気と不倫の違いって何ですか?

  • 不倫や浮気は違法なのでしょうか?

    不倫や浮気は違法なのでしょうか?不倫や浮気をして刑務所に行く事はありますか?法律上「不倫」と「浮気」の違いはありますか?

  • 浮気と不倫の違いってなに?

    既婚者の方に質問です。 結婚してるのに、浮気したり不倫したりする人って居ますが、 浮気と不倫の違いがイマイチ解りません・・・ 違いが判る方教えて下さい。

  • 不倫と浮気の違いを教えてください

    不倫と浮気の違いを教えてください

  • 既婚者の、不倫と浮気の違いは?

    よく質問されている事だと思うのですが、 不倫と浮気の違いは何ですか? よく分かりません。 不倫の場合は、どちらかが既婚者、もしくは両方が既婚者の場合のみで、 独身者同士の場合は不倫とは言わない。 独身者同士は浮気という。 というのは分かるのですが、 既婚者が不倫をする 既婚者が浮気をする この違いが良く分かりません。 既婚者がパートナー以外と関係を持った場合、 どういった場合が不倫で、どういった場合が浮気なのですか? 本気だと不倫ですか?遊びだと浮気ですか? 長期間だと不倫ですか?一回、もしくは数回だけなら浮気ですか? 不倫の方が重くて、浮気の方が気軽な感じがします。

  • 浮気と不倫の違いって?

    皆様お忙しいところを恐れ入ります。 質問!!! 『浮気』と『不倫』の明確な違いはなんですか?? 教えてください!!!

  • 不倫、浮気している方に質問です。

    男女問わず質問させてください。 不倫、浮気のきっかけは何ですか? 男性、女性の不倫、浮気に違いはありますか? 罪悪感はありますか? 不倫、浮気をやめた理由は何ですか? どなたか回答お願いします。

  • 浮気と不倫の違いって何ですか?

    昔から疑問に思っていたのですが、浮気と不倫の違いって何ですか? それと、浮気(不倫)って、どこからですか?? 私は結婚して9年目ですが、私的には浮気はしたことはありませんが、旦那が携帯のメールをロックしているので、気になって仕方ありません。 ロックするってことはやましいことがあるのでは?と。。。 会うことだけが浮気ではなく、異性と親しげなメール交換をするのも私としては浮気のような気がするのですが・・・ 皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿してみました。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ